マンションジャーナル

マンションジャーナル

不動産屋が大注目する紀尾井町とは

不動産屋が大注目する紀尾井町とは

紀尾井町は、東京都千代田区の西部に位置し、港区、新宿区との区境にあります。皇居と赤坂御用地に挟まれた、自然と歴史にあふれた街です。

現在は、大学とや商業地域も多く軒を連ね、オフィスと住宅の複合型ビルやホテルニューオータニがある場所としても有名です。

紀尾井町の歴史と開発に焦点をあてて、詳しく見ていきましょう。

紀尾井町の歴史

まず、紀尾井町の歴史について触れてみましょう。紀尾井町は、かつては番町と並ぶ山の手の一つとして、緑多き優雅な佇まいの住宅地でした。

しかし、1975年以降はオフィスビルが次々と建設され、ホテルやレストラン、コンサートホール、議員宿舎などの開発が次々と進められていきます。

紀尾井町という、地名はこの地にかつてあった州徳川家中屋敷、張徳川家中屋敷、彦根伊家中屋敷に由来しており、各家の文字を一文字ずつ取り、「紀尾井」という地名になりました。

東京ガーデンテラス紀尾井町

2011年にグランドプリンスホテル赤坂が惜しまれつつも閉業し、その跡地の再開発が始まりました。そこで計画されたのが、「東京ガーデンテラス紀尾井町」です。2016年7月に満を持してオープンしました。「東京ガーデンテラス紀尾井町」は、地上36階、地下2階建ての複合施設です。オフィス・ホテル(ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町)・紀尾井テラス(商業)・紀尾井カンファレンスを備える「紀尾井タワー」と地上21階、地下2階の135戸の賃貸住宅を有する「紀尾井レジデンス」などの充実した機能を備えています。

紀尾井町の恵まれた自然環境と、歴史的環境が調和した都市機能を実現しつつ、紀尾井町のシンボルロード紀尾井町通りの緑化と、風格ある街並みの形成を図る事を目的としています。(出典:http://www.tgt-kioicho.jp/)

では、それぞれの施設の魅力をご紹介していきます!

紀尾井タワー

出典:http://www.tgt-kioicho.jp/facilities/princegallery.html

紀尾井タワーは、オフィス、ホテル、商業施設、カンファレンスを備えています。1~4階の商業施設は紀尾井テラスと呼ばれており、異なるコンセプトを持った4つのフロアからなっています。5~28階がオフィスとなっています。

出典:http://www.tgt-kioicho.jp/facilities/princegallery.html

30~36階には、「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町」が開業しプリンスホテルの最上級ホテルとして位置づけられています。高層階ならではの素晴らしい眺望を楽しむことができます。

紀尾井レジデンス

紀尾井レジデンスは、住宅135戸からなり、地下2階、地上21階からなっています。フィットネスルーム・パーティールーム・カンファレンスルームなどの共用施設が充実しており、快適な毎日を送ることができます。

赤坂プリンスクラシック

出典:http://www.tgt-kioicho.jp/facilities/akasakaprince.html

赤坂プリンスクラシックハウスは、仕事やショッピングの帰りにも気軽に立ち寄れるように、ドレスコードを設けておらず、カフェとしても気軽に利用できます。他にも、バー、ウエディングにも対応する予定です。

まとめ

紀尾井町の歴史や開発について理解できたでしょうか? 古きよき歴史のある紀尾井町、今後は再開発とともにより便利に、快適に暮らす事ができるようになり、国際都市としても発展していく事でしょう。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top