マンションジャーナル

マンションジャーナル

【必見】冬のエアコン電気代節約術!

【必見】冬のエアコン電気代節約術!

夏だけでなく、冬も大活躍するエアコン。手っ取り早く部屋を冷やしたり温めたりできるので便利ではありますが、家電なので当然電気代がかかります。

しかもエアコンは消費電力が他の家電に比べて大きいため、何も考えずに使っていれば電気代はどんどんかさんでしまいます。そこで、なるべくエアコンの電気代を節約するための使い方を覚えておきましょう。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

こまめなオンオフはかえって損!

電気代を少しでも節約しようとエアコンをこまめにオンオフするのは、実は逆に電気代を高くしてしまっているんです。エアコンはつけた直後が一番電力を消費し、一定時間経過すると少ない電力で運転を続けるのですが、こまめにオンオフするということはこの電力の消費が一番高い時間が増えるということ。

すると当然、電気代は高くなってしまいますよね。

少し外出するときなどはつい消してしまいがちですが、1時間程度であればつけたままにしておくほうがお得ですよ。

エアコンのフィルターをきれいに!

次に挙げられるのが、エアコンのフィルターのゴミを取り除くことです。

これによって、運転効率が上がり、より少ない電気量で暖房を実現することができます!

つい見落としがちなポイントではありますが、節約に効果的なのは間違いないのでオススメです!

冬はとにかく着込む!

エアコンの暖房の力に頼りっきりで設定温度を高めておくのはもったいありません。

エアコンの温度は1度変わるだけで数%電気代を節約できると言われています。少しでも設定温度を低くしておけるように、寒いときには服装にも気を使いましょう。あったかい靴下をはいたり、普段よりも厚着したり。服装を変えるのは、エアコンをつけるよりも先に行っておきたいことです。

エアコンの電気代は、ちょっとした工夫で簡単に節約することができます。電気代は安ければ安いほど嬉しいですよね。少々面倒でも、一手間加えて節約してみてはいかがでしょうか?

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top