マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【必見】型崩れしにくいバッグの収納方法4選

【必見】型崩れしにくいバッグの収納方法4選

仕事でもプライベートでも必要不可欠なバッグ。実用性はもちろん、おしゃれにもこだわってたくさんのバッグを持っている人も多いと思います。

でも、意外と困るのが「バッグの収納方法」。ただまとめて置いておくだけでは見た目にも良くありませんし、何しろ型崩れが心配ですよね。

そこで今回は、バッグの型崩れを防ぐための収納方法をご紹介します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

フックに引っ掛けて収納

フックにカバンの持ち手をかけることで、カバンの突っ張り棒などを併用すれば、デッドスペースでも収納スペースに早変わりします。もったいないな、と感じるスペースは、バッグの収納に使ってみてはいかがでしょうか?

出典:http://angie-life.jp/beautyfashion/

バッグに限らず、収納で大活躍するのがS字フック。服と同じようにかけておけば、バッグが潰れたりする心配もいりません。

壁にフックを取り付ける

壁に取り付けられたフック

このように、壁にフックを取り付けておくと、そこにバッグをかけることが出来ます。こうすれば、収納としてだけでなく、インテリアとしてもバッグの存在感を発揮できそうですね。

S字フックの使い方やバッグのかけ方次第で、家の中でも、まるでお店のディスプレイのように見える収納ができますよ。

ボックスに入れる

出典:https://sumaiweb.jp/

100円ショップでもホームセンターでも、いろいろなデザインの収納ボックスが販売されていますよね。そんなボックスを利用するのも、収納手段の一つです。

ボックスといっても、縦型のもの、ふたがついているもの、積み重ねられるものなど、特徴は様々です。ボックスにも様々なものがあるので、自分のニーズに合ったものをカスタマイズしておしゃれに収納してみてはいかがでしょうか。

ブックスタンドを使う

bookstand

出典:http://www.cainz.com/shop/g/g4936695384407/

このような仕切りのついたブックスタンドを使えば、その中にカバンをきれいに収納することができ、型崩れも防ぐことが出来ますね。使わなくなってしまったブックスタンドの再利用法としても良さそうですね。

どんなバッグでもしまえるよう全て統一しても良いですし、収納自体もおしゃれに見えるようにあえて違うデザインのものを組み合わせてみるのも良いかもしれません。

入れるときのコツとしては、他のバッグとあまりくっつかないようにすること。一つ一つを区切ることできれいに見えますし、型崩れすることもありません。

専用の収納ラックに入れる

出典:http://image.rakuten.co.jp

自分で試行錯誤せずとも、バッグ専用の収納ラックというものもあります。

仕切りがすでにされており、なおかつすぐにどのバッグか分かるようなつくりになっているものがほとんどなので、手っ取り早くすっきりと収納させたいという人はこのような便利グッズを使ってみるのも一つの手段ですよ。

また、キャスターもついているので、移動も簡単に行うことができ、持ち運びに便利になっています。

柔らかい素材なら中に新聞紙を入れるべし


柔らかい皮などの素材のバッグの場合、適当に保管しておくとすぐにへたったり、シワがついたりしてしまいます。

そうならないためにも、収納するときには中に新聞紙などをくしゃくしゃにしたものを詰めておくのがおすすめです。ふくらみを持たせておくことで、型崩れを防ぐことができます。

もっと上手に収納したい人へ!

最大限、収納術を活用したとしても、バッグが多い方や収納スペースに限りがある方はもったいないことをしています。まだ活用でききる場所はあるはずです!

それはバッグの中です。収納するバッグの中でも、小さいものや大きいもの、ポケットの少ないものや多いものがあると思いますが、サイズや特性に応じて服や化粧品などを収納しましょう。

家の中に眠っている最も大きなバッグ、スーツケースへの収納は一番ベストかもしれません。

まとめ

今回ご紹介した収納方法以外にも、自分ならではの方法でバッグを収納しているという人も中にはいると思います。

せっかくのお気に入りのバッグであれば、長持ちさせるためにも、バッグにとって一番良い環境で収納してあげることを心がけましょう。

収納次第で、使っていない時でも家の中をおしゃれにしてくれるので、気分もあがりますよ。

バッグをうまく収納できたら、服も同時に収納してあげてください。簡単な3つのテクニックで衣類を片付けられるのでおすすめです。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top