マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【逃げ恥・続編に期待!】平匡とみくりの引っ越し先はどこ?

【逃げ恥・続編に期待!】平匡とみくりの引っ越し先はどこ?

TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS火曜ドラマ)も最終回を迎えてしまいましたね。

逃げ恥ロスが、6話くらいから心配されていましたが、私はすでに逃げ恥ロスです。

最終回も、変わらず「逃げ恥」はムズキュンだらけで、心から平匡さんを応援し、みくりちゃんにはキュンキュンしっぱなしです。

風見さんと百合ちゃんもハッピーエンド。

そして、まさかまさかの沼田さんと梅原くん(百合ちゃんの部下)が・・・。最後まで楽しませてもらいました。

そんな逃げ恥ファンの私は、続編に期待しています!皆さんもきっと同じですよね。

スペシャルドラマ化、映画化など、もう一度この先の発展を見れることを心から願っています。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

そして、平匡さんとみくりちゃんには絶対に幸せになって欲しい。

いちファンとして、私にできることは何か、真剣に考えてみました。

中古マンションのご紹介をしている私ができることはただ一つです。

2人がこれからの人生を幸せにできるマンションをご紹介すること!!

出典:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/gallery/gallery02.html

いろいろ見比べていただき、第2話の決め台詞のように“2人で”決めてもらいましょう。

さて、マンション購入にあたり、ここで簡単におさらいをしておきます。

平匡さんとみくりちゃんのプロフィール

【津崎平匡】

  • 年齢:36歳
  • 学歴:京大卒
  • 職業:システムエンジニア
  • 資格:データベーススペシャリスト
  • 年収:900万円(想定です)

【森山みくり】

  • 年齢:25歳
  • 学歴:大学院卒
  • 職業:無職?主婦?家政婦?商店街のコンサルタント?
  • 資格:臨床心理士
  • 年収:304.1万円?

ドラマでは高額過ぎるがゆえに、クビの対象になるシーンもありましたが、どこの企業も欲しがる引く手数多のシステムエンジニアですし、資格もお持ちなので、転職は問題ないですね。

さて、ここで2人が現実的に購入可能なマンションを考えます。

と、言いたいところですが、まずはご予算のお話です。

住宅ローンの落とし穴

実は、勤続年数が短いと借りることはできないのです。

一般的には3年以上がメドと言われています。

まさか、転職しなければならない平匡さんでは借りられないのでは!?

いえいえ、そんなことはありません。

これはあくまで一般論。

最近では、勤続年数が短くても融資をしてくれる銀行が増えてきています。

この勤続年数は、長期の支払い能力があるかを見るための一つの指標で、銀行もお金を貸さなければ儲かりませんので支払い可能な方にはどんどんお貸ししたいのです。

その点、平匡さんは堅実で貯金もたくさんありそうで支払い能力は高そうですね。

しかし、銀行は雰囲気でお金を貸してくれません!

そこで、信用を高めるために効果を発揮するのは、貯金額です。

口座をお持ちの銀行で住宅ローンを借りる場合、貯金額も調べられます。

ドラマの中では、平匡さんの貯金額について明かされていませんが、第10話で、合理的プロポーズをして「愛情の搾取」と断れた時の貯蓄シミュレーションでは、5年で1,200万円も貯蓄できるそうです!!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=keb-ILkjLKM&feature=youtu.be

プロ独身として派手な生活もせず、堅実に貯金してそうですし、1,500万円以上は、現金を持っていそうですよね。

話を戻しますと、その他には以下のようなものが意外と見落とされがちで、トラブルの元となっています。

  • 雇用形態
  • 他のローン借入額(車やクレジットカードのリボ払いなど)
  • 過去にクレジットカードなどの支払いの遅れ

この点も問題なさそうです。

さて、勝手に想定してしまいましたが、津崎家の年収と貯金が設定できたので、これを使って試算していきます。(同額の年収で転職をできた前提です。)

住宅ローンいくらまで借りられる?

今回は、平匡さんの年収900万円と想定して試算していきます。

現在(2016年末)の金利相場は0.8~0.9%程度です。

月々のお支払いの返済比率(ボーナス含む年収を12分割した金額に対する返済額で算出)が、40%を超えてしまうとお借り入れは難しくなります。

余裕を持って返済比率の上限も35%とし、36歳なのでローン期間は30年で設定しておいた方が定年退職時期(65歳と想定)には支払いが終わり、老後も安心でしょう。

簡易的な算出が終わり、年収と貯蓄の状況から、私としては購入可能なマンションの上限金額を8,000万円までに設定しておくのが良いのではないかと思っています。

出典:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/gallery/gallery01.html

平匡さんだけでも幅広い選択肢は持てますが、お子さんを授かるまでは、みくりちゃんにも商店街のコンサルタントや家事代行など、お仕事をしてもらって貯金に協力し合うと家計にも優しいですね。

将来設計をどのように考えている?

