マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【駅直結のタワーマンション】大崎ウエストシティタワーズ、その魅力に迫りました!

【駅直結のタワーマンション】大崎ウエストシティタワーズ、その魅力に迫りました!

「大崎」に、皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか?

大崎は元々、目黒川を見下ろす高台で、縄文時代のものと思われる土器や貝塚が出土するなど、古くから比較的栄えていたエリアですが、こと山手線の駅としては地味な存在でした。

しかし、それは昔の話!

1982年に決まった大崎エリアの開発により、大崎駅周辺はみるみる生まれ変わっていったのです。

開発前の大崎駅周辺

《開発が行われる以前の大崎駅周辺》

開発後の大崎駅周辺

《開発後の大崎駅周辺》

それを象徴するように、大崎ニューシティゲートシティ大崎などの複合施設が次々と竣工し、大崎駅周辺は巨大ビルが立ち並ぶ、近代的な街に進化していきました。

品川駅にほど近いこともあり、大崎に住むビジネスマンは非常に多く、街としての価値も劇的に上がりました。

今回はそんな魅力ある街の中心にそびえ立つ、「大崎ウエストシティタワーズ」について徹底解明します!

>>大崎ウエストシティタワーズをお得に購入する方法とは?

マンション概要

大崎ウエストシティタワーズの外観大崎ウエストシティタワーズの外観

《大崎ウエストシティタワーズと大崎ウエストシティタワーズイーストの外観》

大崎ウエストシティタワーズの内観

《大崎ウエストシティタワーズと大崎ウエストシティタワーズイーストの内観》

「大崎ウエストシティタワーズ」は、20099月に住友不動産によって建てられたタワーマンションで、「大崎ウエストシティタワーズ」と「大崎ウエストシティタワーズイースト」の全2棟で構成されています。

総戸数は2棟の合計で1,084を誇り、大崎エリアのランドマークとして圧倒的な存在感を放っています。

駐車場が522台、駐輪場が1,189分あるのも、都心のタワーマンションとしては充実した設備環境と言えるでしょう。

大崎ウエストシティタワーズ概要

売買相場

  • 6,780万円:8階・56.54㎡・2LDK396.4万円/ 坪・119.9万円/
  • 9,180万円:15階・79.65㎡・2LDK381.0万円/ 坪・115.3万円/
  • 5,580万円:22階・43.03㎡・1LDK428.7万円/ 坪・129.7万円/
  • 1300万円:27階・80.06㎡・2LDK425.3万円/ 坪・128.7万円/

こちらは、いずれも2017年の販売事例になります。

37階のお部屋の金額は21,000万円で、㎡単価160万円となっており、非常にグレードの高いマンションであることが分かります。

さすがは大崎のランドマークですね。

>>大崎ウエストシティタワーズの売り出し中物件を見てみる!

賃貸相場

  • 153,000/ 月:3階・34.94㎡・1K
  • 195,000/ 月:19階・43.04㎡・1LDK
  • 245,000/ 月:24階・63.97㎡・2LDK
  • 340,000/ 月:32階・69.97㎡・2LDK

高層階で賃料は30万円を超えてきます。

一方、低層階であれば、意外と都心のワンルームと大差ないことが分かります。

共用施設

大崎ウエストシティタワーズは、その豪華な共用施設も魅力の一つです。

3階部分には、ゲストルームがあり、友人を呼んだり、急な来客にも対応出来ます。

また、同じく3階部分には「シアタールーム」もあります。

一人でゆっくり映画観賞を楽しみたい時など、非常に便利ですね。

32階部分には「スカイラウンジ」があり、品川の街並みを一望することが出来ます。

大崎ウエストシティタワーズのゲストルーム

《ゲストルーム》

大崎ウエストシティタワーズのシアタールーム

《シアタールーム》

大崎ウエストシティタワーズのスカイラウンジ

《スカイラウンジ》

周辺環境(商業施設)

大崎駅周辺に数多くある大型ビルですが、その中身については意外と知らない方も多いのではないでしょうか。

実はほとんどが、「オフィスビル」と「商業施設」の複合型施設になっており、大崎でショッピングやグルメに困ることはまずありません!

ゲートシティ大崎

ゲートシティ大崎の外観

「ゲートシティ大崎」は、オフィス棟と住宅棟の2棟からなる複合商業施設で、JR山手線「大崎駅」直結の利便性から、非常に多くの人で賑わうスポットになっています。

オフィス棟は地上24階建てで、ローソンやサンリオなどの名だたる大手企業も本社を構えています。

地下1階~地上3階までは「ゲートシティプラザ」と呼ばれ、ショップやレストランが集まり、子供から大人まで、たくさんの人が集まる人気スポットとなっています。

また、意外と知られてないのが、地下1階に最大収容人数495席を誇るホールがあることです。

こちらでは、コンサートや講演会、パーティーなどが日々行われています。

また、3階~24階まではオフィスフロアとなっております。

パークシティ大崎

パークシティ大崎の外観

パークシティ大崎」は、オフィス棟と住宅棟がそれぞれ2棟ずつ、さらに商業棟、地域交流施設棟、大崎の歴史を未来に継承する作業所棟の計7棟からなる大規模複合施設です。

商業棟には、レストランやショップのほか、クリニックや美容院まで収容されており、非常に利便性が高いです。

また、飲食エリアである「オリーブテラス」には、多くの飲食店が軒を連ね、この時期には嬉しいテラス席も多く設置されています。

オリーブテラスのテラス席

《オリーブテラスのテラス席》

●ThinkPark

ThinkParkの外観

ThinkPark」は、オフィス棟の「ThinkPark Tower」のほか、レストラン・ショップ街の「ThinkPark Plaza」、スポーツイベントなどが行われる「ThinkPark Arena」、ホテル、フィットネスで構成されており、周囲に緑が多いこともあり、都心の喧騒を忘れさせてくれるような場所です。

ThinkParkのフットサルコート

ThinkPark Arena内のフットサルコート》

>>大崎ウエストシティタワーズの売り出し中物件を見てみる!

