マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【コスパ重視の教育】公立志向の新宿区!

【コスパ重視の教育】公立志向の新宿区!

皆さんが新しい住まいを探すときの条件は何ですか?

仕事場までの通勤時間、近隣の環境や、公園の有無。そして子育て世代だと教育環境と答える方が多いのかもしれません。

23区内は家賃も高額で、物価も高額、お受験競争も激しいイメージがあります。でも地域によっては世帯年収が高額の地域でもお金のかからない公立小学校を選ぶ地域もあるのです。

その代表が『新宿区』です。全国平均所得ランキングで11位の新宿区は、高所得者地域としてのイメージがあり、国立私立進学をするお子さんも多い地域です。しかし充実した質の高い教育を行う公立小学校が多く点在するのです。

そんな新宿区の小学校がなぜ人気なのか、ご説明いたします。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

公立小学校の人気の理由①

全小学校の学校公開時に、保育・幼稚園の関係者と小学校関係者が合同で会議を行います。小学校入学が円滑に進むよう、就業前教育を充実させています。また小学生と幼稚園・保育園児との交流を積極的に行っています。

小学生が園児達に読み聞かせをしたり、小学校で給食を一緒に食べたりと子供同士の交流をすることで、公立小学校に行きたいと子供達自身が希望するといいます。

公立小学校の人気の理由②

少子化に伴い新宿区も私立小学校に行ってしまう子供達をいかに公立小学校に通わせることが出来るのか考え、新しい仕組み『新宿区教育ビジョン』を構築しています。

世帯年収も高く、学力テストでも上位を占めている千代田区に隣接している新宿区では、国立・私立小学校を選ぶ子供も少なくありません。しかし他の高所得者区域から考えると国立・私立を選ぶ生徒達の比率は決して高くないのが事実です。そんな新宿区の教育ビジョンをご紹介します。

新宿区教育ビジョン

  • 学校サポート体制の充実

生徒一人一人の学力向上のため、少人数制指導や習熟度別指導を進めています。具体的には学力推進員を配置したり、スクールスタッフも増やしてきめ細やかな幅広い教育を目指しています。

  • 放課後等学習支援

放課後・土曜日・長期休暇を利用した補修学習です。わからないところを教えてもらうのはもちろん、より勉強したいという意欲的生徒にはより難易度の高い学習をさせるなど生徒に会った学習方法を提示し、実施する手助けをする仕組みです。

  • ICTを利用したわかる授業の提供

教員がICT教育を発展的に使いこなせるように研修内容も充実させて推進していく方向性です。

  • 外国人教育指導員の配置

これからのグローバル社会に向けて英語教育も積極的に取り入れ、外国語活動教育のアドバイザーも配置していきます。

  • サイエンスプログラムの推進

観察・実験を通して子供により深い理解と興味を持って欲しいという試みです。専門分野の知識のある人材を配置して薦められていきます。

特に人気の高い小学校

新宿区は小学校を選択出来る制度があります。その為人気のある小学校に希望者が多く集まり抽選で決定する仕組みになっているほどです。

特に選択者が多いのが、四谷小学校・落合第4小学校・早稲田小学校に関しては定員よりも20人近く多くの生徒が入学を希望し毎年抽選傾向にあります。

まとめ

上記以外にも新宿区には魅力的教育プランが沢山あります。国立私立小学校に進む生徒も多い中、新宿区の公立小学校人気も徐々に上がっていくことでしょう。学区も選択制になっているので、私たちの選択の自由度も上がります。

お子さんにとって楽しい学校生活を送れることが第一だと思います。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top