マンションジャーナル

マンションジャーナル

【有吉ゼミでも登場】これであなたもお姫様!?フレンチカントリー特集!

マンションジャーナル最新記事

More
【有吉ゼミでも登場】これであなたもお姫様!?フレンチカントリー特集!

様々なテレビ番組でも特集が組まれるほど人気な「フレンチカントリー風」インテリア。

フェミニンでおしゃれな雰囲気に憧れますよね。

しかし、家を1からこのスタイルに変えるとなると、大変ですよね。

そこで、どうすれば簡単に自分の家を、フレンチカントリー風にDIYできるか?

フレンチカントリーな雑貨・家具を購入できる具体的なブランドは?

このような疑問に解決していきたいと思います!

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

フレンチカントリー風ってそもそも何?

フレンチカントリーと呼ばれるスタイルは、フランスのプロビンス地方で誕生したと言われています。

特に注目されるのがこの地域のプロヴァンス、そしてブロイスという町です。

これらの町の家具には二つの特徴があります。「カブリオールレッグ」と「スカラップデザイン」です。

カブリオールレッグ

photo by アンティーク家具

カブリオールレッグとは直訳すると、猫足という意味を持ちます。

このように動物の脚をイメージにして作られた、椅子の脚のことをカブリオールレッグと呼びます。

くびれるような曲線を描いているのが大きな特徴です。

このようなさりげない個性を持つ家具を持っているだけで、部屋がオシャレに見えること間違いなしですね。

スカラップデザイン

photo by ebay 

スカラップデザインとは、貝殻状のデザインのことを指します。

この地方では、家具の外枠をこのように彫ることが伝統となっています。

カブリオールレッグと相性抜群ですね。

その他

また、この地方の特産物である麦の模様を背もたれにあしらい、スズメノヤリという植物を編んで座席にした椅子などがあります。

この椅子は、クッションとは一味違った優しい座り心地が特徴的です。

日本でいう一般的なフレンチカントリー風

photo by yuai

時代が経つにつれ、フレンチカントリーの定義もより多様化し、モダンに進化してきました。

近年日本でのフレンチカントリーは、「ホワイト」「シャビー」「バイカラー」「アンティーク」「タイル」「フェミニン」などのイメージがあり、本来のスタイルを一部残しながらも、変化しています。

格安フレンチカントリー風DIY

大きいお金を出して、新しい家具を買わなくても、家をフレンチカントリー風にしたい。。。

では、DIYで家の雰囲気を変えてみましょう!

ズバリ、着目するのは。。。。。。。色合いです。

オールホワイトがフレンチカントリー風だ、とお考えの方も多いようですが、部屋を「シャビー」にすることで、雰囲気を変えるDIY術をご紹介したいと思います。

シャビー

シャビーとは英語で、「みすぼらしい」「粗末な」「さみしい」などネガティブなイメージがある言葉です。

しかし、近年そのくすんだ色合いがオシャレだと注目されています。

シャビーカラーは具体的に、

  1. 白 + ペールトーン
  2. 白 + ライトグレイッシュトーン

の2通りでできています。

photo by All About 

photo by Naver 

ペイント技術でシャビー感を出すためには5つのステップがあります。

  1. 刷毛・ミルクペイントを準備する
    ミルクペイントとは白を基調とした、柔らかい色合いの塗料です。

    photo by ペイント工房
  2. 家具に傷をつける
    ここはセンスが問われる作業ですが、頑張ってみましょう。
    photo by RoomClip
  3. 家具にミルクペイントを塗り込む
  4. 乾いたら、クラック塗料を塗る
    この塗料が、ミルクペイントをひび割れさせる下地を作ってくれます。
    photo by Ohhashi
  5. 乾いたら上からミルクペイントを塗る
    ここでひび割れが起きます。

 

この手順で行なってみてください。

シャビーカラーについてはこちらの記事もどうぞ! 【人気急上昇中】シャビーシックなインテリアで大人セレブな部屋を作ろう!

フレンチカントリー風ブランド3選

フレンチカントリー風家具・雑貨を販売しているブランドを2つ、ご紹介したいと思います。

日本国内にこれらのようなブランドがあって便利ですよね。

YUAI NEO

2015年5月に設立されたこの新ブランドは、「シート・工法」「タイル」「セミオーダー」の3点にこだわった、兵庫県の会社です。

下記の公式ホームページの一部にもある通り、手軽に部屋の雰囲気をフレンチカントリー風に変身させることが可能なアイテムを販売しているブランドです。

ユーアイNEOではオリジナルシートやタイル・天然木カウンターなど部材の質感・素材感にこだわった
可愛くおしゃれなフレンチカントリー家具を製造しています。
さらに 家具メーカーの強みを生かしたサイズオーダーはもちろん、
使う人のこだわりに応えるスタイル別のオプションメニューをご用意して「置くだけで暮らしが変わる」 そんな家具をご提案しています。

referred to YUAI NEO

公式ホームページはこちら

Vanilla Rose

このブランドは、花柄などのガーリーなスタイルから、シャビーシックなフレンチカントリーのスタイルまでを販売しています。

家具よりも雑貨を中心とし、照明や鏡、ガーデン雑貨など数多くの商品を取り揃えています。

公式ホームページはこちら

その他

また、大手通販サイトでもフレンチカントリー風インテリアに特化したページが設けられています。

まとめ

いかがでしょうか?

フレンチカントリー風インテリアのイメージが伝わっていれば、幸いです。

決して取り入れるハードルが高いスタイルではないので、挑戦してみてください!

eye catch by Key Interior 

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top