マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【これで解決】窓のすき間風を防ぐ3つの方法とは?

【これで解決】窓のすき間風を防ぐ3つの方法とは?

家の中にいても体が震える、足元が冷たい、といった症状は、窓からくる隙間風が原因です。窓がしっかりとしまっているかチェックをしたことは誰もが一度はあるのではないでしょうか。

今回は、隙間風の原因から解決策についてお伝えしていきます。簡単にできる対処方法からリフォームまで、自分に合った方法を見つける参考にしてください。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

隙間風の原因について

出典:http://suumo.jp/

家の中で生活をしている朝や夜、または休日にリビングでゆっくりしている時に隙間風を感じます。隙間風を防ぐ方法をご説明する前に、隙間風の原因をご説明します。

隙間風と人が感じるのは、暖かい空気の中で冷たい空気を感じるからなのです。窓がしっかり閉まっていたとしても、部屋の中が暖かければ体も暖かくなりますよね。

そこでちょっとした冷たい空気を肌で感じるから「隙間風」なのです。勘違いしやすいのは、隙間風は外気であるとは限りません。リビングで何かをしている時は、他の部屋に誰もいなければ暖かくしておく必要がありません。

そのため、部屋の中からの空気の流れも隙間風の1つなのです。外気からの隙間風を防ぐためには、できるだけ外気が入ってこないように工夫をする必要があります。ここからは、隙間風を防ぐ方法をご説明していきます。

カーテンで隙間風を防ぐ

ちょっとした隙間風であれば、厚手のカーテンで防ぐことができます。物件を購入した場合や賃貸を開始したのが春や夏であった場合、どうしてもカーテンは薄手のタイプを選ぶのではないでしょうか。

カーテンの色は重要ではありますが、厚さについては夏でも冬でもあまり影響がありません。夏場はクーラーをつけていることが多いでしょうし、窓を開けている場合はカーテンも開けていることでしょう。

そして、カーテンの長さも重要です。窓や扉の大きさは大体共通しています。カーテンを購入する前にカーテンレールからの長さを測っておき、床のギリギリまで届くようなタイプにします。

しっかりしたカーテンを購入するとそれなりに費用がかかりますが、普段生活をしているリビングを優先的にしっかりしたものにしましょう。

もしすでに購入してしまった場合は、思い切ってカーテンの種類を変えてみるのも、お財布に相談しながら検討すべきかもしれません。

断熱シートやパネルで隙間風を防ぐ

出典:http://kuraberuto.info/

隙間風のためにカーテンを購入するのはもったいない!という人は、断熱シートやパネルを利用してみてはいかがでしょうか。断熱シートは、部屋の中の暖かい空気を外に出さず、外からの冷たい空気を部屋の中に入れません。

カーテンの対策に比べると効果は薄くなってしまいますが、1つの窓に対して500円もあれば対策ができますし、まずは100円ショップを利用して試してみるのもいいでしょう。

パネルの場合は、寝室がお勧めです。枕の上に窓がある家庭が多いのではないでしょうか。寝室の窓にパネルを置くだけで、隙間風を大幅に削減することができます。

リフォームで隙間風を防ぐ

気軽にできるものではありませんが、年数が経過した家やマンションでは隙間風が発生しやすくなります。そこで、窓ごと変えてしまうリフォームも人気となっています。

一番手軽にできるのが、今の窓に内窓を付けるリフォームです。窓の大きさにもよりますが、5万円から10万円くらいで出来ます。

高く感じる人もいるかもしれませんが、リフォームによって隙間風がなくなり、部屋のイメージを変えることもできますのでお勧めです。

また、窓ごと変えてしまうのも1つの方法です。二重窓にすることによって、隙間風を防ぐだけでなく、窓の結露や窓から来る寒い空気を防ぐことができるのです。

窓をリフォームすることによって、エアコンの効率が良くなり、電気代削減にもつながります。

まとめ

隙間風に苦しんでいる人は結構多いのではないでしょうか。いざ冬になったら隙間風に苦しめられるのに、少し我慢すればまた春が来てしまい、結局対策を取らないまま次の冬を迎えるものです。

秋になって少し寒くなってきたら隙間風対策を考えてみてください。

安くできるものから、ちょっとしたリフォームまで、好みに合わせた検討をしてみてください。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top