マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【希少!】天然素材を惜しみなく使ったマンション

【希少!】天然素材を惜しみなく使ったマンション

みなさんは「エコヴィレッジ」と呼ばれているマンションを知っていますか?

「エコヴィレッジ」とは株式会社リブランが手がけるマンションシリーズです。埼玉や東京を中心に展開し、「エコミックスデザイン」と名付けられ、自然の力で快適な居住空間を提供しているのが特徴です。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

エコミックスデザイン

「エコミックスデザイン」とは、植物を植えたり、天然の素材を利用して夏場の体感温度を下げることを目指した設計のことです。

この取り組みによって、エアコンが体に与える影響力を減らし、マンション居住者はより快適な暮らしが可能となります。

自然素材へのこだわり

この「エコヴィレッジ」は、居住スペースに多くの自然素材を取り入れています。例えば、フローリングには無垢材(カバ、ナラ、ヒノキなど)を使用しています。これらの無垢材は、木目の美しさだけでなく、香りによるリラックス効果が期待できるうえ、カビやダニ対策にも有効です。もちろん、保温性及び湿度管理にも優れています。

また、和室には畳の材料としてメジャーな「い草」ではなく、あえて和紙を使用しています。和紙はもともと防虫効果があるため、防虫剤などの薬品を用いなくて済みます。

壁には珪藻土を用いています。珪藻土には無数の小さな穴が空いていて、ペットや普段の生活で発生する臭いを吸収してくれます。

トイレやパウダールームの床にはリノリウムという素材を使っています。リノリウムの原料はアマ二油、松油、木粉やコルクなどです。抗菌の他に、耐水性・耐薬性があり、公共の施設や病院などでもよく使われています。

上記以外にも、すのこやエコタイルなども導入しています。

多様な仕掛け

「エコヴィレッジ」には自然を居住者の身近なものにするための仕掛けが多数用意されています。

緑のカーテン

バルコニーには緑のカーテンを設置し、日差しを遮り、お部屋を涼しく保ちます。また、植物の光合成のおかげで、排気ガスなどを取り除き空気をきれいにしてくれます。

有名どころは、ゴーヤ、キュウリ、ヘチマ、朝顔などです。

敷地内の緑化

マンション敷地内のコンクリートやアスファルトの面積をなるべく小さくし、気温の上昇を防ぎます。さらにたくさんの植物を植えることで、土や葉が空気中の湿度を調整されます。

ワークショップの開催

「エコヴィレッジ」では、自然と触れ合うことが目的のワークショップが定期的に開催されています。ベランダ菜園、収穫した食材の調理、石鹸作りなどが行われています。

このようなワークショップは、子供の教育にも効果があるうえ、従来のマンションでは難しいコミュニティ作りにも一翼を担っています。

まとめ

「エコヴィレッジ」は便利な都心で暮らしながらも自然を大切にした新しいライフスタイルを提案してくれるマンションです。

この春から新生活を始められる方や、今の生活に変化が欲しい方は検討してみてはいかがでしょうか?

エコヴィレッジの一つである「ザ・ステイツ平和台」の詳細はこちら

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top