マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【最新!】便利すぎる電子レンジ3選!

【最新!】便利すぎる電子レンジ3選!

電子レンジというと、冷凍食品を解凍したり、冷めてしまった料理を加熱したりする用途に使う人がほとんどでしょう。ボタン一つで快適な温度にまで加熱してくれる電子レンジは、一人暮らし、ファミリー向けを問わずに料理や食事のための大きな味方になってくれます。

しかし慣れていないと、加熱をしすぎてしまったり、加熱できないものを入れて料理がめちゃくちゃになってしまった、こんな経験をすることもあるかもしれません。

そこで電子レンジの常識をくつがえすような、優れものの機能を持つ商品をここでは紹介していきます。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

350度までの加熱も可能!TOSHIBA「過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム」

出典 Amazon http://amzn.to/2mwj4tj

電子レンジは炎で加熱をするのではなく、電磁波で食品や食材の内部からじんわりと暖めていきます。そのため表面よりも内部から熱されるものも多く、火で焼き上げたような食感を、電子レンジによる調理で味わうのはなかなか難しいものでした。

しかしオーブン機能を搭載している電子レンジならば、こんがり焼き入りを付けて食材を解凍したり、調理をしたりすることもできます。TOSHIBAの「過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム」はなんと最高で350度までの加熱調理が可能であり、しかも水蒸気による加熱を行うので、内部までしっかりと加熱をしての解凍が可能です。

焼き上げ、解凍いずれにも優れた機能を持っており、ホカホカと食べやすい温度に自動的に解凍をしてくれます。解凍の方法も選べるので自分の好みに合わせてチョイスできますし、350度の加熱機能を使ってパン屋グラタンなども非常に美味しく仕上がります。

調理方法にこだわって家電を揃えたい人には大変オススメの一品となっています。

ヘルシー調理をしたいなら!シャープのヘルシオシリーズ

出典 Amazon http://amzn.to/2mwjr7t

電子レンジで調理をせず、油などで調理をする場合はどうしても余分な油を使わざるを得ず、食品に不要な油とカロリーがつくことが気になる人も多いでしょう。また電子レンジで加熱をする際に、野菜に含まれる人体に良い栄養素が逃げていってしまったり、食感が失われてしまったりすることをもどかしく思う時もありますよね。

そんな食材の旨味や栄養素を失わない、また不要なカロリーはなくしたいという人に進められるのが、シャープのヘルシオシリーズです。

ヘルシオの特徴は水の力で加熱と調理を行う「ウォーターヒート技術」です。無理に加熱をするのではなく水蒸気でじんわりと内部からしっかり温めるので、ムラもなく余分な脂分や塩分を内部で落としていくことができます。

野菜はしっかりと食感を保ったまま、栄養素も中に閉じ込めるので、とにかくヘルシー志向の料理を作りたいという方には、もってこいのレンジとなっています。

唐揚げなども油であげる必要なく、ヘルシオを使えば加熱するだけでカラッと仕上がってしまいます。唐“揚げ”とは言えないかもしれないですが、食感や味は普通のからあげと何ら変わることもない美味しさを持たせての調理ができます。

清掃も簡単!日立「ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-SBK1」

出典 Amazon http://amzn.to/2mwdl6S

電子レンジは多機能だけども使いこなせない、できるだけ簡単で説明書を読まずに色々できないかな、そう思う方も多いでしょう。特にパンは複雑な加熱をしないと思うように膨れない、美味しくないという、コツを学ばなくては美味しく食べられないものです。

しかし日立の「ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-SBK1」ならば難しいパンの焼き上げもなんとワンタッチでこなすことができ、いつでも家庭で焼きたての美味しいパンを食べることができます。

さらにパン以外にもいろいろな料理がワンタッチで加熱できるメニューもあります。その秘密は、中にある食材の重さと温度を測ってから加熱をする「Wスキャン機能」であり、最適な加熱を自動的に導き出すことができるようになっているのです。

その他にもノンフライで揚げ物を作る機能や、ワンタッチでスチームによる脱臭、清掃を行ってくれる機能などもあり、さらに2品同時加熱や2段で大量の暖めも可能になっているなど、忙しい朝の手助けになる機能も満載です。

これを一度使うと、他の電子レンジは面倒で使えなくなる、そんなこともあるかもしれません。

まとめ

電子レンジは加熱だけ行うもの、そういった常識にとらわれている人にとっては、新鮮な機能がたくさんあったのではないでしょうか。特に最近は共働きの家庭も増えているので、調理の手間を減らすのには電子レンジの多彩な機能は大いに役立ってくれます。

値段以上の価値をきっと家庭にもたらし、夫婦や家族の時間を増やすことにもつながっていくことでしょう。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top