マンションジャーナル

マンションジャーナル

卒業証明書をキレイに保管できる人と、できない人の違いとは?

マンションジャーナル最新記事

More
卒業証明書をキレイに保管できる人と、できない人の違いとは?

あと数日で卒業シーズンですね!お子さんが頑張った証である卒業証書。ぜひとも綺麗にピシッと保管したいものです。

しかし卒業証書の保管というのは厄介です。

卒業証書のケースといえば代表的な丸い筒ですが、長年の経過によって、くるりと丸まってしまい反対側に巻き返してもなかなか綺麗に平らにならないケースが多いです。

中にはしばらく、見ていないし、どこに保管したか記憶が曖昧だという人もいるかもしれません。

そこで丸まらず、綺麗に卒業証書を保管する方法をご紹介します。

賞状ファイルを利用する

photo by Rakuten

卒業証書を保管する代表的な円い筒は収納にはむいていません。

円いため、安定しにくく、かさばります。

最近では、様々な賞状ファイルが売られていますので これらを利用して平らな状態で何枚も重ねて保管することをオススメします。

大きめを選べば 卒業証書を折らずに保管することも可能です。

額に入れて保管する

photo by Framing Adviser 

一枚ずつ額に入れて自分の部屋に飾ることもオススメです。

脳科学的にいうと、目標や成果を視覚化することは、とっても良い精神効果があるそうです。

一枚ずつでは壁が額でいっぱいになってしまうという人は、思い出深い卒業証書を手前にして残りは額の内側に保管するとよいでしょう。

インテリア重視の方は、お部屋に飾ってある絵画などの内側にまとめて収納する方法もオススメです。

紫外線の影響も受けずにきれいにピシッと保管できます。

スキャンしてデーター化する

photo by engadget 

卒業証書をスキャンしてデーターとして残す方法もオススメです。

データー化すれば場所も取らずいつまでも美しいまま保管ができます

就職や転職などの際、学校卒業の証明が必要なケースがありますが、その時は母校で卒業証明書や成績証明書を発行してもらい提示すれば問題ありません。

卒業証書自体はいらないと判断し、データー化したら思い切って断捨離します。

その際はパソコン内で迷子にならないように「卒業証書フォルダー」や「思い出フォルダー」などフォルダーの名前をしっかりとつけることを忘れずにしましょう。

まとめ

親としては、子供が一生懸命歩んだ道の証として卒業証書は記念に残してあげたいものですね。

ぜひオススメ保管方法を参考にしてください。

自分の卒業証書は実家に眠っているという人や押入れの奥にあるという人は、一度開いてみるのはいかがでしょうか。

様々な思い出が蘇ってくるかもしれませんね。

eye catch by Loft 

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top