マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!中古マンション売買の専門会社Housmart(ハウスマート)が運営。お得にマンションを買う方法や、住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

アロマでリラックス!お部屋のイメチェンは香りを使って

アロマでリラックス!お部屋のイメチェンは香りを使って

春は新しい生活がスタートする季節でもあり、仕事や学校などで人間関係が変わり環境の変化で体調を崩す人も多いのです。

そこで、毎日過ごす自分の部屋を快適にそしてリラックスできる空間に変える方法をいくつか紹介します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

どんな香りがいいの?

アロマは心身をリラックスさせる効果が非常に高い事で有名ですが、いざ香りを選ぶとなると、どんなものが良いのか悩む人も多いでしょう。そこで、ストレスやイライラしている時にリラックス効果の高いお勧めの香りをいくつか紹介します。

>>>ストレスのかからない通勤生活をしたい方へ

ラベンダー

ラベンダーは、アロマオイルを初めて使用する人向きの香りで、爽やかでフローラルな香りが特徴です。
深いリラックス効果がある為、安眠する事ができます。また身体的な効能として、頭痛や筋肉痛、胃痛、免疫力の強化があります。

ゼラニウム

ゼラニウムは、ハーブ系の香りの中にローズに似たフローラルな香りがするのが特徴です。
情緒不安定な時や、更年期障害、むくみや、肥満などに効果があります。

カモミール

カモミールも有名な香りで、青りんごのような甘い香りで心身ともにリラックス効果があります。
特に精神的なダメージが強い時にお勧めのオイルです。

アロマキャンドル

精油を含ませたキャンドルに、火を灯すだけで気軽に香りを楽しむ事ができるのがアロマキャンドルです。

香りは勿論ですが、アロマキャンドルの魅了は何と言ってもゆらゆらと揺れる炎でしょう。ゆらゆら揺れる炎をぼんやりと眺めているだけで、イライラした気持ちや、興奮を抑える事ができ自然に穏やかな気持ちになれるので不思議です。

アロマキャンドルも、多くの種類がありますので初心者の方はまず小さいサイズの物を購入し、少しずつ試してみると良いでしょう。

アロマディフューザー

出典:http://amzn.to/2psovb3

火を使わず、寝室でも安心して香りを楽しみたいという人には、アロマディフューザーがお勧めです。

安い物は数千円~高くて2、3万円の物まで幅広い種類のものがありますので、実際に選ぶ時には以下の機能を確認しておきましょう。

  • タイマーの設定時間はどれくらいか
  • お手入れの方法は簡単か
  • ふたの開閉は簡単か
  • 天然のエッセンシャルオイルを使う事ができるか

などのポイントがありますので、購入する際には価格やデザインと併せて機能性も確認しておきましょう。

アロマディフューザーは、火を使わずに使用できるのでそのまま寝てしまっても安心な点や、エッセンシャルオイル本来の自然の香りを楽しむ事ができる、小さな子供やお年寄りがいても安心、タイマーによって消す手間がないなどのメリットがあります。

>>>この商品の詳細はこちら!

まとめ

新生活や環境の変化で精神的に疲れた時には、ぜひ上記のような香りでお部屋のイメージチェンジをして心身ともに開放してあげましょう。

また自分の好みに合った香りを選んだり、好きなキャンドルや、アロマディフューザーを選ぶ時間もよい気分転換になると思います。

>>>さらに癒しが欲しい方はこちらの記事もオススメ!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの専門会社「ハウスマート」のスタッフが、中古マンションの物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

編集部おすすめ

貯金ゼロで住宅購入はデメリットだらけ?!諸経費分は必ず現金で支払おう!

貯金ゼロで住宅購入はデメリットだらけ?!諸経費分は必ず現金で支払おう!

住宅購入は人生でも複数回あるかないかの、非常に高い買い物です。それ故にどうしても住宅本体の金額だけに目が行ってしまいがちなもの。 不動産取引においては、ついついこの諸経費の存在を忘れて契約まで進んでしまうケースが発生してしまいます。 本記事...

【永久保存】殿堂入り人気記事

知りたいことを検索

Return Top