マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

リノべる。で1点モノの住まいを手に入れよう!!

リノべる。で1点モノの住まいを手に入れよう!!

「らしい暮らしを、見つけよう。」というコンセプトのもと、中古マンションにリノベーションを施すことで、理想の住まいを実現してくれるリノべる。という企業をご存じですか?

今回マンションジャーナル編集部で東京にある4ヶ所のリノべる。のショールームにお邪魔させていただき、リノベーション物件の魅力を取材してきました!

「お客様ごとにフルオーダーで創り上げるので、累計1000組のお客様の中で、ひとつとして同じリノベーション物件はありません。」

取材の担当をしてくださった方のお言葉が印象的でした。

かけがえのない家族のストーリーの舞台をリノベーションでカタチにするまでの流れや、代表的なショールームについて連載でご紹介していきたいと思います。

本記事では、リノべる。のサービス概要についてご紹介致します!

リノベーションの流れ

STEP1 ショールーム見学/セミナーへ

ショールームでリノベーション空間を体験することから、理想の家探しは始まります。

各ショールームでは定期的にセミナーを開催しており、リノベーションそのものに関する基礎知識、気になるおカネ(資金計画)の話、物件探しの方法どについて気軽に参加し、プロの解説を聞いて理解を深めることができます。

STEP2 ライフスタイルコーディネーターとのカウンセリング

次は、ライフスタイルコーディネーターとのカウンセリングです。住宅購入や資金計画などは、お客様ごとに専属のライフスタイルコーディネーターさんが担当でついてくれるので、なんでも安心して相談することができます。

不動産屋さんに住宅購入の相談に行くと、カッチリスーツで高い物件を無理矢理オススメされたり、しつこい追いかけ営業があったりとあまりいいイメージがない方もいるかと思いますが、リノベる。は、不動産屋ではないので、なんでも伝えやすく非常に相談しやすいのが特徴です。

お客様自身が描くライフプランをコーディネーターに伝えることで理想の住まいを考えて行きます。

ご結婚したてであれば、これからのお子さんのことなど考えるべきポイントが非常に多いですよね。

どんなところでどんな暮らしをしたいか、生活環境や自分たちのライフスタイルに合わせてどのように物件を選んで行ったらいいのか、専任の担当者と気軽に相談して悩みを解決し、理想の住まいについて相談することができるのは非常に心強いですよね。

STEP3 物件探し

次は、マンション探しです。専属のコーディネーターと不動産の専門スタッフとともに理想の暮らしを実現できる物件を探します。

このタイミングで資金計画を立てます。

例えば、子育てや教育のことを考慮すると、その地域の公立の小・中学校の事情や、子供が遊べる公園が近くにあるのかといった点について詳しく知りたいですよね。

中古マンションで不安な点も、リノベる。ならマンションの管理状態の見極め方など、表からでは見えないことまでアドバイスしてくれます。プロの不動産専門スタッフと一緒に物件探しをすることで納得のいく選択ができるのではないでしょうか?

STEP4 住宅ローンの申し込み

次のステップは住宅ローンの申し込みになります。住宅ローンに関する多くの疑問までも、リノべる。は解決してくれます。

例えば、変動金利と固定金利のどちらを選択するべきかなどについて初歩的なところから専属のスタッフが解説してくれます。

さらにリノべる。は 提携・紹介している金融機関が多いため、お客様に最適な住宅ローンを提案することが可能です。

マンション購入費用とリノベーション費用の一体型ローンを利用することもできますし、月々の支払額や銀行ごとの特徴を踏まえ、最適な銀行を見つけるためのアドバイスをもらうことも可能です。

STEP5 リノベーションプランを立てる

物件が決まると、ライフスタイルコーディネーターさんに加え、専属のデザイナーさんと一緒に間取りとデザインを決めます。フルオーダーリノベーションの施工実績日本一を誇る豊富な事例写真を見たり、ショールームで実際のリノベーション空間を体験することで、お客様だけの「1点モノの住まい」を実現するアイデアを組み立てて行きます。

自分たちが希望する間取りやイメージなどを伝えると、デザイナーさんがいくつかのプランを提示してくれます。そのアイデアを基に、伝えたイメージをスケッチをしてくれたり、プランを修正しながら自分たちだけの間取りやレイアウトを決めていきます。キッチンや鏡の高さなども自分たちに合わせてオーダーできるのもおすすめポイントです。

例えば、身長差が大きい夫婦で住む場合などは、キッチンや鏡の高さをどちらも肩身がせまい思いをしないように最適な高さで設計してくれたり、お気に入りの家具の寸法に合わせたレイアウト設計が可能です。この点は、リフォーム済み物件や新築では決して実現できないリノベーションならではのメリットではないでしょうか?

