マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【テレ勉】受験生にテレビは効果あり!

【テレ勉】受験生にテレビは効果あり!

受験生ともなれば、合格に向けて毎日の勉強が欠かせません。でも、たまにはテレビを見て、息抜きをすることも必要ですね。

ただ、息抜きの手段として以外にも、テレビには驚くべき力が隠されています。 >>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

受験生がテレビを見ないといけない理由

テレビを見ることで、知識がつくのはもちろん、リラックスもできますし、番組によっては受験へのモチベーションを高めることもできます。オススメ番組として

テストの花道 ニューベンゼミ

(NHK Eテレ 毎週月曜 午後7時25分~7時55分 )

ノートの取り方、復習の仕方、あがりを防ぐ方法など、テストに役立つ実践的なテクニックを楽しみながら学ぶことができます。

また出演者も現役の高校生などが中心で、受験生が見ていて共感が持てるのも特徴です。受験生だけでなく、受験を控えた学生さんにも見てほしい番組です。

クイズプレゼンバラエティQさま!!

(テレビ朝日 毎週月曜日 21:00~21:54)

中学受験や高校受験レベルのクイズ問題に東大出身、京大出身、早慶や上智大学などの出身の回答者が答えるクイズ番組です。受験生などがクイズの内容を出演者と一緒になって考えることができる番組です。

単純に知識が付くだけでなく、一流大学出身者の活躍する姿を見て、モチベーションのアップにも繋がります。

池上彰のニュースそうだったのか

(テレビ朝日 放送日:不定期)

防災、天皇制、世界の政治、教育問題など話題となっているニュースや身近な社会問題などについて幅広く取り上げます。なぜ起こったのかなど、普段は知る事のできない基礎から背景などについて学ぶことができます。

最近では、時事問題を入試に織り交ぜてくる学校も多く、中学生から大学生まで、見ていて損はないです。

放送は不定期ですが、月1回から3回程度、土曜日に放送される事が多い番組です。

ネプリーグ

(フジテレビ 毎週月曜日 19:00~19:54)

5人一組になった回答者が3組で競い合うクイズ番組です。

歴史上の有名人の年齢や間違えやすい漢字の読み方や地理の問題など、一般常識から受験生の興味を持ちそうな事まで幅広い出題内容を楽しく見ることができます。

人気芸能人も出演するため、バラエティー要素が強く、リラックスにはうってつけです。

平成教育委員会

(フジテレビ 放送日:不定期)

1991年から続く教育系エンターテイメントの走りとなった番組。小中学生の解く問題を回答者で正解を競い合うクイズ番組です。

知識を問う問題もありますが、頭を使って考える事で正解になるクイズなどもあり、親子で楽しく考えながら見る事ができます。

受験生にテレビを見せないといけない理由

親御さんの立場として、受験生がテレビを見すぎるのは、よくないことです。ただ、決まった時間に、決まった番組だけ見ることは、そんなに悪いことではありません。

一般的にテレビはリビングに置かれていますよね。偏差値の高い志望校を目指す人や、浪人生などは特に、部屋にこもって勉強して、食事も部屋で摂るといった人が多いでしょう。ただ、受験生は精神的にも不安定になりがちですし、いちばん安心できる家族と一日数十分でも、団欒する、一緒に笑うといった時間が必要でしょう。

受験生本人にとっても、必要な時間ですし、親誤算としても、子供が落ち込んでないかなどの精神状態をチェックするいい機会になります。

また、小中学校を目指す受験生を持つ親御さんにとっても、東大生もオススメする、リビング学習を始める機会に繋がりますし、クイズ問題などから勉強に興味を抱かせていくことも容易なはずです。

まとめ

テレビのクイズ番組には受験にも役立つハウツーものや受験生本人が回答者と一緒になって考えることで勉強にもなるものまで様々なものがあります。

また、大人でも勉強になる番組や家族で見る事ができるような、肩のこらないものもあります。

将来、受験を迎えるお子さんには勉強が楽しく感じられる様に…受験を控えるお子さんには勉強の息抜きとして…これらの番組を楽しく見せてあげたいですね。

※この記事の内容は2017年月の時点での情報です。番組編成などの改変により内容が変更になる場合もあります。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top