マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

リノベーションで自分の理想の空間を

リノベーションで自分の理想の空間を

0から自分たちの住みたい空間を作ろうとすると、建築士の人と綿密な打ち合わせを重ね家を建てる必要があります。ただ、こだわりが強いほど費用は高くなりますし、建築士に設計をしてもらうだけで割高になってしまいます。

また、都心部であれば一軒家を手に入れるのはハードルが高く、マンションも高額なものが多いです。

そこで、一から自分だけの空間を作ることができるリノベーションに人気が集まっています。ここでは、リノベーションの事例と費用についてまとめます。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

リノベーションってなに?

リフォームとの違いに触れながら、リノベーションの特徴を挙げていきます。

リノベーションとリフォームの違い

リフォームとは、一般的に「老朽化した建物をやその部分を新築の状態に戻すこと」であり、原状回復と言われることもあります。

それに対して、リノベーションとは、「既存の建物を工事して、新築の状態よりも一段階や、二段階も上の性能の建物になるように価値を高めること」です。

つまり、破損部を直すなどして、マイナスをゼロに変えるのが、リフォームで、新たな機能を付け加えるなどして、ゼロをプラスに変えるのがリノベーションということになります。今回は、実例集も交えながら、そのリノベーションの費用や魅力に迫っていきましょう

リノベーションの魅力について

https://renoverisu.jp/case/p/howzlife-single_liferenovation/

まず、購入価格を抑えることができます。新築の物件を購入するよりも、中古物件であれば費用を抑えることができますし、都心に近い物件でも手が届くかもしれません。費用を抑えて手に入れた物件をリノベーションすることによって、合計の費用を抑えることができるようになるのです。

また、リノベーションをすれば自分の好みの部屋を作ることができます。中古物件の場合、キッチンやお風呂は前のモデルになっていることが多いでしょう。リノベーションで最新の設備にすることができますし、自分好みの設備にすることができるのです。

例えば、お風呂にはあまりこだわりがないのでできるだけ安いシンプルなものを選び、キッチンはシステムキッチンに変えるプランを立てることができるようになります。

リノベーションの費用について

http://www.kukansha.com/works/41.html

リノベーションの費用は、専門企業によって大きく違います。一番良いのは、好みを伝えて見積もりを出してもらうことです。複数のリノベーション会社に依頼をして、見積もりを比較してみてもいいでしょう。

価格に差が出やすいポイントをお伝えします。1つは壁紙です。壁紙は1平方メートルで2千円違った場合、家全体を考えると何十万円という差が出てきます。

リノベーションの場合は、新しい壁紙に張り替える場合が多いため、前の壁紙を剥がした後の凸凹が目立たないように、厚めの壁紙にすることが多いのですが、厚くしすぎると単価が上がっていきます。リノベーション会社に聞けばどのタイプが良いのか教えてくれますが、価格が高くなり過ぎた場合は壁紙の見直しをしてみるといいでしょう。

1つ1つの設備についても「何にこだわりたいのか」を明確にしておきましょう。トイレやお風呂はメーカーによっても値段に差がありますので、ショールームに出向いてみることをお勧めします。リノベーション前はぼんやりとしているイメージもショールームに行くことで形になってくることがあります。

リノベーション事例集

リノベーションマンションを地域別、目的別、値段別で分けています!!興味のあるものはリンク先に飛んでみてください

地域別

【ご紹介!】人気エリア代官山のリノベーションマンション!

”都内屈指の人気エリア”高輪、代々木、日本橋のリノベーションマンション特集!

プロが選ぶ!厳選リノベーションマンション!at 千駄木、本郷、駒込

歴史と哲学の街、文京区白山のリノベーションマンション特集!

台東区で厳選した、築10年未満の築浅リノベーションマンション!

かつてのお屋敷町!千石のリノベーションマンション特集!

【江東・墨田】築20年未満の厳選リノベーションマンション特集!

【東京一の文教地区】水道橋・神保町のリノベーションマンション特集!

魅力的な街1位になった文京区、春日のリノベーションマンション特集!

【交通抜群!】東京タワーのお膝元、芝公園のリノベーションマンション特集!

あなたもシロガネーゼ!洗練された街・白金のリノベーションマンション特集

憧れの港区で厳選したおススメのリノベーションマンション!

港区の中心、三田・芝浦界隈のリノベーションマンション特集

有明・豊洲エリアのリノベーションマンション特集!

【路線満足度NO.1!】東急目黒線 武蔵小山・西小山・洗足のリノベーションマンション特集!

ギリシャ風の「エルム通り」のある大倉山のリノベーションマンション特集!

自由が丘で発見!お買得なリノベーションマンション特集!

 憧れの高級住宅地!田園調布のリノベーションマンション特集!

人気の東横線、妙蓮寺のリノベーションマンション特集!

東急東横線の穴場って知ってる?反町のリノベーションマンション特集!

特急で渋谷まで13分!武蔵小杉のリノべ済みマンション

【新幹線もアクセス良好!】菊名のリノベーションマンション特集!

【商店街の街】東急東横線、綱島のリノベーションマンション特集!

 【商店会の街!】元住吉・日吉のリノベーションマンション特集!

【路線満足度NO.1!】東急目黒線、大岡山・奥沢のリノベーションマンション!

【独身&DINKSに最適】川崎の駅近リノベーションマンション特集!

【子育てにオススメ】川崎で70㎡以上のリノベーションマンション!

横浜中心部で駅近!アクセスの良いおすすめリノベーションマンション!

横浜市内でファミリーに嬉しい70㎡超えの駅近リノベーションマンションのベスト5!

値段別

シングル&DINKS 必見!都内23区で駅近、しかも一千万円台のリノベーションマンション!

目的別

【動物好きのファミリー必見!】23区内でペットとゆったり暮らせる専用庭付きリノベーションマンション特集!

動物好きなシングル&DINKSにおススメ!ペットと暮らせるリノベーションマンション!

【発表!】東京23区内で最上階!?駅近で利便性の高いリノベーションマンション特集!

【発表!】都内で駅近!利便性に優れたおすすめリノベーションマンション!

都内23区で駅近、しかも広い住空間が欲しい!そんな我儘に応えるリノベーションマンション!

ファミリーで庭のある暮らし!都内23区で専用庭付きリノベーションマンション!

シングル&DINKSでも庭のある暮らしがしたい!23区内の専用庭付きリノベーションマンション!

人気のあるスケルトンリフォーム

リノベーションの魅力には、間取りを変更できるポイントもあります。都心に多いのは、大きなリビングを手に入れたいという人です。3LDKのマンションを購入した後、1つの壁を取り除いて広いリビングのある2LDKにすることができるスケルトンリフォームは、リノベーションをする上での大きなメリットでしょう。

子供がいない家庭や、子供が1人で部屋がたくさんいらない家庭など、自分たちの理想的な空間を作ることができるようになります。押入れをリフォームするのも多いですね。奥行きがありますので、うまく利用をして引き戸を綺麗にしてみたり、仕切りを入れて棚の数を増やしたり、収納を理想的にできるのもリノベーションの魅力です。

まとめ

リノベーションについて、魅力が伝わったのではないでしょうか。自分たちの空間を手に入れることができると、生活は豊かになりますし、こだわりが満足感へと変わっていくものです。費用を抑え、好みの家を手に入れることができるリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

>>>「リノべる。で1点モノの住まいを手に入れよう!!」も併せてチェック!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top