マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【都心からのアクセス抜群!】まるでジブリのような世界とは?

【都心からのアクセス抜群!】まるでジブリのような世界とは?

東京23区の中に水が流れ、緑が豊富な「渓谷」があるということをご存知ですか?

まるでスタジオジブリの映画にでもでてきそうな話みたいですが本当なんです。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

等々力渓谷とは?

この場所は、名前を「等々力渓谷」と言い、渋谷駅から電車で20分の距離にあります。

東京都世田谷区の南部、多摩川に注ぐ谷沢川沿いにあるこの等々力渓谷は長さが1km程のエリアです。

周囲には第三京浜道路や東急大井町線も通るなど、東京都心らしい風景がみられます。

しかし、等々力渓谷に一歩足を踏み入れると、川が流れる両側にはうっそうとした木々が生い茂り、不動の滝と呼ばれる滝が流れるなど都心とは思えない風景にを見ることができます。

どんな場所?

周囲の斜面には東京都指定史跡にもなっている奈良時代のものとされる横穴式古墳も残されています。

また、等々力渓谷内は徳内でも有数な野鳥の集まるスポットとしても有名で、メジロやキジバト、ヤマガラやウグイスなど様々な野鳥をみることができます。

等々力渓谷は都心にのこる唯一の渓谷として、今でも手つかずの自然が残るスポットになっているのです。

しかし、ただ自然が多いだけのスポットではありません。渓谷沿いには遊歩道も整備され日本庭園や横穴式古墳、不動の滝、等々力不動尊、武蔵野れき層などの地層といった見所もたくさんあります。

1974年には「世田谷区立 等々力渓谷公園」として一般の人も訪れることが可能な癒しのスポットになっています

渓谷内では2月から3月にかけては梅が、4月には桜、5月の新緑が見られ、秋になるとイロハモミジが色づくなど四季折々の自然を満喫できます。

そして、渓谷内にあるお茶屋さん『雪月花』では御座敷にあがり、抹茶やおしるこ、夏にはかき氷などを頂くことがでます。

また、イタリアンレストラン OTTO(オット)では窓際で渓谷の景色を見ながらランチを頂くこともでき、近畿の人気スポットにもなっています。

まとめ

等々力渓谷にまだ行ったことのない方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

実は、この等々力渓谷の周辺は、閑静な住宅街になっていて、マンションもあります。

便利かつ緑豊かなところに住みたいと思っている方はぜひチェックしてみて下さい!

等々力渓谷の近くのマンションはこちらから

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top