マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【100均でも解決】コード・ケーブルのスッキリ収納グッズとアイデアをご紹介!

【100均でも解決】コード・ケーブルのスッキリ収納グッズとアイデアをご紹介!

PCやLANルーター、テレビや家電など、コードが必要なものは家でも職場でも増えていくばかりです。それと比例してコード類が無造作に広がったり絡まり合ったりしていませんか。できることなら、見て見ぬふりをしているコード類をスッキリさせたいものです。

コード類が絡まっていると、ホコリもたまりやすくなり危険です。また、赤ちゃんがいるご家庭では、赤ちゃんが触ったり引っ張ったりしてしまうという可能性もあります。
また聞いたこともある方も多いとおもますが、コードにはジュール熱というのがたまり安く、使い方を間違えるととても危険です。

コードがかさばるからといって、コードを止めたまま折り曲げた状態で使用したりするのは、危険です。さらにその近くに同じような状況のコードがあれば、その熱も合わさりさらに危険な状態になってしまいます。
そんなことが起こらないためにもしっかりと安全に収納していきましょう!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

コードの先をすぐ使えるように工夫

引用:http://shop.hikaritv.net/shopping/commodity/plala/5410029766/?sid=g_shopping_redirect_00K&cid=pla

使用するコード先を綺麗に整理できれば、絡まることも少なくなるし、コードをいちいち探す必要がなくなるので、簡単になりますよね。このような用具を机に取り付けるだけで、簡単に収納することができます。

引用:http://www.askul.co.jp/p/1945113/

市販で買うほどでもないし、机を傷つけるのはしたくない、と言う方におすすめなのがこの方法です。机にクリップを取り付けることで、コードホルダーを自分で作ることもできますね。クリップは100均でも買うことができます。

机にクリップを挟んで、手でつまむ部分にコードの先を通すと止まってくれます。コードを使わない時もコードがバラバラに無造作になることがないので、絡まりにくいと思います。

こんなにも簡単に、コードホルダーができますのでぜひ実践してみてください。

本体に巻きつけられるようにした、取り付け式のグッズも売っていますよね。

コードチューブやケーブルクリップでまとめる

この収納法は、使用するときには外した方が理想的な使い方ですが、何本も重なりあっているコードや、電源タップの直前で余ってしまうコードを一つにまとめるグッズです。何度でもつけたり、外したりできるので手軽に試せるグッズです。

コード収納引用:https://item.rakuten.co.jp/paty/r130626009/

これはイヤホンコードなどを止めておくのに最適な大きさですよね。カラーバリエーションが豊富な上に、どれも上品な色なので素敵です。

>>>この商品を購入する

コード収納引用:https://item.rakuten.co.jp/plywoodzakka/08234054/

とっても可愛い留め具で何個でもつけたくなっていますね。このように可愛い留め具を買うと、綺麗に収納しつつデザイン性も保たれて、とても素敵です。

>>>この商品を購入する

コードクリップで通路を確保

うねうねしてしまうコードや、ぶら下がっている状態のコードをしっかり固定でき、配線をすっきり固定することができます。ケーブルを傷つけないような素材でできているものや、葉っぱの形のものもあり、ツタが這っているようにカモフラージュしてしまうようなデザイン性に富む商品も売られていますのでチェックしてみてください。

コードクリップも様々な種類があります。

可愛いボックスをケーブル収納ボックスの代わりに

両端に手持ち用の穴があるものを選びます。ボックスの中に余っているコードを入れます。とりあえず余分なコードを押し込んでおけば ゴチャゴチャがなくなり見栄えがスッキリします。あとは両端の手持ち用の穴からコードを出せば オリジナルケーブルボックスの完成です。ボックスの中に電源タップを入れることもできます。その場合は電源タップなどが全部おさまる大きさのものを選びましょう。ホコリによる漏電や発火などのトラッキング現象を低減します。

100均すのこを利用

すのこを組み合わせて箱型にします。すき間がたくさんあるのでコードの方向を考えずに出したい方向にコードが出すことができ便利です。ボックス同様、電源タップも収納することができます。

コードケーブル収納引用:http://keiyo-online.com/cgi-bin/db_f_1.cgi?G=item&item_id=1650&CAT=287&SIN=1

すのこは通気性が良いので、熱もためこむことなく、安全です。部屋のインテリアに合わせて、100均すのこを利用してみるアイディアもおすすめです。100均では、今様々な種類のすのこが売っています。素材や幅、大きさ、厚さなど吟味して買いましょう。

買ってきたすのこをそのまま使うのもいいですが、すのこをペイントしてDIYしてみるのもいいかもしれません。
お部屋の雰囲気に合わせて、アンティーク調に塗ってみたりするのは楽しいでしょう!

