マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

アーチデザインで一味違った空間を作ってみませんか?

アーチデザインで一味違った空間を作ってみませんか?

家の構造では、強度を強める為に直線が多くありますが、そこにあえてアーチ状のデザインを加える事で可愛らしさや、南欧風の雰囲気を醸し出す事ができます。

アーチ状のデザインを取り入れるメリットや、それに合うインテリア例、コストなどを見てみましょう。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

メリット①

アーチ状南欧風玄関

photo by akita

アーチ状の構造を取り入れるメリットの一つは、梁の2つの支点間を長く取ったりカーブの曲率を上げて、高く大きな下部空間を作る事が可能になる事です。

玄関周りや、フェンスなどに取り入れる事で直線とは違う、南欧風の可愛い雰囲気のエントランスを作る事ができます。

メリット②

アーチ形状の建物は、上からの重さに対してとても強いです。

学校で習った方もいらっしゃると思いますが、角が直角の普通のドアでは、上からかかる垂直の力が分散されません。

しかしアーチ状になっていると力が外に分散されます。古代ギリシャの建築物もこの特徴をうまく活用しています。

メリット③

アーチ状部屋 奥行き

photo by housy

更に、アーチ状の構造になっている事で、奥行き開放感がでます。

部屋が狭い、リビングに開放感がないなどという場合は、リビングの入り口をアーチ型にする事で広く、開放感が出ますのでお勧めです。

アーチデザインにあったインテリアスタイルとは?

南仏プロヴァンス風 インテリア

photo by space-design

では、アーチデザインに合ったインテリアを見ていきましょう。

アーチデザインにする事で、南仏のプロヴァンス風の雰囲気が出ます。プロヴァンス風の家具やインテリアは多くの人に大変人気ですので、取り入れてみたいと思う人も多いのではないでしょうか?

プロヴァンス風にするには、家具の基調は天然木や、で揃えて合成樹脂のない暮らしを基本にしましょう。

実用的な家電などは、目に付かない場所にしまい素朴さを演出するように心がけましょう。

収納棚や、ソファー、ダイニングテーブルなども木目調を基調にしたもので揃えるとよいでしょう。

かかるコスト

それでは、実際にどれくらいのコストがかかるのか見ていきましょう。

コストについては、アーチデザインを取り入れる部分によって大きく変わります。

ここでは、家の印象を大きく変えるフェンス、門扉、アプローチを変えた場合のコストについて見てみましょう。

  • フェンス、門扉、石材などの機器代金が約90万円
  • 工事費用が約80万円

合計で170万円程度かかります。

ただしこれは、フェンスと門扉を新たに設置し、門扉から玄関ポーチまでのアプローチを天然石で作った場合の費用ですので、取り付ける物などによって金額は変ってきます。

更に、ポストや門柱灯などを取り付けて南欧風のイメージにしたい場合はもう少し金額がかかります。

まとめ

アーチデザインを取り入れる事で、開放感がでて住宅を南欧風にする事ができます。

南欧風の家は、その爽やかで可愛らしいデザインから輸入住宅やハウスメーカーを中心に大変人気のあるデザインです。

特に女性なら一度は憧れるデザインだと思います。家は、私達が人生の中でも多くの時間を過ごす場所です。

ぜひ、アーチデザインを住宅に取り入れて開放感や暖かみのある、優しい雰囲気を出し家族の憩いの場所にしましょう。

eyecatch by renoone

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top