マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

ストレスのない通勤生活を送るには

ストレスのない通勤生活を送るには

マンションを購入する上で、重要な選択要素が通勤時間です。都心で働いている場合は、会社から近ければ購入価格は高くなりやすいですし、遠くなれば通勤が大変になります。

通勤は日々発生するものですから、家の立地は慎重に選びたいものです。ここでは、通勤時間とストレスの関係、またうまく通勤時間を利用する方法についてお伝えします。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

通勤時間、何分以内ならストレスがかからない?

http://magazine.ietty.me/10855/

通勤時間でストレスがかからないのは30分未満で通勤ができる場合です。8時過ぎに家を出たら、9時の始業時間に十分間に合うことができます。子供がいる家庭の場合、朝に子供たちと一緒に朝食を食べることができるメリットがありますし、帰りも早く家に着くことができます。

片道1時間半かかる人と比較をすると、往復で2時間の差が出てきます。2時間もあれば、家でのんびりする時間が増えますし、習い事をすることも可能でしょう。定時後に、資格スクールに通ってスキルアップも望めます。

また、都心の電車はとても混むため、立ち続けている時間が長くなれば、ぐったりと疲れてしまいますよね。通勤時間が短いことで、日ごろのストレスを貯めずに仕事ができることになります。

通勤時間が長いと満足度は下がる?

通勤時間を30分未満にするためには、かなり都心に近いところで家を探さなければなりません。ニーズが多ければ多いほど、購入価格は高くなってしまいます。あまりにも現実的ではない価格の場合は、通勤時間を伸ばしてバランスを取ることになります。

通勤時間が短いほど生活の満足度は高くなるものですが、通勤時間が長いからといって満足度が大きく下がるようなことはありません。その理由の1つが慣れです。住む前は、長い通勤時間が億劫だった人も、しばらくすると「それが当たり前」となって苦にならなくなっていくのです。

他にも、都心では得ることができなかった環境を手に入れることも通勤時間が長くても満足度が高い理由となっています。仕事場から離れている分、「広い部屋を見つけることができた」「静かな街並みで生活をすることができた」と様々な別のメリットが見えてくるようになります。無理をして高いマンションを購入し、ローンの支払いが生活を圧迫してしまうことが満足とはならないのです。

通勤時間が長い場合は、始発を利用する

通勤時間が2時間かかる人でも満足をしている人がいます。例えば、始発駅に住んでいる場合です。1時間立ちつづける電車に乗っているよりも、2時間座って通勤ができる電車の方が良いと思う人もいるのです。

ゆっくりと好きな本を読むこともできますし、二度寝の感覚を味わうこともできます。マンションを探す際には、始発駅になる可能性があるかどうかも調べてみるといいでしょう。

通勤時間の賢い使い方

http://twinavi.jp/topics/tidbits/54da0456-d158-40fc-b11c-0599ac133a21

できるビジネスマンは、通勤時間をうまく活用しています。先ほどの例のように、読書の時間にしてしまうのもうまい時間の使い方と言えるでしょう。

満員電車では難しいこともあるでしょうが、少しでも自分の前にスペースがあれば、読書に没頭してみるのもいいでしょう。

小説を読めば想像力がアップしますし、リラックスした時間を過ごすことができます。ビジネス関連の本を読めば、会社についてから早速実践することができるかもしれません。朝の通勤時間をスキルアップやストレス発散の時間として捉えてしまうことで、ストレスを軽減させることができるのです。

本を持ち歩くのが大変だと思っている人は、スマホで電子書籍を読むのもいいでしょう。最近は、新聞を広げていることが迷惑になることもありますので、スマホでニュースを読んだり、電子新聞を購入したりと、省スペースでもうまく時間を使っている人が増えましたね。

まとめ

いかがだったでしょうか。通勤時間が短ければ、ストレスが貯まりにくく、満足度が増すことが分かったと同時に、必ずしも都心に近いから良いとは限らないことが分かったのではないでしょうか。

生活の満足度は自分の物差しが決めるものです。マンションを購入する際には、何を優先的に考えるのか、また時間をどのようにうまく利用するのかを考えてみるといいでしょう。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top