マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

トランクルームの使い方、間違えていませんか!?

トランクルームの使い方、間違えていませんか!?

マンションについてるトランクルームはどのように使うのがいいのか悩んでいる人も多いのではないしょうか。

その名称通りトランク(スーツケース)を収納するのが主な目的ですが、できることならば有効活用した方がいいですよね。

今回はスーツケース以外で、しまうのにオススメのものを色々考えてみました!

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

冬用の布団

長期間使わない季節のものをしまうのにトランクルームは最適です。

例えば、冬用の布団を収納するのに向いています。

布団は大きくて収納する際もスペースを取ります。ベッドの下に置いてもいいですが、掃除の邪魔になります。

そこで、その布団をトランクルームに入れてしまえば、お部屋を有効活用ができるでしょう!

衣類

こちらも布団と同じ理屈です。衣替えをした際に、着なくなる服をしまうのです。

コートやダウンジャケットなど、冬場に着る服はかさばるものが多いです。

それらをトランクルームに入れれば、クローゼットの中も整理され、欲しいものが取り出しやすくなります。

とはいえ、肌寒い日に羽織るものくらいはクローゼットに残しておくと便利です!

アウトドアグッズ

アウトドアを趣味にしている方にはオススメです。テント、バーベキューセットや釣り道具をしまうのにも向いています。

アウトドアグッズはその名称通り、屋外で使うものなので、どうしても土や枯葉などのゴミが付いてしまいます。

これらの道具をトランクルームに収納すれば、室内が砂や土で汚れるという心配もありません。

スポーツ用品

スポーツ用品、特にゴルフバッグやスノーボード、サーフボードなどです。

これらもアウトドアグッズ同様に、室内に持ち込むことに抵抗がある人も少なくないと思います。

また、スノーボードやサーフィンはシーズンスポーツなので、使わない期間が存在するのもポイントです。

オススメの収納法


最後にスマートな収納方法を一つご紹介します!

もし、旅行や出張にあまり行かず、スーツケースを頻繁に使わないのであれば、そのスーツケースを活用して、中にも物を入れることをお勧めします。

特に服や布団を入れておけば、埃も付かず、取り出す時も簡単なのでオススメです。

ぜひ、実践してみて下さい!

まとめ

トランクルームの賢い使い方をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

マンションに住んでいる場合は特に、スペースに余裕がないケースも珍しくありません。

その対策として、少しでも上手に物を収納して、ゆとりのある居住空間を確保してみて下さい。

またウォークインクローゼットはトランクルームと似たスぺースですが、マンションジャーナルでは、ウォークインクローゼットのメリットだけでなく、デメリットもご紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top