マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【さすが千代田区!】子供の医療の充実度が凄まじい!

【さすが千代田区!】子供の医療の充実度が凄まじい!

東京都内は子育てのサポートがどこもハイレベルですが、その中でも千代田区の実施しているサービスは群を抜いています。

子供への医療補助制度の他、不妊治療費の助成や千代田区独自の育成手当制度など妊娠・出産から子育てまで様々なサポートを受けることが可能です。

本記事では、そんな千代田区の医療を含めた様々なサービスについて解説します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

手厚い医療補助制度

千代田区の子育てサポート制度の中で、まず特筆すべきなのが子供の医療費制度の充実があげられます。

これは2段階に分かれており、乳幼児から義務教育就学児を対象にした「こども医療費助成制度」と高校生までを対象にした「高校生等医療費助成制度」が存在します。この2つの制度を利用することにより、18歳までの医療費の補助を受けることができます。

この制度は、通院・入院どちらにも利用することが可能で、親の所得制限も存在せず、窓口での一部負担金の支払いもない手厚い内容になっています。

また、千代田区では子供の医療費補助以外にも「特定不妊治療費助成制度」という制度で、不妊治療を受ける人へのサポートも行っています。

>>>千代田区の医療情報の詳細はこちら!

これはステージAからステージFまでの不妊治療にステージにより、最大10万円の補助を受けることができる制度です。

不妊治療から妊娠・出産、子育てまで、一貫した医療のサポートを受けることができる千代田区ですが、医療機関も充実しています。

区内には東京逓信病院、駿河台日大病院、三楽病院、三井記念病院と言った、休日や夜間に診療してくれる病院があり、また、隣接する中央区や文京区、港区でも虎の門病院、東京医科歯科大病院、順天堂病院、聖路加国際病院、北里研究所病院、などの名だたる病院が休日、全夜間の診療体制を取っています。

>>>千代田区のマンション情報はこちら!

千代田区独自の制度も

医療の他にも千代田区独自の子育ての補助制度として、妊娠20週以降を対象に45000円を一律支給する「誕生準備手当」、高校生相当の児童を養育している方に対して月額5,000円の「次世代育成手当」手当を支給しています。

この「次世代育成手当」は対象児童が千代田区外(学校の寮など)で生活している場合や、国外へ留学している場合でも受給できます。

他にも、独自の制度として、子育てや同居などを理由に区内で転居を行う場合に最大8万円の家賃や住宅ローンの助成を行う「次世代育成住宅助成制度」や中学3年生や高校3年生の子供を持つ親を対象として、学習塾へ通う費用費用(最大20万円)や高校、大学の受験料のサポート(最大6万円)を行う「受験生チャレンジ支援」などの取り組みも行っています。

金銭面以外のサポートも

子育てにはお金の面だけでのサポートだけではなく、保育の様々な状況や精神的負担などへのケアも必要です。千代田区では平日の昼間だけでなく、早朝、18時から21時までの夜間や21時から24時までの深夜の時間帯に宿泊を含めたの預かり保育を実施しています。他にも、障がいを持つ子供、子育てに悩む保護者、いじめや不登校に悩む親子への相談や育成などの様々なサポートを行っています。

非常に充実した医療環境に加え、医療費を含む金銭面の他、様々な方向からのサポートを受けることができるのが千代田区の魅力の一つと言えます。

不妊治療から妊娠・出産、保育や育児、受験まで育児という日常は途切れることなく続きます。千代田区ではそうした子育てを一貫してサポートできる仕組みが整っていると言えるでしょう。

>>>千代田区のマンション情報はこちら!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top