マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【お正月必見!】都内のおすすめ初詣スポット5選 

【お正月必見!】都内のおすすめ初詣スポット5選 

お正月になると、多くの方が初詣に出かけます。お正月に家に来ていただくのが「歳神様」で神社にいる神様が「氏神様」です。氏神様のために、神社に行くことが初詣となっています。

氏神様は地域の神様であって、昔から地域の人がお参りにいくことが風習となっていました。昔は深い意味があったのですが、今はどちらかというと「気持ちの問題」になっているところが多く、今年1年を健康で過ごしたい、新しいことにチャレンジしたい、受験に成功したい、といった様々な願いを持ってお参りにいくようになり、1月3日までに行かなければいけないとうこともありません。

お正月を過ぎた1月でも2月になっても一番最初にお詣りに行くことが「初詣」なのです。ここでは、都内の初詣スポットをご紹介し、どのようなご利益があるのかをお伝えしていきます。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

神田神社(東京都千代田区)

まずは、「神田明神」として多くの初詣客を集める神田神社です。

元旦、1月1日の0時に歳旦祭が開かれ、年が変わるタイミングで訪れる人も多いです。天平2年(730年)に創建されたとされており、徳川二代将軍秀忠以降も江戸の総鎮守として守り続けられています。

2年に1度開催される神田祭は、江戸の三大祭りとしても有名ですよね。ご利益として有名なのは「商売繁盛」です。

神田周辺はビジネス街であり、仕事始めの1月4日、5日辺りは会社のメンバー揃ってお詣りに行くことが多いです。他の神社に初詣に行った後に商売繁盛のために再度神田神社に行く人もいるようで、今年一年仕事で頑張りたいという人にぴったりの神社となっています。

明治神宮(東京都渋谷区)

日本で一番参拝する人が多いのが「明治神宮」です。

原宿駅の近くということもあって、大みそかから近くで食事をしていた人が年が変わるタイミングで訪れることも多く、若い人が目立ちます。

明治神宮は、大正9年(1920年)の創建で、明治天皇、昭憲皇太后を祀る神社として長く人気があり、近所に住んでいない人にも愛されている神社です。広大な土地には緑が多く、初詣のタイミングでなくとも多くの方が訪れます。

ご利益には、「国家安泰」や「世界平和」などスケールが大きいものもありますが、「厄除け」「家内安全」も知られています。

初詣に向かい、1年間元気に過ごし、様々な厄から家庭を守ることをお祈りしてみてはいかがでしょうか。

湯島天満宮(東京都文京区)

学業の神様として有名な湯島天満宮(湯島天神)です。458年の創建で、1355年には菅原道真公を祀っています。

都内の受験生は誰もが知っている神社でしょう。受験勉強で忙しい中、ちょっとしたお正月のイベントとして気分転換に出かけると気分も晴れやかになりますよ。

受験生が近くに住んでいなかったとしても、親戚や友達が代わりにお詣りに行くことでも知られており、春の時期にも参拝者が多いのですが、初詣と合わせてお祈りをすることが通例となっています。

受験に限らず、学生全般には人気のある神社であり、仕事における資格取得などを目指している人も多く訪れます。

東京大神宮(東京都千代田区)

東京のお伊勢さまとして知られている東京大神宮も初詣で人気の神社の1つです。伊勢神宮の遥拝殿として明治13年(1880年)に創建されています。

東京大神宮には、結びの働きを司る造化の三神を併せて祀っており、縁結びの神様として知られています。

そのため、来年には結婚をしたいと思っている女性や相手がまだ見つかっていな女性に人気があります。初詣で縁結びのお詣りをし、相手が見つかったら一緒にお詣りをするパターンが多くなっています。

お伊勢さんの流れもあって、お正月には先着で伊勢名物である赤福の特製おしるこが配られるイベントがあります。

浅草寺(東京都台東区)

東京でも代表的な観光地となっている628年の創建、都内では最古と言われている浅草寺です。

誰もが知っている雷神、風神像の雷門は、お正月の雰囲気にもぴったりと合っています。

有名な参道もお正月は特に盛り上がり、毎年「雷おこし」や「人形焼」を買うことを続けている人もいるほどで、地域の人だけでなく、遠方の人からも愛されています。

元旦の0時に鳴る除夜の鐘を聞くために集まる人も多く、そのため人のピークは31日の23時から1時となっています。

まとめ

都内の初詣スポットをご紹介してきました。大きい神社やお寺が人気となっていますが、都内にはたくさんの神社やお寺があります。

初詣で重要なのは、「気持ち」です。来年1年間、自分がやりたいことを頭に思い浮かべながらお詣りし、新しい年のスタートを切るようにしてください。

1320

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top