中目黒アトラスタワーはハイエンド層のための超高級タワマン!

2017.05.04
中目黒アトラスタワーはハイエンド層のための超高級タワマン!

中目黒アトラスタワーのメリット

  • 人気の街、中目黒にそびえ立ち、眺望に優れる!
  • 周辺には有名飲食店やカフェが多数!
  • コンビニや薬局などのテナントが低層階に入居しており、利便性抜群!

中目黒アトラスタワーのデメリット

  • お部屋の向きによっては中目黒GTが目の前に入ってくるため、眺望の抜け感が損なわれます。
桜の名所としても知られ、住宅地としても人気のある中目黒。同エリアのランドマークマンションと言えば、駅前にそびえ立つ中古タワーマンション「中目黒アトラスタワー」です。今回は中目黒アトラスタワーの魅力、相場、チェックポイントを徹底的に解説します。

中目黒アトラスタワーの基本情報

  • 住所:東京都目黒区上目黒1丁目26-1
  • アクセス:中目黒駅徒歩2分
  • 目黒区立中目黒小学校 徒歩6分(480m)
  • 目黒区立目黒中央中学校 徒歩18分(1440m)
  • 竣工年:2009年
  • 総戸数:全495戸
  • 規模:地上45階 地下2階
  • 構造:免震構造・鉄筋コンクリート
  • 東急東横線 中目黒駅 徒歩2分
  • 東京メトロ日比谷線 中目黒駅 徒歩2分
  • 東急東横線 代官山駅 徒歩9分

中目黒アトラスタワーの資産価値は?

中目黒アトラスタワーは、街のブランド力と将来性、マンションのブランド力と立地条件という4つの側面からみて、高い資産性が期待できると考えられます。各要素について、順番にみていきたいと思います。

街のブランド力

人気のレストランやカフェ、服をはじめとしたショップなど、ショッピングが楽しい中目黒。軒を連ねる飲食店は世界規模で修行してきた料理人が腕を振るう有名店や隠れた名店も多数あります。個人店も多く、目黒川沿いにはアパレルをはじめとした服のショップ、目黒通り・駒沢通り沿いにはインテリアショップが並ぶなど(通称インテリアストリート)、区画によってゆるやかな傾向があるのも特徴です。一方で、おしゃれエリアとしての立場も確立しながら、昔ながらの商店街も残る、どこかゆったりした空気感も漂う街。目黒川沿いの桜並木は名所としても知られ、春にはたくさんの人が訪れます。都心にほど近い立地のため、アクセス利便もよく、閑静な住宅街としての顔をもつ中目黒エリアは、富裕層や芸能人にも好まれます。総じて、憧れの住みたい街としての人気は高く、高いブランド力を持っているといえます。

街の将来性

街として注目を浴びるようになったのは、実はここ10年くらいのこと。2016年にオープンした東急電鉄と東京メトロが共同で開発した中目黒駅の高架下商業施設「中目黒高架下」が注目を浴びました。大規模な再開発予定は直近では特に予定されていないようですが、閑静な住宅街としての環境は維持され、今後も「住みたい憧れの街」としての将来性はあるといえそうです。

マンションのブランド力

新築分譲時売主は全国でも有数の住宅ハウスメーカーである旭化成ホームズ株式会社です。施工については鹿島建設・戸田建設・佐藤建設が共同企業体となり手掛けておりこちらも国内有数のゼネコン大手です。各社共に全国各地の大型商業施設やタワー建築などを手掛けており実績十分な企業であり、中目黒アトラスタワーの技術力やブランド力は間違いないでしょう。

マンションの立地条件

中目黒アトラスタワーは、最寄駅の東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅まで徒歩2分という駅近好立地な物件です。また、中目黒アトラスタワーの北西側には目黒川を望むことができ、春は桜が満開になるなど四季折々の風景を楽しむことができます。近隣には高層の建物がないため、開放感あふれる景色をダイナミックに感じることができます。駅近という利便性、さらに開放感も得られる立地条件は、資産性も高いといえます。

