マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

東京のウォーターフロントエリアで暮らす

東京のウォーターフロントエリアで暮らす

交通インフラの整備や、大規模な都市開発が進み今進化を遂げているのが「東京ウォーターフロントエリア」と呼ばれる場所です。

今後資産価値も上がる事が期待される、このエリアについてその魅力などを詳しく見ていきましょう。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

水辺の暮らしの魅力

東京駅から5キロ圏内の東京湾岸を東京ウォーターフロントエリアと言います。

湾岸に住む魅力は何と言っても、都心に近いのに安く不動産を購入する事ができる点でしょう。

一般的に東京近辺の利便性のよい都心に不動産を持つのは、富裕層の限られた職業の人になります。

しかし、東京ウォーターフロントエリアはこのような富裕層でなくとも、東京駅から5キロ圏内の利便性のよい場所に住まいを持つことが可能になります。

また、内陸部にはない開放感が湾岸エリアにはあります。

例えば川や、海が近く自然を感じる事ができる点や、随所に公園があるため子育て世帯に人気のエリアとなっています。

また共働き世帯や、高齢者の夫婦も、天気の良い日には公園近辺を散歩したりすると、日ごろのストレスを解消しリフレッシュできたり、健康維持にも繋がります。

田町・芝浦エリア

芝浦・海岸エリアは東京都港区の湾岸エリアです。

近年は、芝浦アイランドや芝浦スクエアなどの住居・オフィス・商業などの複合施設も多く誕生しています。

また、芝浦は港区ならではの利便性があります。

交通アクセス面では利用できる駅が多くあり新橋駅、浜松駅、田町駅、品川駅など多くの駅が利用できるのが大きな魅力となっています。

また、東京モノレールに乗れば羽田空港にも、乗り換えなしで直結できるという利便性があります。

この他にも世界貿易センタービルや、芝浦アイランドなどの複合施設、総合病院、大学病院も充実しており、教育機関においても多くの大学キャンパスや、高校、中学があります。

そして海に面している事から、緑や水に親しめるスポットも多い事も特徴として挙げられます。

晴海・勝どきエリア

美しい海に面した晴海・勝どきアリアは、生活には欠かせないショッピング施設は勿論ですが、子育ての施設も大変充実しています。

2020年の東京オリンピックに向けて選手村が建設されるなど今後も進化していくエリアについて見てみましょう。

エリア内には、複合商業施設「晴海トリトンスクエア」があります。広い施設内には食料品から衣料品、日用雑貨、輸入食料品など全て揃える事ができます。

また子育て施設としては、保育所と幼稚園の両方の役割を果たす認定子供園「晴海子供園」や「晴海児童館」、「晴海臨海公園」なども併設されており、子育て世帯には大変ありがたい環境になっています。

 

東京ウォーターフロントエリアで暮らすメリット

東京ウォーターフロントエリアには、快適に暮らす事ができるメリットがたくさんあります。

中でも、最も私達にとって大きなメリットと言えるのは、都心に近く通勤時間が短縮できる事でしょう。

毎日の通勤時間が長い事は、サラリーマンやOLにとって大きなストレスになっています。

通勤時間が減る事で、家族の時間ができたり自身の趣味の時間を持つことができ、日々の暮らしはより豊かに快適なものになる事は間違いありません。

そして都心に近いので、出張や旅行時に空港へのアクセスも良く、無駄な移動時間がかからない点も大きなメリットと言えます。

東京ウォーターフロントエリアのマンション

東京ウォーターフロントエリアのマンションは、新興住宅地が多く比較的新しい建物やタワーマンションが多く存在します。

マンションからは綺麗な夜景や海を見る事ができたり、花火大会などが見られるのもこのエリアならではの環境ではないでしょうか?

また、今後このエリアでは環状2号線の整備や、インフラ整備が進んでいくため、ますます暮らしやすく利便性の高い土地になっていくでしょう。

このような事から、将来の資産価値は今以上に上がる事が期待され注目される不動産となっていく事が予想されます。

多くの人が関心や興味を持ち、このエリアで暮らしたいと思う人が増えれば自然と物件の資産価値も上がります。

また今後も東京都心では大規模な再開発が予定されている為、建設ラッシュが続きマンションの価格は更に上昇していくでしょう。

まとめ

東京ウォーターフロントエリアは、都心や空港への利便性も良く、子育て、医療、教育機関、複合施設なども充実しており大変住みやすいエリアとなっています。

このエリアでは、今後も大規模な開発が予定されており、これからますます活気あふれる街になり、様々な世代の人が交流する元気な街へと発展していくが期待できます。

 

480

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top