市販の専用箱を利用してスッキリコード収納

桐ケーブルボックス ミニサイズ(ナチュラル/ブラウン)

コード収納引用:https://item.rakuten.co.jp/e-prism/nasa0098/

桐でできている箱なので、長持ちします。また、プラスチック製の箱などとくらべ、熱に強いだけでなく、中の熱を発散しやすいので危険である可能性も低いです。
蓋がついているので、ホコリなどの侵入も防ぐことができます。

また、木材なのでお部屋に置いておいても無機質な感じを与えず、どのようなテイストのお家でも合いやすいようなデザインになっています。

>>>この商品を購入する

使っていないコードの収納法

ケーブル収納袋引用:https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718158843

EVAクリアケース・小 約120x85mm

無印良品のEVAクリアケースです。こちらは半透明タイプになっています。
サイズもたくさんあるので、ご自身の収納スペースにあったサイズや、しまいたいコードの多さで決めることができます。

このように、一ヶ月以上使わないコードはまとめてこのようなチャック付きの袋に入れるといいでしょう。

また、ジップロックや100均で売っているような袋などでも構いません。袋の色や形、種類を揃えることで、パッと見たときにとても綺麗に見えますね。

さらに中身が透けないものに入れると、中のごちゃごちゃな線が見えたりしないので、綺麗に見えます。

中が見えなくても全部開けてみなくていいように、ラベルライターで名前をつけてあげるとわかりやすくていいですね。また、マスキングテープなどに名前を手で書いて貼るのも可愛いですよ!

ラベルライターであれば、brotherさんのピータッチキューブがおすすめです。スマホのアプリから、ラベル編集ができるという優れものなんです。

コードラベル引用:http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/index.aspx

>>>ピータッチキューブを購入する

また、いくら見えないからって複数のコードをぐしゃっと入れてしまっては、せっかくの収納が台無しになるだけではなく、中で絡まって使いたいときにパッと使うことができません。

袋の中では、何かしらの道具を使ってまとめておきましょう。

コード収納ケーブルモール引用:https://item.rakuten.co.jp/familystone/10006536/

こんな風に自由な太さに巻きつけられる可愛いケーブルモールなどもあります。これならお子さんも喜んでくれそうです。

>>>このケーブルモールを購入する

コード収納ケーブルモール引用:https://item.rakuten.co.jp/familystone/10006536/

こちらは同じように自由な太さに巻きつけられますが、とても大人っぽくかっこいい作りになっています。
これなら男性の方でも気軽に使うことができますね。カラーバリエーションも豊富なので、好みの色が見つかるはずです。

>>>このケーブルモールを購入する


マスキングテープでコードに統一感を

また、コードを出しておくときに、黒や白など色がバラバラの場合はマスキングテープなどで同じ系統の色に統一してみると一気にまとまりが出ます。コードの色は変えられませんが、お部屋にあったマスキングテープを買ってくることで、イメージにあったものになります。

今回はマスキングテープといえば、『mt』!ということで、mtさんのマスキングテープから紹介します。

シックなモノクロのマスキングテープ

引用:https://shop.masking-tape.jp/products/detail.php?product_id=38588

このような柄であれば巻き方が多少ずれたりしてしまっても、気にならないですよね。コードに巻きつけるマスキングテープを選ぶときに重要なのは、巻いたときに仕上がりが綺麗になるかということです。
あまりにも途中で切れてしまうとおかしいデザインは選ばないようにしましょう。

例えば、何かのキャラクターや動物など顔のあるものなどです。

>>>このマスキングテープを購入する

可愛いカラフルなマスキングテープ

コード引用:https://shop.masking-tape.jp/products/detail.php?product_id=27277

このようなマスキングテープを巻きつけたコードであれば、カラフルでとても可愛らしいお部屋や、子供部屋にも最適ですね。
可愛らしいデザインなので、お友達のメッセージカードなどにも使うことができます。

>>>このマスキングテープを購入する

シンプルで高級感のあるマットグレーのマスキングテープ

コード引用:https://shop.masking-tape.jp/products/detail.php?product_id=100933

やはり、一番巻きやすいのはシンプルな無地のマスキングテープでしょう。
他の家具を全く邪魔しないという、飽きのこないという意味では、素晴らしいですね!

私個人的な見解ではありますが、マットなグレーカラーはなんだか高級感を感じます。大人なイメージもありますね。

もしグレーのコードがあったらかっこいいなと思います。

>>>このマスキングテープを購入する

ウッド調のお家なら、茶色のマスキングテープを巻いてみるととても素敵なコードができますね

どのコードがどの機械のものか、わかりにくいと感じた時は、コードごとに少し色を変えてみたり、コードの根元と先に同じ色の印をつけておくとわかりやすいですよね!

まとめ

つい見て見ぬふりをしてしまいがちな床に広がるコードのゴチャゴチャですが、この記事をきっかけにスッキリさせてみませんか。

放置されていたコードが何の電化製品のものか把握できたり、使っていないコードが放置されていることがわかったり、新たな気付きもあるかもしれません。使っていないコードの収納も、ぐちゃぐちゃでいては、いざ使いたい時にすぐにどれかわからなかったりしますよね。

そうならないためにも、普段から整理整頓しておきましょう!

整理収納は気持ちの良い生活につながります。床もスッキリ、気持ちもスッキリしますよ。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top