マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【発表】池袋駅のマンションランキング TOP10!

【発表】池袋駅のマンションランキング TOP10!

一昔前は、治安の悪さから人気がなかった池袋ですが、今や1、2を争う人気の街となっています。繁華街は今も健在ですが、駅から少し離れたところにタワーマンションや高級マンションが増え、閑静な住宅街が広がってきたことも理由の1つです。更に駅前には警察官が増え、街自体も綺麗になっていることから、昔のような治安の悪さがありません。

池袋駅にはデパートが直結しており、雨に濡れることなく買い物を楽しめるので、平日だけではなく休日もたくさんの人が訪れます。埼玉方面に住む人のつなぎの駅にもなっているため、利用客がとても多い駅でも知られています。都内では新宿に次ぐ、第2位の顧客利用駅になりました。

また、大学や専門学校が多いので、一人暮らしの学生も多くて活気があります。人通りは多いですが、歩きにくい道もなく、家族連れも多い街です。ここでは、都内でも人気の駅となっている池袋駅のマンションランキングをご紹介します。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

第10位:ブランズ文京護国寺

緑豊かな護国寺のそばにあり、マンション自体も緑に包まれているブランズ文京護国寺が第10位です。

文京区のイメージ通り、閑静な住宅街にある落ち着いているマンションです。

低層階のマンションで優しく包んでくれるようなイメージが心地よくて住んでいるだけで解放感があります。

マンション名:プラウドシティ上池袋
東京メトロ有楽町線「東池袋駅」より徒歩7分
住所:東京都文京区大塚六丁目24
建築年:2015年12月
総戸数:45戸

第9位:プラウドシティ上池袋

大型マンションのプラウドシティ上池袋が第9位です。

独身からファミリー、年配の方に至るまで多くの方が住んでいるマンションです。子供の声が聞こえ、おばあちゃんの明るい挨拶があり、とてもアットホームなマンションであり、心が癒されます。

少し離れたところから見える段々の建物が存在感があって、満足感を感じます。家族で住んでいる人が多いため、スーパーも近くにあって便利です。

マンション名:プラウドシティ上池袋
JR東武東上線「北池袋駅」より徒歩3分
住所:東京都豊島区上池袋四丁目31-28
建築年:2005年02月
総戸数:278戸

>>>プラウドシティ上池袋の詳細はこちら!

第8位:パークホームズ目白 ザ テラス

低層階のマンションはこうあるべきだと、閑静な住宅街にある「パークホームズ目白 ザ テラス」が第8位です。

エントランスが豪華であり他のマンションにない趣は、朝も帰りもテンションが上がります。緑に囲まれたマンションは、心地よいです。

周辺に高い建物が無いため、かえって高級感があって気持ちがいいマンションです。

池袋駅に行く前に立教大学があり、学生が多いですがとても治安が良い地域です。スーパー、コンビニもあって楽です。

マンション名:パークホームズ目白 ザ テラス
JR山手線/他「池袋駅」より徒歩9分
住所:東京都豊島区西池袋二丁目11-8
建築年:2015年05月
総戸数:96戸

第7位:パークホームズ滝野川

周辺に高い建物が無いので、スマートに存在感があるパークホームズ滝野川が7位です。エントランス前の緑がちょうどよくて上品さを表しています。

グッドデザイン賞を取得したデザインマンションですから、住む価値があります。

平米数は大きくありませんが、スペースがうまく使われており住みやすい部屋になっています。

マンション名:パークホームズ滝野川
JR東武東上線「北池袋駅」より徒歩5分
住所:東京都北区滝野川七丁目20-5
建築年:2011年02月
総戸数:60戸

>>>パークホームズ滝野川の詳細はこちら!

第6位:プラウドシティ池袋本町

総戸数、785戸の大型マンション「プラウドシティ池袋本町」が第6位です。

とにかく存在感があり、1つの街のようになっていますので、ゆったりと生活をすることができます。敷地内の緑が綺麗で、手入れも行き届いています。

エントランスはとにかく豪華で中庭に入り込む光が解放感を与えてくれます。マンション内の廊下は少し寂しく感じるかもしれませんが、部屋の中は温かみのある色に使いやすいレイアウト、住んでいる人に不満を与えません。

お風呂は広く、トイレはスマートにとスペースをうまく作り出す設計になっているため、思っているよりも広く感じることができます。

キッチンや洗面所も明るい色をベースにしているので、部屋の中でも解放感を与えてくれます。

マンション名:プラウドシティ池袋本町
JR山手線/他「池袋駅」より徒歩11分
住所:東京都豊島区池袋本町四丁目46-11
建築年:2011年01月
総戸数:785戸

>>>プラウドシティ池袋本町の詳細はこちら!

第5位:パークタワー池袋イーストプレイス

池袋駅まで徒歩13分と、少し離れているからこその安心化を得られるマンション、パークタワー池袋イーストプレイスが5位です。

隣に消防署があることが更なる安心感を与え、さらに隣に郵便局があって便利な立地となっています。

24時間空いているスーパーもありますので一人暮らしの人にも便利ですし、仕事で帰りが遅くなった人にも助かります。何より、1階がコンビニであることが嬉しいですよね。

仕事に出かけるならば、大塚駅までが徒歩8分なので使いやすいかもしれません。休日に池袋を利用したり、平日の帰りに池袋から歩くなど活用範囲は広いです。

コンシェルジュサービス、共用部の利用が住んでいる人たちに更なる利便性を与えてくれます。

室内の設備も最新のものを利用しており、高級マンションの満足感が十分過ぎるほど得られるマンションとなっています。

マンション名:パークタワー池袋イーストプレイス
JR山手線/他「池袋駅」より徒歩13分
住所:東京都豊島区東池袋3-23-22
建築年:2008年04月
総戸数:204戸

>>>パークタワー池袋イーストプレイスの詳細はこちら!

