マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

子どもの表現力は○○で伸ばそう!

子どもの表現力は○○で伸ばそう!

親の気持ちとして、子供の表現力は伸ばしてあげたいことの一つですよね。表現力を伸ばす方法の一つとして手軽で良い方法として、お絵かきがあります。

小さい頃から思いついたことをのびのび描くという体験を重ねることで、描くことや表現することについての楽しさを学ぶだけでなく、表現力もアップさせることが可能です。

しかし、思いついたけれど、思いっきり描くことのできる場所はなかなかないものです。子供の頃に床や壁に、道端などにお絵かきをして怒られたことはありませんか?

親になってみて良くわかりますが、持家ならともかく、借家や賃貸マンションなどでは壁や床などへの子供の落書きは頭が痛いことの一つですよね。

でも、できればのびのび思いっきりお絵かきをさせてあげたい…。

そこで今回は「黒板シート」というものを使った解消法をご紹介します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

黒板シートを活用する

出典:http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

この黒板シートとは壁紙に貼ることのできるお絵かき用のシートのことです。

100円ショップやインターネットなどでも気軽に購入することができて、壁や床、家具など好きな所に貼りつけることができます。

シートの大きさは様々で、大きいものでは、幅2メートルになるものもあります。大きなシートは使いたい大きさに自由にカットして使うことができます。

小さくカットすれば、家族の間での連絡ボードとして使うこともできますし、壁一面に貼れば子供達に好きなだけお絵かきさせることができるのです。

材質はポリ塩化ビニルと呼ばれるプラスチック状の柔らかいシートなので、けがをすることもありません。シートにはチョークの他に水性マーカーで描くこともできます。

賃貸マンションでも安心!

また、シートはウォールステッカーと同じように一度貼ったものを剥がして貼り直しが出来ます。賃貸住宅やマンションなどでは粘着力のある壁紙や虫ピンなどは室内を汚したり、傷つけたりしてしまうので、使うことができない場合がほとんどですよね。

しかし、この黒板シートなら、好きなだけ好きな所に貼ったりはがしたりできるのです。

「どこにお絵かきしたい?」なんて質問をして、お子さんの好きな場所にお絵かきスペースを作ることもできますね。

他にも、お絵かきするチョークには普通のチョークの他にも服や室内を汚さないダストレスチョークというものもありますので、一緒に購入すると良いでしょう。

まとめ

いかがですか?

もう、子供がお絵かきをしても目くじらを立てることもなくなりそうですね。大きなキャンバスを目の前にすると逆にパパやママの方が描きたくなってきそうです。

いっそのこと、お子さんと一緒に壁いっぱいに落書きをしてみてはどうでしょう。

お友達を招いて思いっきりお絵かきをして遊ばせることもできますし、パパ、ママ、子供達でお絵かき競争や似顔絵大会…なんていうのも楽しいかもしれませんよ。

童心に帰って昔できなかった壁へのお絵かきを思いっきりすることで思わぬストレス解消になるかもしれませんね。

家族や友だちみんなで楽しみましょう。

お子さんとお絵描きやDIYをすることによって表現力もアップするかもしれません!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top