マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

マンションでも開放感のある部屋に変わる「天井リフォーム」とは?

マンションでも開放感のある部屋に変わる「天井リフォーム」とは?

限られた自宅のスペースをどうおしゃれに見せるか、いかに広く見せるか色々な雑誌やインテリアの写真を見て検討された方も多いのではないでしょうか?

マンションに住む事は、駅の近くに住む事ができたり、面倒な管理をせずにすんだりといい面がたくさんありますよね!しかし、マンションの難点は、1戸建てに比べて天井が低かったり、部屋が狭かったりとどうしても窮屈な感じがする時がある事かと思います。

部屋を広くみせる方法は、インテリアを色で統一感を持たせたり、家具の配置でスタイリッシュに見せたりと、様々な雑誌やメディアなどでも紹介されるほど、需要のあるコンテンツです。

>>>家具を工夫するだけで格段に部屋を広く見せる方法とは?

しかし、それをしてもなおお部屋を広く見せたい!開放感溢れる空間にしたい!と考えている方へ、視覚的ではなく、物理的に部屋を広くする方法をお教えします!

という事で、今回は天井をリフォームして部屋の広さを格段に広く見せ開放感を手に入れる方法と事例についてご紹介したいと思います。

天井リフォームのメリット

ではまず天井リフォームのメリットから見ていきたいと思います。

  • 圧迫感がなくなり、開放感がでる
    部屋を広く見せる方法の中で、家具などの色を揃えたり、カーテンの色を明るくしたりするのは、確かに有効です。しかし、それは単なる錯覚でしかありません。天井を抜いてしまえば物理的に天井が高くなるので、より一層開放感を得る事ができます。
  • 部屋の雰囲気を上げ、おしゃれさがアップ
    天井のコンクリート部分が見えたり、梁(はり)が見えたり、配管などが見える事もあります。
    こうする事で逆にスタイリッシュに見えたり、よくあるお部屋から一気に個性あふれる部屋になります。ちなみに梁というのは、家の中心となる柱などと連結して屋根や天井の荷重を支える水平材の事をいいます。

引用:http://www.u-can.co.jp/index.html

  • 抗菌効果、消臭効果が増す
    天井が高くなることで、風通しもよくなりますのでにおいなども抜けやすくなります。

上記の3点を見ていくとすぐにでも天井リフォームをするべきだ!と思う方もいるかもしれません。しかし、いい事とそうでない事はどんな事に対しても共存しています。もちろん、この天井リフォームにも注意しなければいけない事もあります。

天井リフォーム注意点

天井リフォームと言っても天井にはいくつかの種類があります。天井を抜くと言っても、様々な方法がありますが、二重天井を直天井に変える方法が一番お手軽に天井リフォームをする方法かと思います。その場合は下記の点に注意しなくてはなりません。

  • 照明器具の配置
    今までは天井のボード面に照明器具を設置していたので場所を選びませんでした。しかし直天井になると電気の配線がどこから出ているのか、もしくは電気の配線がむき出しになってしまいます。>>>誰でもできる!関節照明を簡単DIYしようその点を天井を抜く前に点検口などを電気屋さんに見てもらって下さい。電気工事に関しては感電の恐れがありますので、無資格者がいじるのは控えた方がいいでしょう。
  • 断熱や防音性が落ちる
    今まで2重天井になっていると、思っていた以上に断熱効果があり、音も遮ってくれていました。しかしそれがなくなると言うことはマンションの場合は、上部階の音が直接伝わってきます。その点を懸念した上でのリフォームをお勧めします。
  • 火災報知器の設置場所
    照明器具同様、火災報知器の場所にも注意が必要です。
    現在全国共通で設置義務が有りますので十分に確認した上で進めて下さい。

天井リフォーム事例

では天井リフォームをやられた方の事例を見ていきましょう。

1. 天井の梁を見せる

引用:https://hapisumu.jp/reform

白い壁に梁の木がアクセントになって開放感が有りながらも温かみの感じる部屋になっています。屋根勾配を生かした天井の形になっています

2. フローリングと梁の樹種をそろえて統一感ある天井リフォーム

フローリングの節がポイントになって、天井の梁との統一感で暖かさの残る天井リフォームです。これだけ天井が高いと部屋も1.5倍広く見えます。

引用:https://www.bing.com/

3. 直天井にリフォーム

引用:http://www.show-yo.biz/

部屋の広さがあまりなくても直天井にするだけで縦長効果で広く見えます。配管や設備機器も露出になりますが、スタイリッシュな雰囲気をもたらせてくれます。

まとめ

以上のように天井リフォームをすることでお部屋がとても開放的な空間に変身してしまいます!

しかし、天井リフォームをする際は先ほど書いた注意点をよく考えて、ご家族とよく話し合って決めてくださいね。
マンションによっては、工事を勝手にしてはいけないというところもあるかもしれませんので、よく確認してから決断してください。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top