第4位:パークホームズ目白 ザ フォレスト

池袋駅まで徒歩10分、目白駅までも徒歩10分圏内と好立地にある「パークホームズ目白 ザ フォレスト」が4位となりました。

とにかく便利な池袋と閑静な目白の両方の良いところをとっているマンションと言えるでしょう。タワーマンションが増えている中、低層5階建ての安心感があります。

パークホームズ目白 ザ フォレストはとにかくセキュリティがしっかりとしており、オートロックは当然のこと、ドアや窓に防犯センサーが設置されています。周辺は治安が良いのですが、安心して生活ができるようになっているのです。

全部屋にウォークインクローゼットがあり、考えられた収納は常に部屋が片付いた状態をキープできます。

レイアウトのしやすい部屋にきれいな共用部があり、生活感がありながらもスマートな暮らしができるマンションとなっています。

マンション名:パークホームズ目白 ザ フォレスト
JR山手線/他「池袋駅」より徒歩10分
住所:東京都豊島区西池袋二丁目13
建築年:2014年03月
総戸数:71戸

第3位:ブランズ東池袋

一人暮らしからファミリー層にまで人気があるマンション、ブランズ東池袋が第3位です。

小さいお子さんには嬉しいサンシャインシティの水族館まで徒歩5分という便利さがあります。

池袋駅からは離れているので生活がしやすく、またちょっとした買い物で池袋駅まで徒歩で行けるのはとても便利です。大きな買い物をするなら駅前で、日常の物を買うなら近所のスーパーでと生活しやすい立地になっています。

白を基調とした外観は、さわやかさがあって明るく、治安の良さを表しています。ウォークインクローゼット、床暖房、浴室乾燥機、テレビモニター付インターホンと生活しやすくセキュリティ面も安心のマンションとなっています。

マンション周りの植え込みは丁寧に手入れされており、清潔感があるのも人気の秘密となっています。

マンション名:ブランズ東池袋
JR山手線/他「池袋駅」より徒歩10分
住所:東京都豊島区東池袋四丁目37-1
建築年:2010年08月
総戸数:56戸

>>>ブランズ東池袋の詳細はこちら!

第2位:ブリリアガーデン池袋

5階建てで重量感があるマンション、ブリリアガーデン池袋が第2位です。

2LDK〜4LDKの間取りは多くのファミリー層に愛されています。

池袋駅から10分の立地は、閑静な住宅街の中にあるため治安が良いです。子供でも安心して暮らすことができますので、お父さん、お母さんも安心ですね。

小学校や中学校、各種病院が近くにあるのもファミリー層が多い理由となっています。

床暖房や浴室乾燥機など、生活に必要な最新設備が備わっています。

エントランス周辺を見るとさほどの高級感はありませんが、エレベーターから部屋に向かうに連れて暖かい雰囲気があり、心を癒してくれるマンションとなっています。

マンション名:ブリリアガーデン池袋
JR山手線/他「池袋駅」より徒歩10分
住所:東京都豊島区西池袋三丁目8-14
建築年:2005年12月
総戸数:58戸

>>>ブリリアガーデン池袋の詳細はこちら!

第1位:池袋パークタワー

まさにタワーという名前にふさわしい、池袋パークタワーが堂々の1位となりました。

池袋駅から9分、東池袋駅まで5分以内の立地は、落ち着いた街並みの中にありながら交通の便が非常に良いです。池袋駅には、様々な路線が走っているため、勤務地がどこにあってもアクセスが良くなっています。

重みのあるエントランスは丁寧に掃除されており、帰宅する人を温かく迎えてくれます。

地上23階のタワーマンションは景観が良く、どの部屋も日当たりがよくて気持ちがいいです。小さめの窓は、光を差し込むように設計されており、外気を通さないようにされています。

オシャレさの中にも機能性を持たせていることが分かります。

住宅街にあることもあって、買い物に困ることもなく、住みやすいマンションと言えるでしょう。

マンション名:池袋パークタワー
JR山手線/他「池袋駅」より徒歩9分
住所:東京都豊島区南池袋二丁目7-5
建築年:1999年12月
総戸数:124戸

>>>池袋パークタワーの詳細はこちら!

まとめ

どうだったでしょうか?池袋のイメージが変わったのではないでしょうか。池袋駅は本当に便利で、移動にもショッピングにもかなり便利な駅です。

一方で騒がしいイメージが抜けきれず、どうしても敬遠していた人も多いのではないでしょうか。少し離れるだけで閑静な住宅街が広がり、落ち着いて生活を送ることができます。

都内にタワーマンションが多い中、低層階で高級感のマンションがランキング上位となりました。これからマンションを探す人は、池袋駅周辺を候補の1つにしてみてはいかがでしょうか?

>>>池袋駅周辺のマンション情報はこちら!

【編集部注】

弊社のマンションランキングにつきましては、株式会社Housmartにおけるお客様からの過去のお問い合わせ、お客様へのヒアリング、マンションジャーナル編集部による会議により決定した独自ランキングとなっております。

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top