マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

名曲「桜坂」は実在する坂!周辺の住環境は?

名曲「桜坂」は実在する坂!周辺の住環境は?

発売されて17年。今でも春になると町中でも聞く人気曲、福山雅治さんの『桜坂』ですが、実在することをご存じですか?

東急多摩川線の沼部駅から徒歩5分。大田区田園調布本町に『桜坂』はあります。

日頃は静かな住宅街ですが、桜の季節になると桜トンネルのように綺麗な景色になるそうで今でも見物客が絶えないそうです。

そんな大人気の桜坂周辺の住環境について注目したいと思います。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

緑豊かで静かな街

桜の季節には賑わう桜坂周辺ですが、最寄り駅の『沼部』は東急多摩川線の終点の駅です。

駅から徒歩2分のところには多摩川丸子橋緑地があり、多摩川沿いには多くの緑地が存在し地元の人の散歩コースになっています。

多摩川丸子橋緑地からは2連アーチが美しい丸子橋を眺めることが出来のんびりとした時間を過ごすことが出来ます。

六郷用水遊歩道は江戸時代に農業用反乱水路として作られた用水路跡が遊歩道になっています。鯉や亀が泳いでいて季節を感じることの出来る人気スポットです。

交通アクセスも良い

東急多摩川線は東急東横線に接続しているので、渋谷までの20分で行くことが出来ます。

また、沼部駅の隣の駅の多摩川駅には東急目黒線が走っており、東急メトロ南北線、都営地下鉄三田線との乗り入れを行っているので、都内までのアクセスがとても便利です。

また同じく多摩川駅を中心として東急バスも運行しているため、交通の足に困ることはないでしょう。

買い物・飲食店

大きな商店街のない『沼部駅』ですが、駅前にはまいばすけっとがあります、だいたいの日用品はここでそろっていまいます。

1人暮らしの人にも人気で、小分け品も充実の品揃えです。

同じく駅のすぐ目の前に薬のセイジョーがあります。特売品も多いのでとても便利です。

銀行は駅前に1店舗。家電量販店は周辺にはありません。

沼部駅周辺にも100店舗近い飲食店が存在しますが、都内の駅で考えると充実しているという数ではありません。

しかし交通のアクセスもいいので、不便さを感じることはあまりないでしょう。

教育環境

大田区では専門講師による保守教室を行っていて、基礎学力の定着に力を入れています。

また、子どもの心の問題も重要視しているのでメンタルヘルスチェックも実施しています。

地域に根ざした教育を心がけています。

まとめ

画像出典:ウィキペディア

田園調布の『桜坂』と聞くと、敷居が高く高級住宅街のイメージがありましたが、実は静かな住環境と緑溢れる住みやすい街と言うことがわかりました。

交通のアクセスもよく便利さんを感じながらゆっくりした時間を過ごすことの出来る『桜坂』周辺はとても魅力溢れる場所かもしれません。

桜の季節、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top