中目黒アトラスタワーの利便性

交通利便性

最寄駅である東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」駅(徒歩2分)から渋谷駅へはわずか4分、新宿駅へは9分で行くことができるため、気軽に食事やショッピングへ出かけることが可能です。また特急を利用すれば横浜駅までは23分で移動することが可能なので、遠出する際にも非常に便利です。

生活利便性

  • ナカメアルカス
  • 東急ストア
  • 目黒銀座商店街
中目黒アトラスタワーの低層階に立地しているナカメアルカスはコンビニエンスストアや書店、ペットショップなど暮らしに役立つショップが多数あります。さらに、マンションから歩いて3分程のところには東急ストアがあるため、日々新鮮な食材を入手することができます。同じく徒歩3分程の場所には目黒銀座商店街もあり、飲食店や雑貨屋、家具、衣服ショップなど様々な商品を入手できる場所となっています。

中目黒アトラスタワーの共用施設・設備グレード

とにかく立地が評価できる同マンションですが、共用施設は意外にも控えめです。6階にはコンシェルジュサービス、ラウンジ、集会室、応接室、和室があり、39階には展望ラウンジ、ゲストルーム、パーティールームがありますが、ハイグレードなタワーマンションとしては慎ましい設備と言っていいでしょう。中目黒にはフィットネスジムや商業施設が多いので、あえてマンション内に施設を作らない、という方針だったと思われます。床暖房や浴室乾燥機に加え、ディスポーザーも標準装備。各フロアにゴミ捨て場があるのは、便利ですね。

駐車場

地下2階に位置している駐車場は、機械式駐車場229台(月額利用料:36,000円~43,000円)となっています。

中目黒アトラスタワーはUR賃貸でも暮らせる

実は同マンションは9階から25階までがUR賃貸となっています。どんなマンションか確かめたい方は、まずはURでお部屋を借りてみる、というのもアリかもしれません。

中目黒アトラスタワーの耐震性

タワーマンションなどの高層マンションで心配なのが地震の揺れですが、中目黒アトラスタワーは免震構造に加え、ダブルチューブ構造を採用しています。ソフトの面においても、防災センターが24時間対応しているのが大きなポイントです。

中目黒アトラスタワーの住環境

自然環境

中目黒アトラスタワーの周辺は自然に恵まれた環境です。マンション北側には目黒川が流れており川の流れを1年通して感じることができます。また徒歩8分のところにある中目黒公園は芝生の公園となっていてお子様と遊ぶのに最適な場所です。四季によって様々な草木や花々を見ることができ、地域の方々に愛されている場所になっています。

教育環境

  • 中目黒駅前保育園
  • 区立中目黒小学校
  • 区立目黒中央中学校
中目黒アトラスタワー内に中目黒駅前保育園があるため、お子様を容易に預けることができるTO共働きの世帯にも人気です。通学区は中目黒小学校と目黒中央中学校、目黒区の中でも有数の人気のある小学校です。

治安

警視庁公表データによると、中目黒アトラスタワーのある目黒区上目黒1丁目周辺で2019年の1年間に発生した犯罪件数は1~25件。発生レベルでいうと4段階中1段階目であり1番発生が低い水準になります。犯罪件数が低いため静かで落ち着きのある雰囲気です。 地域の周りの方々も防犯意識が高いため子供がいるファミリー層も安心して住むことが出来ます。
参考:犯罪情報マップ http://www2.wagmap.jp/jouhomap/Map

交通事故件数

警視庁公表の交通事故マップで中目黒アトラスタワーのある目黒区上目黒1丁目の立地周辺を見てみると2019年度交通事故発生件数が中目黒立体交差点を中心に20件超発生しています。車の交通事故や歩行者の交通事故が多くなっているようです。道路は広くて見通しが良いのですが、交通量が多い交差点なので普段車を使用する方は注意が必要です。
参考:交通事故発生マップ https://www2.wagmap.jp/jikomap/Map