STEP6 リノベーション施工

プランと仕様が決まると、いよいよ工事に入ります。

工事のステップは、以下のようになります。

  • 工事挨拶
  • 解体確認(スケルトンの状態)
  • 中間確認
  • 最終確認
  • お引き渡し

この5つのステップからなる工事の期間としては、2ヶ月半程度が目安となっているそうです。

2番目の解体確認では、既存の内装をすべて取り壊し、床・壁・天井を躯体(コンクリートむき出しの状態)の段階で、配管などの位置を確認して決定したプランが予定通り工事できるのか、変更すべき箇所がないかを明確にし、最終的なリノベーションプランを確定させます。

スケルトン状態での解体確認や、間取りの枠組みができる段階での中間確認などは立ち会って確認できるので、安心ですね!

注目の「スマートハウス」への取り組み

リノべる。は、理想の住まい実現のために、最新技術であるIoT(Internet of Things)を取り入れたスマートハウスを実現するための先進的な取り組みに力を入れています。

昨年から、ソフトバンク株式会社と「Connectly App」というアプリを共同開発しています。

「住まい」にテクノロジーの力を最大限活用することで、これまでは考えられなかったような便利な機能が利用可能となります。

住まい環境に潜む潜在的なニーズを解決し、「スマートハウス」を実現するためのショールームである「Conecctly Lab.」というショールームを開設しており、そこでは様々な最先端のスマートハウス体験をすることもできます。

では、実際にどんなことが可能になるのか、想像するためにも代表的なIoT機器とその代表的な活用法を3つご紹介します。

1.フィリップスの「Hue(ヒュー)」

出典:http://www.connectly.net/devices

「Hue(ヒュー)」は、「Hue Tap」というボタンとスマートフォンを連携させることで、照明の光を自在に操作することができます。

外出時に電気を消し忘れてもスマートフォンでの操作一つで電気の無駄使いをストップすることができます。

>> リノベーション・マンション購入に関するお問い合わせはこちら

2.ユカイ工学社「BOCCO(ボッコ)」

出典http://www.connectly.net/devices

ユカイ工学社が開発したBOCCOには様々な活用法があります。

例えば、家族が自宅の周辺に近づくとBOCCOが知らせてくれる機能があります。これによってお父さんの帰宅時間を把握することができ、家族団欒の夕食を実現するためのサポートをしてくれます。

3.スマートロック「Remote Lock」

出典:http://remotelock.kke.co.jp/remotelock

「Remote Lock」は、扉に装着することで、スマートフォンやPCから鍵の開閉が自由自在にできるというものです。

また、暗証番号で解錠ができる構造になっており、その番号はスマートフォンやPCから変更できるので、一時的な鍵を友達や親戚に発行するような使い方もできます。

これらは、ほんの一部のデバイスのほんの一部の機能を紹介したにすぎません。

ぜひ、実際の展示物で体験してみることをおすすめします!

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

マンションジャーナル編集部では、東京にある4つのショールームへお邪魔させていただき、リノベーションの魅力を体験してきました。

実際に現地に行ってみないと魅力は伝わりにくいと思いますので、ぜひ一度ショールームを訪れてみることをおすすめします。

リノべる。のショールームは、全国23か所にあります。ぜひ、お近くのショールームを検索してみてください。

>>>リノべる。のホームページはこちら!

次回以降の記事でご紹介するのは、住みたい街ランキング上位に常連の吉祥寺ショールーム、リノべる。初のショールームである千駄ヶ谷ショールーム、ものづくりの街蔵前にある蔵前ショールーム、築50年を超えるヴィンテージマンションにある桜ヶ丘ショールームという東京の4つのショールームです。

お楽しみに!

>>>マンションジャーナルからのご紹介でリノベる様のサービスをご利用していただくと、マンション購入の仲介手数料が半額となります!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top