マンションジャーナル

マンションジャーナル

いまさら聞けない不動産投資の基本とは

マンションジャーナル最新記事

More
いまさら聞けない不動産投資の基本とは

仕事をせずに収入が得られて毎日ゆとりある生活ができる、もしくはそこまで行かずとも仕事の他に副業収入があり、趣味や余暇に当てられる収入がある。そんな生活に憧れる人も多いでしょう。しかし人の身体は2つ無いので、2つの会社から収入を得るには、睡眠時間を削るなど、なんとか時間をやりくりして働くしかありません。そんな生活ではいつか無理が来ますし、なかなか続けられるものではないでしょう。そこで考えたいのが労働を伴わずに収入が得られる「不労所得」です。特にその代表格と言えば株などの為替取引、そして不動産投資でしょう。でも不動産投資に興味があっても、どうやって利益を得るのかわからない人もいます。そこでここでは基本的な不動産投資の収益の出し方についてお伝えします。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

不動産を売買して利益を得る、キャピタルゲイン

まず基本的な収益の挙げ方の一つにキャピタルゲインがあります。これは、不動産の売買を行いその差額で収益を得るというものです。株式や為替の相場の変動で利益を得るのと同じ仕組みと考えると、理解しやすいでしょう。

不動産の価格は需要と供給、交通の利便性や商業施設の開店による人口の増加など、様々な理由で上下します。日本中の地価が大きく上昇していたのがバブル経済であり、その後の急激な不動産売買価格の下落がバブル経済の崩壊と呼ばれる現象です。たとえば、1000万円で購入した不動産が5年後に1200万円になった、そのタイミングで売却をすれば200万円の運用益が出たことになります。基本的に建物の価格は経年で劣化するので、土地の価格が上がるかどうかが非常に重要になります。近年の武蔵小杉のように、2000年代初期に買ったマンションが高騰したという現象もあったので、大きな収益を挙げるには、どこが値上がりするかを見抜くことが必要になります。

東京の都心では今でも、売買価格は上昇傾向にありますが、過疎化している地方はどんどん下落しています。長期的な戦略が必要になるので、上級者向けともいえますが、毎日相場の変動に一喜一憂しなくても良いので、初心者も取り組める投資です。

不動産を貸し出すことで利益を得るインカムゲイン

ほかに不動産で利益を得るというと、家賃収入を得ることを想像する人が多いのではないでしょうか。これに該当するのがインカムゲインです。所有する資産が生み出す配当などで利益を得ていく手段です。

不動産を貸し出すだけで、自分は特に作業をすることもなく、賃料収入がどんどん入ってくるので、まさに不労所得のイメージにマッチするという人もいるでしょう。客付けだけ行えば相場を見る必要もなく、毎月安定した収入が入ってくるのが、不動産投資に置けるインカムゲインの魅力です。しかし実際には賃貸を考える客へのアピールや、物件の魅力を上昇させる取り組みも必要ですし、空き室リスクもあります。どういった物件にするのか、ターゲットは一人暮らしなのか、夫婦なのか、そしてどんな設備が必要なのかなど、お金をかけて考えるべきことは山ほどあるので、想像するほど簡単な投資ではありません。

またインカムゲインとキャピタルゲインの両方を収益の手段とする方法もあります。例えば3000万円で年間で家賃収入が300万円得られる物件を購入。10年間所有し、3000万円の収益を得たあとに、2000万円で売却できれば、結果10年間で2000万円収益を生み出せたことになります。

少額から投資が行える、不動産ソーシャルレンディング

不動産投資をするためには、まず物件を所有しなければいけないので、多額の資金が必要になります。しかしいわゆるソーシャルレンディング型の不動産投資ならば、投資額に応じた配当が行われるので、例えば10万円といった金額から不動産投資を行うことができます。

これはソーシャルレンディングを行う会社が、投資家から投資資金を集め、集まったお金で不動産運用を行い、その収益を投資額に応じて配分していくからです。

1000万円で年利12%の投資案件があれば、毎月10万円が配当金になります。そこに10万円を投資すれば、毎月10万円の10/1000である、1000円の配当金が得られます。

ただし投資信託と同じで、必ずしも利益が出るとも限りませんし、投資した資金割れのリスクもあります。それでも担保性の高い不動産に投資をすることで、リスクの軽減は可能です。

まとめ

不動産投資にもいろいろな種類がありますが、安定した収入を得るには手間も知恵もお金も必要です。まずは少額の投資から行っていき、徐々に慣れていくのがよいでしょう。

不動産投資が気になったあなたには次の記事もおすすめ!
>>>人気の武蔵小杉でタワーマンションに投資したら?収益をシビアにシミュレート!

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top