マンションジャーナル

マンションジャーナル

【どこか懐かしい】活気ある都心の商店街4選

マンションジャーナル最新記事

More
【どこか懐かしい】活気ある都心の商店街4選

地方に行くとシャッター街と言われる商店街が増えていますが、東京都内には活気のある商店街がまだたくさんあります。近くに住んでいる住人が元気をもらえる場であり、電車を乗り継いで訪問する価値が十分にあります。

商店街の活気は物件の価値にも関わってきます。生活用品を購入しやすく、日常が明るくなる商店街近辺の物件は人気が高くなります。

ここでは、都内にある商店街を紹介します。気に入った商店街の近くで物件を探すのもいいですし、休みの日にフラッと出かけてみても楽しいでしょう。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

戸越銀座商店街

出典:http://www.stepon.co.jp/

全長1.3km、3つの振興組合で構成されている東京都内の巨大な商店街です。お店の数は400店舗、来場者は平日でも1万人を超える日もあります。

テレビで取り上げられることが多いため、周辺に住んでいる人よりも観光地としての魅力がある商店街で、人が来るからサービスが増え、また人が来るという好循環を繰り返しています。

物産展や展示会、クリスマスのイベントやハロウィンイベントなどもたくさんあり、来場者を楽しませてくれます。飲食店が多く、食べ歩きができるスタイルで展開しているお店が多いです。

米粉パン専門店、「米魂」の北極メロンパンや「後藤蒲鉾店」のおでんコロッケなど上品なものからB級グルメまで取り揃えています。

吉祥寺サンロード

出典:http://kichijoji2010.blog135.fc2.com/

都心で住みたい街ランキングで長年1位になっていた吉祥寺の商店街、「吉祥寺サンロード」です。この商店街の効果もあって吉祥寺は今も住みたい街として人気があります。

イベントが多いため、地元の人だけでなく、遠方からも多くの方が訪れるようになっています。屋根があるため、雨の日でも不便に感じることがありませんし、住民の移動ルートになっているのでお店も活気づくようになっています。

アーケードが開閉式になっているのも面白く、夜にはLEDライトを当てて演出することもあります。若者のデートスポット、年配の方の憩いの場として長年愛されている商店街です。

ハッピーロード大山商店街

出典:http://tomozoaruku.blog89.fc2.com/

名前からも下町を感じられる「ハッピーロード大山商店街」は長年愛され続けている商店街の1つです。オシャレなお店ももちろんありますが、どちらかというと古くからあるお店が多く、激安店が目につく商店街です。

ふと、立ち寄ってみると掘り出し物があるのがうれしいですよね。遠くまで行かなくても全てのものが揃うのは嬉しいです。商店街全体で盛り上げていこう、という雰囲気があり、お店の人と話していても明るい人ばかりで元気をもらえます。

谷中銀座商店街

出典:http://www.yanakaginza.com/

戸越銀座に比べるとこじんまりとしていますが、古き良き時代の雰囲気がある「谷中銀座商店街」も人気の商店街の1つです。全長170mと短いですが、古くからある個人商店が多く、おいしいお店もたくさんあります。

東京都にあって、下町の雰囲気を感じ取ることができる商店街で、心を落ち着かせることができます。谷中銀座商店街に行った際には、和小物や民芸品のお店にぜひとも立ち寄ってみてください。現在だからこそ、魅力的に感じる商品がたくさんあります。

まとめ

まだまだたくさんの商店街が都内にはあります。商店街が成長していくためには、周辺に住む人のためだけではなく、遠方からも人を呼び込む必要が出てきています。

とはいえ、やっぱり近隣の人にとってはとても使いやすく便利なのが商店街であり、アーケードがある場合は雨の日は特に通勤・通学の通り道になります。暖かい人とのコミュニケーションを感じるために、たまには商店街でゆっくりとしてみてはいかがでしょうか。

eye catch:http://www.gotokyo.org/jp/index.html

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top