マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

ニトリで失敗のない部屋作り

ニトリで失敗のない部屋作り

「お、ねだん以上。」のキャッチフレーズで有名なニトリですが、大型店舗などに行ってみると、商品の豊富さに驚かされます。

そして、実際に展示されているインテリアをいくつか見てみると、デザインが統一されていることが分かります。

インテリア家具の種類も、上品で落ち着きのあるクラシカルなシリーズ、現代風で直線的なデザインを取り入れたシリーズ、丸みのあるデザインで明るく柔らかい色調でカフェ風な空間を作ってくれるシリーズなど様々なテイストのものがあるのが分かります。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

こうしたインテリアのシリーズは見た感じから受けるイメージを統一して作られています。秘密は素材や色を統一して作られているからです。アルダー材やオーク材など木目の素材を活かしたシリーズもあります。

実際にインテリアを選ぶ際には、ダイニングテーブル、チェア、ソファ、キャビネットなど、好みに合わせて選ぶのも良いのですが、注意深く選ばないとトータルでの組み合わせがちぐはぐになってしまう可能性があります。

インテリアを上手にコーディネートするコツとは・・・?

インテリアの家具を失敗せずに選ぶコツは、まず、全体をどういった感じにしたいかを決めることです。かわいらしい感じにしたいのか、シックな感じにしたいのか…といったことですね。 そして、シリーズで出されている家具を選ぶことが大切です。シックなダイニングテーブルにカフェ風のダイニングチェアでは合いませんからね。できればセットで販売されているものを購入するのが間違いないでしょう。

その上で単品の家具を必要に応じて付け足していくのがおすすめです。こうすることで、最初から個別に選ぶよりもはるかに統一感がとれたお部屋を作ることができます。

ニトリのトータルコーディネートを参考に

実際にニトリの大型店舗ではダイニングや寝室をトータルコーディネートした展示を見ることができます。ダイニングを例にしてみてみると、大型テレビのまわりに組み合わせできる壁面収納を配置して、ソファとテーブルを配置しています。

こうすることで収納スペースをたっぷりと確保しつつすっきりとした統一感のあるお部屋にすることができています。

また、壁一面を使用する壁面収納では、地震などの対策も気になってきますが、ニトリの壁面収納シリーズは天井近くのパーツに天井突っ張り型の転倒防止パーツが装備されているので安心です。

壁面収納も好みに応じて白を基調にした若い家族向けのデザイン、黒やブラウンを基調にした年配の家族向けのデザイン、中官調のデザインなど、家族構成や年代の応じて変えていくことが可能なのが分かると思います。

配置しているアイテムの数はほぼ同じですが、色調や素材が変わるだけで、お部屋の雰囲気がガラっと変わってしまいますね。

まとめ

ニトリではトータルコーディネートシリーズなどのイメージを統一したインテリアシリーズをいくつかそろえています。もし、迷う様であれば、店舗スタッフの方に相談しつつ購入すると良い組み合わせを選ぶことができると思います。

まずは近くの店舗に足を運んで実際の家具やレイアウトを目にしてみることをおススメします。すてきなお部屋が作れるといいですね。

photos by 石井けん

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top