マンションジャーナル

マンションジャーナル

【ワンランク上のお部屋に!】海外セレブがこぞって集める家具とは!?

マンションジャーナル最新記事

More
【ワンランク上のお部屋に!】海外セレブがこぞって集める家具とは!?

Jean Prouvé(ジャン・プルーヴェ)

jeanprouve6

Jean Prouvé(1901~1984)は、かの有名建築家ル・コルビュジェと同年代に活躍したフランスの建築家・家具デザイナーです。

ブラッド・ピットをはじめとする多くの海外セレブがコレクションしています。日本でもファッションデザイナーのNIGOやL’arc~en~cielのベーシストTETSUYAなどがコレクターとして有名です。

また、今年の9月にZOZOTOWNの前澤代表が会長を務める現代芸術振興財団が、展覧会をフランス大使館で開催したことでも話題になりました。

今回は、そのJean Prouvéがデザインした家具の一部をご紹介したいと思います。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

 1.スタンダードチェア

jeanprouve2

出典:http://sign-tokyo.net/collection/jeanprouve/7325

Jean Prouvéを代表する作品の一つであるスタンダードチェアです。1934年に製作されました。昔の学校を思い出させるような、懐かしいデザインで人気を集めています。

2.ビブリオテーク

jeanprouve

出典:http://www.jeanprouve.com/

 

こちらは伊高級家具ブランド・カッシーナのデザイナーも務めたCharlotte PerriandとJean Prouvéがコラボしてデザインしたブックシェルフです。「メキシカン」とも呼ばれており、その由来はメキシコにある学生寮のために作られたからだそうです。他にも青や緑など、様々なカラーバリエーションが楽しめるのが魅力的です。

3.ポテンス

jeanprouve3

出典:http://item.rakuten.co.jp/chaoscollection/jeanprouve_potencewalllamp/

こちらはJean Prouvéがメゾン・トロピカル(Maison Tropique)のために1950年に製作されたウォールランプです。「ポテンス」とはフランス語でランタンなどを吊るす枝のことを意味し、黒で統一されたシンプルなデザインはジョン・プルーヴェらしいデザインと言えます。

4.ゲリドン

jeanprouve5

出典:https://jp.pinterest.com/pin/519462138254004361/

こちらも一切無駄のないシンプルなデザインのテーブルです。「ゲリドン」とはフランス語で小さいテーブルのことを言います。コンパクトで可愛らしいこのテーブルは、ベッドサイドなどに置くのに最適です。

まとめ

大変シンプルながら、お洒落なJean Prouvéの家具をご紹介してきました。

オリジナルの家具は数百~数千万円の値がつくほど希少ですが、近年ではレプリカがたくさん作られるようになりましたので、お部屋のコーディネートに一つ取り入れてみてはいかがでしょうか。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top