ハザードマップ

目黒区大雨浸水ハザードマップによると、中目黒アトラスタワーの位置する目黒区上目黒1丁目は、浸水予想区域に想定されておりますが、浸水深0.5m~1.0m未満と想定されています。これは最大規模の降雨(時間最大雨量153mm・総雨量690mm)が起こった場合、江東区内で予想される浸水状況(※)をシミュレーションしています。 (※既存下水施設の処理能力を大きく超える大雨が降ったことによって、雨水が排水しきれずに浸水するケース)日頃ご自身で自治体の発信する情報等を収集し豪雨により浸水した時の準備をすることをおすすめします。

中目黒の街をもっと詳しくご案内

中目黒といえば何と言っても有名なのは目黒側沿いの桜並木また冬の間もライトアップイベントが開催されており、イベント中は幻想的な雰囲気になります。今でこそ発展著しい中目黒エリアですが、アトラスタワーが建設される前までは、駅前も木造住宅が密集するエリアでした。居酒屋も数が多く、どちらかというと「下町」のイメージが強いエリアだったのです。2009年に中目黒アトラスタワーが完成。周辺施設との複合開発を行い、中目黒アトラスタワーの低層階1〜5階まではコンビニ、飲食店、銀行が入りました。また隣接するアネックス、中目黒アリーナにも多くの飲食店、お店が入っています。いくつかお店を見てみましょう。飲食店一覧↑数多くのテナントが入居しています

立ち呑み 晩杯屋 中目黒目黒川RS店

立ち呑み 晩杯屋 中目黒目黒川RS店https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13172969/ほとんどのおつまみが100円代という驚異の安さを誇る立ち飲み屋「晩杯屋」。2,000円かからずに楽しむことが出来る、中目黒エリアでは貴重なお店です。【営業時間】15:00~翌0:30

焼肉チャンピオン 中目黒アトラスタワー店

焼肉チャンピオン 中目黒アトラスタワー店https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13159151/焼肉店として有名な「焼肉チャンピオン」がアトラスタワー内にもあります。A5黒毛和牛を堪能出来る焼肉屋さん。土・日・祝日は限定のランチもあります。【営業時間】[月~金] 17:00~24:00  [土・日・祝] 11:30~24:00

Florist Ito

Florist Ito中目黒で38年間も続いているフラワーショップ。季節のお花をいつでも楽しむ事が出来ます。【営業時間】9:30~20:00

新高堂書店

新高堂書店常時450種類以上の雑誌、5500冊以上の書籍を揃えている新高堂書店。駅前にツタヤが出来るまでは、新高堂書店と中目黒ブックセンターが中目黒の本屋さんでした。

GOOZ中目黒店とセブンイレブン

GOOZ中目黒店とセブンイレブンセブンイレブン中目黒アトラスタワーには2つコンビニが入居しています。GOOZ中目黒店は手作りのおにぎり、パン、コーヒーなどを楽しむことが出来るコンビニです。

目黒区立 中目黒駅前保育園

目黒区立 中目黒駅前保育園認可保育園も中目黒アトラスタワーの敷地内にあります。

ニトリ 中目黒店

ニトリ 中目黒店2016年9月、中目黒アトラスタワーとは駒沢通りを挟んで反対側にオープンしたのがニトリ 中目黒店。元々は高級インテリアのBALSがあった敷地でした。気軽に家具が買えるのはいいですね。

中目黒高架下がオープン

2016年11年に東横線の高架下が「中目黒高架下」としてオープンし、ツタヤをはじめとする28のオシャレなお店が開設されました。中目黒ツタヤ書店中目黒高架下

まとめ

中目黒アトラスタワー、いかがでしたでしょうか。もともとタワーマンションの少ない目黒区ですが、これほど存在感のあるマンションも珍しいと思います。同マンションは、元々敷地内に住んでいた居住者が主体となって、再開発の計画が進められました。結果として、周辺環境と調和した、愛されるマンションとなったのだと思います。中目黒エリアでマンションを検討している方には是非一度、見ていただきたいマンションです。
株式会社Housmart
株式会社Housmart
マンションジャーナル編集部

「Housmart(ハウスマート)」が、購入や売却に必要な基礎知識・ノウハウ、資産価値の高い中古マンションの物件情報詳細、ディベロッパーや街などの不動産情報をお届けします。