マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【あったら便利!】マンション購入の際に頭に入れておきたい施設4選

【あったら便利!】マンション購入の際に頭に入れておきたい施設4選

マンションを選定する基準として、周囲の公共施設の存在を気にする人も多いでしょう。駅が近い、ショッピングセンターが近いといった条件は必須と考える人も多いですが、一部の条件においては「必須ではないけれども、あったら嬉しいな」というものもあるかもしれません。

そこで、住まいを買う際に意外とあると便利な施設について、ここではご紹介します。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

 

学校

まず挙げたいのは、小学校や中学、高校などのいわゆる学校です。学校が近くにあると何故良いのか。単純に思いつく理由としては、通学面が便利ということでしょう。

都心で子どもを学校に通わせる場合は、電車通勤が必須になり、小学校のうちは親としては、迷わないか、悪い人についていかないかなどの不安を持つ人も多くいます。

一方で中高生など一人でも出掛けられるようになると、帰り道に寄り道をしすぎていないか、どこかで遊んでいるのではないかと、逆の不安がついて回るものです。

それでも学校が家からちかければ、子供の通学が楽ですし、ある程度管理がしやすくなります。交通事項に遭うリスクも減らせるでしょう。

さらに学校の周りには、法律で作ってはいけないような施設の規制が多くあります。学校と繁華街は距離をおいて作られていますので、治安が良い場所に学校はあるといえるでしょう。

子どもを見守る視線が行き届いているので、子どもを安心して学校に通わせることができ、家族全体の生活にとっても、色々と利点がありそうです。

学校が近くにあるマンションとしては港区のグランスイート南麻布などがあります。

>>>グランスイート南麻布についての詳細はこちら

 

図書館

次にあげたいのは図書館です。これも公共施設の中では代表的な存在ですよね。

図書館が家の近くにあれば、本や雑誌を無料で読むことができるので、読書が趣味である人にとっては嬉しいですし、節約にもなります。

調べ物や自習をするのにも適しているので、子どもが家以外で勉強できる環境として、重宝します。

小学校低学年の頃は、図書館で行われる様々な催しに参加して、学童のように見てもらえるだけではなく、子供の知的好奇心を刺激して、学習意欲を掻き立ててくれるでしょう。

もちろん図書館の周りも治安が良いので、色々安心できます。

目黒区のクロスエアタワーは、なんと中に図書館が入っているマンションとして、有名です。

>>>クロスエアタワーについての詳細はこちら

児童館

子育てにおいて、子どもをどうやって育てていいかといった方針について迷うことも多いでしょう。

そんな時に相談できるのが児童館です。児童館では子育て中のママを対象に様々な教室を開催しています。

子どもを遊ばせることもできるので、子育て中に、ほっと一息息抜きをすることができるのも、児童館のメリットです。

子育ての相談をしながら、子どもは遊戯やおもちゃ、絵本で遊ばせることもできますし、同じような教室に参加している子育て中のお母さんたちとも交流を図ることができます。

いっしょに子育ての悩みを話し合うことができるのは、いろいろな不安を持つ初めての子育て中のお母さんには大変心強いことでしょう。

小学校までの子供にとっても、遊んだり学べたりできる設備が多くて楽しい場所であり、遊び場にもなります。

児童館が近くにあると子育てが大変楽になるものです。

ブリリア有明スカイタワーは江東区の東雲児童館すぐ側にあります。

>>>ブリリア有明スカイタワーについての詳細はこちら

役所

最後に上げたのが区役所や市役所などの役です。引っ越しの際にはいろいろな手続が必要であり、住民票や印鑑証明などの公的な書類も様々な場面で必要になります。

そういった書類の取得を行う時に、役所が遠い場合はその都度子供を預けたり、会社で休みを取得しなければいけないので大変不便です。

小さなお子さんがいる家庭にとっては、赤ちゃんや幼児を連れての長距離移動は親子ともに負担になります。

近くに役所があれば気軽に書類を出してもらったり、様々な相談に乗ってもらうこともできます。役所があれば生活面での手続き、治安、各種の書類発行で大変に便利です。

ブリリアタワー池袋は、豊島区役所が下にあるので、すぐに役所に寄れます。

>>>ブリリアタワー池袋についての詳細はこちら

まとめ

ここで列挙した施設が全部近くにあるという物件はなかなか無いでしょうし、あったとしたら利便性に優れているので、購入価格もかなり高くなってしまうかもしれません。

小さな子供がいる家庭では子育てに役立つ施設を重視するなど、それぞれ今必要なもの、将来必要なものを考えて物件を選ぶと良いでしょう。

1453

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top