マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【検証】Amazonで家具は揃うのか?

【検証】Amazonで家具は揃うのか?

本やDVD、ゲームやおもちゃなどで利用する事も多いのがAmazonです。

何と言っても翌日配送のサービスの火付け役と言ってもいい存在ですよね。

ヤマト急便の荷物の4割はAmazonだと言われています。この通販サイトに関しては小物が1点から手に入る通販サイトというイメージが強い人も多いのではないでしょうか?

そんなAmazonで家具などの大型商品はどれくらい手に入るのか気になりますよね。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

新居に必要な物は?

まず、新婚の新居にはどういった家具が必要か見てみましょう。

冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンなどの生活家電などを除くと、カーテンやブラインドなどの日差しを遮るもの、また、リビングではカーペット、リビングに置くソファのセット、 テレビや音響製品などを置くテレビ台やAVラックが必要です。

キッチンでは食器棚用ダイニングテーブルセット、寝室ではペットやドレッサー、 ベットの横に照明など置くサイドテーブル や前身が映る姿見なども必要ですね。各部屋に必要な証明なども家具の一部と言えるかもしれません。

また、和室ではこたつは必需品ですし、座イスなどがあってもいいかもしれませんね。神様を祀る神棚やご先祖様を祀る仏壇なども調度品として必要ですね。

実際に調べてみると…

実際Amazonのサイトで検索してみると、新居で必要な全てを調達することが可能でした。

大型のベットなどは運ぶのも大変ですから、あまり品数はないかな…と思っていたのですが、無いどころか横幅3メートル近くのキングサイズの大型ベットまで送料無料での購入が可能でした。(ちなみに価格は6万5000円位)

新居の下に敷くカーペットはもちろんの事、フローリングなどでも使用が可能な「置き畳」という商品まで見つけることができました。

レトロな家具では?

調べてみるとAmazonの通販では、普通の家庭で使うような家具は全て揃うことが分かりました。

では、今ではあまり使わない様な家具ではどうでしょうか?

昭和の世代に日本で活躍していたようなちゃぶ台や折りたたみの文机、振り子が下についた壁掛け時計の他に、お嫁入りの必須道具であった桐のタンスや今や見かけることすらなくなった黒電話などです。

結果は?

出典 Amazon ホームページ http://amzn.to/2l1GcQ1

調べてみるとAmazonの通販では黒電話をのぞく全ての物が入手可能な事が分かりました。ちなみに価格の一例をあげてみると、ちゃぶ台  直径100センチ 1万3, 000円位、振り子時計 3000円位から   桐のタンス 2万円弱から…といった具合です。

こういったレトロな物など、こだわりの家具をそろえたいなどの場合には一般の家具店やホームセンターなどで探しまわるよりもAmazonを使った方が効率よく探せそうです。

家具は長い間使うものですから、座ったり触ったりといった使用感を確認することも重要な点です。通販で届いたけれど、使い勝手がいま一つだった…では後悔しますからね。

使い勝手にこだわる部分、例えばキッチンの食器棚やドレッサーなどは家具センターなどで選び、ベットやカーテン、などはこだわりがないからAmazonで選ぶ…など上手く使い分けをするのも良いのではないでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

Amazonでは、ほとんどすべての家具をネットで簡単に購入することができます。特に仕事で忙しい方で、直接ホームセンターに足を運ぶ時間がない方、面倒臭がりな方には非常に便利なのではないでしょうか。ただ、実際にものを見てから購入をすることができないという点には気をつけましょう。

ネット通販のメリット・デメリットをしっかりと理解して効率よく買い物ができれば理想的ですね。

アイキャッチ画像 https://www.amazon.com/

518

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top