マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【現役カフェ店員が教える】家をカフェに変えた方法

【現役カフェ店員が教える】家をカフェに変えた方法

最近、家をカフェ風にリメイクするのが主婦の間で人気です。これを家カフェと言い、家事や育児に疲れていても、お家でカフェ気分を味わう事ができるのが大きな魅力です。家をカフェ風に変身する為の要素を5つ挙げてみましょう。 >>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

照明を変えて

カフェ風インテリアにしたいと思っていても、何をどうすればいいのか悩みます。そこでカフェ風にする条件をいくつか見ていきましょう。

まずは、部屋の照明を変え、非日常的な空間を演出しましょう。ペンダントライトなどを使えば、ガラッと雰囲気を変える事ができお勧めです。カフェ風にしたいなら、暖色系のペンダントライトを使うと暖かみのある雰囲気を演出できます。お店のようにたくさんのライトを使用するのが、困難な場合はスタンドライト一つでもよいでしょう。天井の照明とは別に、間接照明を使うとよりカフェらしさがでます。

家具を統一して

次に、部屋に置いてある家具を統一しましょう。白を基調にした部屋の場合は白で、木目調なら木や自然の素材で統一するとより雰囲気がでます。家具などもできれば、木製の落ち着いた色や、アースカラーと呼ばれる自然に近いナチュラルな色味の物を選び、デザインもシンプルな物を選ぶとよりカフェの雰囲気が出ます。

もう少し余裕がある人は、カフェの雰囲気を出せるテーブルやソファ選びにも気を配りましょう。これらの色味も、他の家具などと統一させるようにしましょう。

壁をレンガ調にして

壁は部屋のイメージを変える時に大きな役割を持っています。部屋をカフェ風にするには、キッチンやリビングの壁をレンガ調にリメイクしてみましょう。リメイクシートは、セリアやダイソーなどの100均で手軽に購入する事ができ、雰囲気をガラリと変える事ができるのでお勧めです。

レンガ調のシートを、より本物っぽくリアルに見せる為にはレンガ柄を一つ一つ切り抜いてから壁に貼ると雰囲気がでます。

キッチンカウンターに小物を置いて

カウンターがある家庭では、キッチンカウンターをカフェ風にリメイクしましょう。100均などで、手軽に買える棚を使いコーヒーや、砂糖、紅茶、お茶などカフェに関する物を並べて見せる収納を作りましょう。100均に限らず、スターバックスコーヒーや上島珈琲店などでは、実際にお店で使われているグラスを購入することも可能です。

カウンターにこのような、カフェ風の棚があるだけで一気にカフェの雰囲気が出ます。

そして、キッチンやカウンターにカフェのようなメニューを書いた黒板を置きましょう。黒板は、100均にある黒板塗料とブリキフレームを使って簡単に作る事ができます。休日限定のカフェメニューや、コーヒー豆の種類などを書くとおしゃれなカフェになります。

BGMや環境音をカフェ仕様にして


リメイクが終わったけど物足りない、リメイクまではめんどくさいというひとは、音や音楽を変えていきましょう。どちらもGoogleで「カフェ BGM」、「カフェ 環境音」と検索すれば、実際のカフェと同じ雰囲気を味わうことができます。

まとめ

いかがでしたか?家カフェを作るのって意外と簡単ではなかったでしょうか?

大掛かりな事でなくても、黒板にメニューを書いたり、インテリアを統一したり、照明を変えたり、観葉植物を置いたり、食器をワンプレートにしたり、ちょっとした事で家をカフェっぽくする事ができます。自分の好みに合ったオシャレなカフェに赴き、それを参考にするのもいいでしょう。

あなたも自宅で家カフェをして、日ごろの疲れやストレスを軽減してみてはいかがですか?

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top