マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【保存版】世田谷区の保育園事情を徹底解説!

【保存版】世田谷区の保育園事情を徹底解説!

子育て世代にも人気で閑静な住宅街をイメージさせる世田谷区。特に共働きをしているご家庭にとって保育園事情はとても気になるところです。

引っ越したのはいいけれど、保育園の倍率が高く入れなかったなんてことになってしまっては大変です。

現在は『保活』と言うほど希望の保育園に入園させることは難しくなってきました。少しでも希望の保育園に入れるためには早めの対策と、多くの情報を入手することです。

そんな方のために、世田谷区の保育園事情についてご紹介したいと思います。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

世田谷区の保育園

保育園と言っても区が管理しているものから、民間企業が運営しているものまで様々な形のものがあります。どんな種類が世田谷区に存在しているのか見ていきましょう。

認可保育園

※1条件を満たした人が家庭で保育が出来ない場合に利用が可能な保育施設です。

世田谷区が運営している区立保育園と、社会福祉法人や株式会社が運営している私立保育園があります。

入園希望の前月の10日までに必要書類を各総合支所生活支援課に持参し申し込みを行います。

保育料は家庭の収入に合わせて0円~80000円程度(時間外などは含まず)になります。

認定こども園

幼児教育と保育を一体的に行う機能と地域における子育て支援を行う機能を兼ね備えた場合に、都道府県知事の認可を受蹴ることが出来た施設を指します。

認定こども園は世田谷区に5園あります。幼稚園型と幼保連携型の2種類存在します。

保育認定枠は区に、教育標準時間認定枠は各施設に申し込みを行います。

家庭的保育事業

0歳から2歳までの受け入れ施設で、運営事業者が借り上げたアパートなどで運営します。家庭的な雰囲気のもと5人以下の少人数の受け入れとしています。

保育料は家庭の収入に合わせて変動し、区に支払われますが延長料は各施設に支払います。

小規模保育事業

0歳から2歳までの受け入れ施設で、家庭的な雰囲気の元6人~19人以下の少人数の受け入れとしています。

保育士や区が認定したものがきめ細やかな保育を行います。

保育料は家庭の収入に合わせて変動し、区に支払われますが延長料は各施設に支払います。

事業所内保育事業

会社などの事業者が設置する保育施設で、従業員の子供と地域の子供を一緒に保育します。

保育の定員は、「従業員枠」と「地域枠」に分けられ、区では地域枠について申し込みを受け付けています。

保育ママ

世田谷区の資格条件を満たした方が家庭で保育できないお子さんを家庭的な雰囲気で預かる制度です。

区では運営費の補助を行いますが、それ以外でも研修会を実施したり巡回指導相談員によってお子さんの健康管理についても助言していきます。申込は直接保育ママになります。

認証保育園

一定の設置基準を満たし、東京都の認証を受けた保育施設です。13時間以上の開所や0歳児保育などが実施されています。

申し込みは施設直接になり、料金は施設ごとに様々ですが、保育料の一部を世田谷区が補助してくれる制度があります。

保育料は5万円~7万円程度です。

認可外保育園

児童福祉法に定められている基準を満たしていないために国から認可を受けていない保育園を言います。

施設の広さや、保育士の数、園庭がとれない等の条件が満たされない、もしくは独自の教育方法で開園したい場合に認可外保育園になります。

認可外だからと言って危ないと言うことはなく、逆にサービスが充実している場合もあります。申し込みは直接施設になるので認可保育園と比べると簡単に申し込みをすることが可能です。

保育料は5万円~7万円程度です。

※1

    1. 保護者が終了している(下越に着き48時間の就労)
    2. 保護者の妊娠、出産
    3. 保護者の病気、障害
    4. 保護者が家族の介護、看護をしている場合
    5. 保護者が災害復旧している場合
    6. 保護者が求職活動している場合
    7. 保護者が修学している場合
    8. その他区が上記の類似と認めた場合

待機児童の現状

世田谷区と言えば、待機児童の多さ全国でNO,1の地域です。平成26年から4桁の1100人を下回ることが出来ていません

しかしその背景には人口の急激な増加があります。

今もなお増え続けていますが、10か月で1万人も増加をしている地域なのです。当然子供の人数もそれに伴って増えています。

認可保育園入園希望者もこの5年間で46%もの増になっているところを見るとかなり厳しい状況とみて取れます。

そんな中、平成287月に報告された「保育待機児童解消に向けた対策案」には平成31年までには現在の35%増加の人数の定員数を計画するとされています。

そして保育施設が増えれば働く人間も多くなりそこに対しての補助金なども用意されるということです。

保育園入園までの流れ

産休、育児休暇中の働くお母さんに取って保育園の申し込み時期は気になるところです。世田谷区の20174月申し込みの日付をご紹介しようと思います。だいたい毎年同じくらいの時期になりますので注意して下さい。

  • まずは保育利用の案内冊子をもらいます

ホームページからも入手可能です。

そして申し込みまでに事前見学や不明点を区役所に相談に行っておくとスムーズです。

  • 書類の提出(1次)

1130日までにお住いの地域を担当する各総合支所生活支援課の窓口に申し込んでください。

  • 結果発表(1)

内定の有無にかかわらず12日までに発送されます。

  • 1次で内定がもらえなかった場合には、210日まで再度申し込み申請をします。
  • 結果発表(2)

2月下旬に内定した方のみ電話にて連絡が来ます。

  • 面接・健康診断

内定の書類が来た後は、決められて日時に保育園に行き面接と健康診断を受けます。

面接は集団行動が可能かどうか確認をするために行います。

  • 登園

4/1~の登園になります。入園式を設定している保育園もありますが、最初の1ヶ月は慣らし保育になるので、お迎え時間が早くなる園が多いと思います。

フルタイム勤務に戻るのは5月の連休明けくらいにしておくと無理なく保育園生活に慣れることでしょう。

4月入園ではなく年度途中の申し込みの場合には、期日が様々なので早めに確認することをお勧めします。

入園審査の指標とボーダーライン

入園希望者が、店員を超えてしまった場合に入園選考を行います。

世田谷区の場合には、指数の高い順から内定していく方式をとっています。

倍率の高い世田谷区のボーダーラインは「109」と言われています。109点以下の場合、入園は絶望的かもしれません。

例えばお父さん、お母さんがフルタイム勤務で50+50100点がもらえます。これに保育の調整基準を足していきます。

1年以上の勤務で+2点、育児休業明け勤務を予定していれば+5点これでやっと109点になります。

しかし最低ラインの109点では入園できるかどうか確実ではありません。そこでそれを見据えて有償の保育園に預けるという手があります。『有償で預けている』というだけで点の加点がもらえるのです。

しかしこれにはいろいろと問題があり、育児休業を早めに切り上げたり金銭的負担も出る可能性があります。

また点数が同額だった場合には年収の少ない世帯が優先的に決まります。しかしあくまで同点だった場合のみになりますので、1点でも稼ぐことが大切です。

いずれにせよ世田谷区はかなりの激戦区になりますので、早めの『保活』が必要になってきます。

まとめ

世田谷区は言わずと知れた待機児童数ナンバーワンの地域です。待機児童解消の策は多く計画されていますが、それ以上に人口増加もとどまるところを知りません。

働くお母さんにとって、2か月前に保育園に入園できないと通達を受けるほどショックなものはありません。

そうならないためにも早めに、情報収集や見学を積極的に行い後悔のない『保活』をしてもらいたいと思います。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top