周辺環境(飲食店)

●YAKITORI CLUB 和八

YAKITORI CLUB 和八

https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131604/13030140/

大崎駅から徒歩7分ほどにあるこちらのお店は、種類豊富な焼き鳥と日本酒を提供する、隠れ家的なお店です。

カウンター席はまるでオシャレなBARのようですね。

やまや

やまやの定食

http://www.y-shokukobo.com/store/detail.php?id=6

福岡県に本社を構え、明太子で有名な「やまや」が運営する定食屋さんです。

平日のランチでは、明太子と高菜が食べ放題となり、連日多くの人々で賑わっています。

マザーリーフティスタイル

マザーリーフティスタイル

http://www.motherleaf.jp/tea_style/

こちらは、Think Park2階にある「紅茶カフェ」です。

紅茶に良く合うサラダやスイーツなどを提供しており、連日多くの女性客で賑わいます。

周辺環境(景色、スポット)

オフィスビルやタワーマンションが多いイメージのある大崎ですが、実際に住んでみると、徒歩圏内にたくさんの魅力あるスポットがあることに気付きます。

目黒川

目黒川の風景

桜の名所として知られる「目黒川」ですが、こちら案外長さのある川でして、目黒でしか見れないわけではありません。

世田谷区から目黒を通り、品川区の天王洲アイル駅周辺で東京湾に流れ出るのです。

ゆえに、桜満開の目黒川を大崎から見ることも可能なのです。

例年、目黒駅~中目黒駅付近は、花見客の数が非常に多く、なかなかゆっくり桜を見ることが困難だと聞きますが、一方で大崎・五反田エリアは比較的人が少なく、穴場なのだそうです。

巨大ビルの中にも自然を感じられて、あらためて大崎の立地の良さを感じますね。

居木神社

居木神社

大崎駅から徒歩6分ほどのところに、突如現れるのが「居木神社」です。

日本武尊を祀る神社で、品川区のパワースポットとして密かな人気を集めています。

中でも、良縁成就の祈祷を受けた人に授与される「えんむすび幸守」が人気で、若い女性なども多く参拝に来るようです。

池田山公園

池田山公園

目黒方面に向かって散歩がてら20分ほど歩くと、大きな敷地にたくさんの緑が目印の「池田山公園」に行き着きます。

公園といっても、「池田山公園」はその昔、備前国岡山藩、池田家の下屋敷が存在していた場所で、その名残もあり、およそ960㎡もの広大な敷地があるのです。

初春には梅や椿などの花が咲き、秋には圧巻の紅葉を見ることができ、人気のスポットとなっています。

都内でも有数の自然を感じることのできるスポットなので、ぜひ行ってみてください。

周辺環境(交通)

大崎は、都心へのアクセスが非常に優れている(東京駅まで14分、渋谷駅まで6分、新宿駅まで12分)エリアです。

また、電車だけでなく、実はバスも多く走っていることをご存知でしょうか?

2015年12月にオープンした「大崎駅西口バスターミナル」からは、羽田空港や成田空港行きのシャトルバスが出ており、羽田には30分、成田へは75分ほどで到着します。

大崎駅西口バスターミナル

バスターミナル

《大崎駅西口のバスターミナル》

その他、通常の巡回バスとして、渋谷〜大井町を結ぶ線上に大崎があるので、ちょっとした移動にも便利ですね。

まとめ

いかがでしたか?

ビジネス街のイメージが強い大崎ですが、少しイメージが変わったのではないでしょうか。

そんな大崎のランドマーク的な存在である「大崎ウエストシティタワーズ」は、筆者も訪れたことがありますが、まさに「異空間」という言葉がよく似合うような、非常に洗練された、魅力あるマンションです。

屋根付きの「ペデストリアンデッキ」で駅直結のため、雨の日に傘をささずに帰宅できるのも非常に魅力的ですよね。

とにかく便利で高級感のある「大崎ウエストシティタワーズ」は、大変人気ですので、売りに出る機会もそう多くはありません。

ご興味のある方は、一度現地でご覧になってはいかがでしょうか?

>>品川区のマンション情報を見てみる!

>>大崎ウエストシティタワーズの売り出し中物件を見てみる!

著者について

コンサルティングセールス谷鴻佑
仲介手数料最大無料の中古マンションWEBサービス「カウル」にて、中古マンションの購入・売却のコンサルティング営業を担当。
不動産に関する広範囲な知識を元に、分かりやすい情報提供と、お客様とって最高の家探し、マンション売却のお手伝いをしています。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top