マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

限られた収納、掃除機はどこにしまう?

限られた収納、掃除機はどこにしまう?

みなさん、掃除機はどこにしまっていますか。特にマンションにお住いの場合、戸建てと比べて収納スペースがどうしても限られてしまいます。

掃除機は毎日使うものですので出し入れしやすい場所に置きたいものです。意外に場所を取ってしまう掃除機をマンションにお住まいのみなさんはどんなところにしまっているか収納アイデアをご紹介します。 >>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

見える収納:いつでも掃除できる場所に置く

ある掃除機を使う頻度のアンケートで、2日に1回は掃除機を使う人が半数以上、3日に1回以上の人を含めると7割以上という結果が出ています。そんな使用頻度が高い掃除機を最も効率的に置く方法。それは収納しないことです。

収納せずに、見える場所に置く場所とコツについてご紹介します。

家族が集まるリビングに

家族が最も集まるリビング。また、家族だけでなく訪問されたお客様を”おもてなし”する機会が多いのもリビングではないでしょうか。集まるということは最も埃がゴミが発生しやすいとも考えられます。

一番オープンになるリビングは、一番手をかけなければなりません。しかし、リビングにはテレビやソファー、机など少し挙げただけでも大きなスペースを要します。

そんなリビングの中でも、スペースが生まれる場所というのがソファー横とテレビ台横ではないでしょうか。

ソファー横

出典:http://the360.life/U1301.doit?id=89

ソファー横にあれば、テレビCMの間やバラエティ番組の興味のないコーナーの間にささっと手にとって掃除できますね。

テレビ台横

テレビ台横 掃除機出典:http://roomclip.jp/dir/style/outdoor/350/34304

家具の配置的にもソファーの横のスペースが空いてない場合があります。そんなときにオススメがリビングスペースの最後の生き残りであるテレビ台横です。人の通りもないですし、邪魔になることもないでしょう!

衛生的に清潔にしておきたいキッチン

掃除の面で最も敏感になっておきたいのが、キッチン周り。口に入れるものを取り扱う場所なので常に清潔にしておきたいですよね。キッチン 掃除機出典:https://cz.pinterest.com/explore

子供がまだ小さく掃除機は頻繁に使うので、常にだしておきたいという方は見た目重視の掃除機を購入するという案も一つのアイデアです。

ダイソンのスティックタイプの掃除機などデザインがスタイリッシュなものは、そのまま出しておいても違和感がなくインテリアの一部になりますね。

ただ、ダイソンの本体だけでは自立できず収納するのには立てかけるか、ダイソンの付属品ブラケットを直接壁付けしなければなりません。壁に直接穴を開けるのは難しいという方は、スティックタイプのクリーナースタンドがありますので見せる収納にオススメです。これから掃除機を購入という方は検討してみてください。

見せる収納には、他にも壁版廊下版などもあります。ぜひチェックして見てください!

見えない収納:出しやすい場所に

どうしてもリビングにスペースがない場合や、インテリア重視で見えない場所に置きたいと思う方もいると思います。そんな皆さんに、見えない場所に置いても出し入れがしやすい収納場所を紹介します。

押入れに入れる

押入れの下段にキャスター付きの収納ボックスを設置します。コンパクトに畳めばここに入り、出し入れもしやすくなります。

押入れにポンとそのまま入れている方は、ぜひキャスター付きの収納ボックスを利用してみてください。腰をかがめて覗き込むポーズがなくなり、出し入れがラクになります。

掃除機を押入れ内の壁に立てかけているだけの方、ポンと放り込んでいる方は ホースホルダーを壁にとりつけると突然ホース部分が倒れて引き戸が開かなくなるアクシデントもなくなり、ストレスが少なくなります。

リビングへの収納を諦めていたあなたに

テレビ台 掃除機収納出典:https://item.rakuten.co.jp/simpleandstandard/10000065/

上の見える収納:リビング編で「リビングにそんなスペースないよ」と考えられた方もいらっしゃると思います。もしかしたら、スペースはあるけど掃除機はしまって置きたい物と考えられている方もいると思います。ルンバみたいに可愛いフォルムだと逆に出して置きたいですが、手動の掃除機は形自体がいびつですよね。

そんな方に最後の砦とも言える収納スペースが、テレビ台横のスペースではなく、テレビ台自体なのです。先ほども書きましたが、リビングに掃除機があるということは、百利あって一害なしなのです。

>>>楽天で掃除機を収納できるテレビ台を見に行く

リビング近辺の収納スペースに入れる

掃除機 リビング

リビング近くにある備え付けの収納スペース。この空間を利用します。棚の高さを調節して掃除機が入るスペースを下段につくります。

家族が集まるリビングが掃除機を使う頻度が一番高いはずです。距離が近く、出しやすく片づけやすくすることが、お掃除のハードルを下げることは間違いありません。棚板の高さは簡単に調整できます。手間を惜しまず、使いやすい高さに調節してみましょう。

専用ロッカーを設置

出典:https://www.google.co.jp/

どうしても収納スペースが足りない場合は コンパクトな専用ロッカーを新たに置きます。ハンディワイパーやモップ、雑巾など掃除機以外の掃除グッズをまとめて収納できるので使いやすいです。洗剤などのストックも入りますし、掃除機もホースをつなげたままの縦長の状態で収納できます。使うときもそのまま使えるのでラクですね。

見えない収納法には、使わないスーツケースを上手に活用した収納方法クローゼット収納もありますので、ぜひチェックして見てください!

まとめ

最近はルンバやブラーバなどのロボット掃除機やハンディ型掃除機も大活躍しています。

購入の際は掃除機本体の機能も大事ですが、収納方法もイメージしながら選ぶことも大切だと思います。掃除機は収納しにくいアイテムの一つです。マンションの限られたスペースにうまく収納できるように工夫が必要ですね。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top