ここからは少し踏み込んで、ライフスタイルを考えていく必要があります。

システムエンジニアである平匡さんは、自宅でも集中して勉強や作業をするスペースは必要そうですし、プロ独身からの脱却はできたものの、静かな時間は必要そうですよね。作業部屋として書斎は必須!!

新婚夫婦であれば、寝室は一緒でいいですよね。

平匡さんもみくりちゃんも子供は欲しいでしょうし、将来的な子供部屋もあった方がいいです。

と、ここまでで3部屋必要なことが決まりました。

ファミリータイプの3LDKで探すのが良いと思います。

出典:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/gallery/gallery03.html

通常、子育てなどを考えるといずれかの実家の近くに住んで、協力を仰ぐこともありますが、どちらも少し遠いところに住んでいますので、この点は考慮する必要がありません。

今回は、エリアは都心へのアクセスがある程度良いに限定して一旦広範囲で検討されながら、住みたい街を検討してもらいましょう。

オススメのマンションといえば?

では早速、津崎平匡・みくり夫妻にマンションのご提案をしていきたいと思います。

予算的にも選択肢は広いですし、色々な物件が提案できますね!人気どころとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • ルーフバルコニー付きのお部屋
  • 専用庭付きのお部屋
  • メゾネットタイプのお部屋
  • 眺望が最高のお部屋
  • 桜並木が見えるお部屋

そんな中で、今回は4件、マンションのご提案を考えました。まず私が最初にご紹介したい物件はこちら!

1.ルネ上星川

>>ルネ上星川の詳細はこちら!

人気物件の代名詞とも言えるルーフバルコニーがほとんどのお部屋に付いていて、歴史があり、エーゲ海に隣接していそうなデザイン性が魅力のマンションです。

価格も3,000万円程度とリノベーション向きなのもいいですね。

   出典:http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=794&from=

職場が横浜の場合は、是非とも検討していただきたい物件です。

よく、妄想から大きな声で叫ぶみくりちゃんにとって、ルーフバルコニーと抜け感のある眺望は必須なのではないでしょうか!最初に叫ぶ言葉は何でしょうね?

続いては、こちらのマンション!

2.ピアースコード目黒洗足

出典:https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=011&nc=87378570

一軒家以外で、庭付きのお部屋が手に入るのか!?と思われている方もいらっしゃるかもしれませんが、このマンションには専用庭が約140平米もあるすごいお部屋があるんです。

優雅なティータイムができたり、お子さんと安心して遊べたり、オーナーさんが羨ましくなりますね。

>>ピアースコード目黒洗足の詳細はこちら!

出典:https://www.youtube.com/watch?v=MGlhUlgMA7k

小鳥に餌をあげ、そっと見守る優しい平匡さんにとっても、引き続きふれあいができる癒し空間となること間違いなしです。

価格は約8,000万円程度になりそうなので、予算設計から考えるとギリギリですが、みくりちゃんにもお子さんが生まれるまで、頑張って稼いでもらいましょう。

続いては、こちらのマンション!

3.シティタワー品川

出典:www.athome.co.jp/mansion/8721855502/?BKLISTID=030PPC

品川駅徒歩10分という立地に加え、充実した施設が魅力のマンションです。

お仕事されるにも、実家への帰省にも、利便性が高いですし、夜景もきっと綺麗ですよ。

角度によっては、東京タワーやスカイツリー、レインボーブリッジなども見える夢のようなキラキラした生活が新婚夫婦の仲をさらに深めてくれそうですね。

>>シティタワー品川の詳細はこちら!

出典:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/gallery/gallery10.html

夜景に、みくりちゃんの笑顔に、平匡さんが舞い上がって変なキャラになる姿が想像できますね。

最後は、最近絶大な人気を誇る湾岸エリアのこちらのマンションです!

4.ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンス

>>ザ・パークハウス晴海タワーズ クロノレジデンスの詳細はこちら!

世界的建築家のリチャード・マイヤー氏(プリツカー賞を受賞)が、日本のマンションで初となるコンセプトデザイナーを担当し、洗練されたデザインで存在感は圧倒的です。

共用施設も充実していますし、眺望や夜景も最高です。

タワー専用のシャトルバスが運行しており、銀座へも直接行くことができるので交通の便も悪くありません。

天気のいい日は、海辺をお散歩したり、向かいの「ららぽーと」へお出かけしたり、これからお子様が増えて家族を作っていくご夫婦にオススメです。

価格も、4,000万円台から1億円を超えるところまで、幅広くライフスタイルに合わせてお部屋を選ぶことができます。

出典:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/gallery/gallery03.html

ここまできたら、あとは家族会議ですね。

どの物件を選んだとしても、2人であればきっと幸せな夫婦生活を送ってくれると思います。真剣に議論をする2人の姿もいいですね。

どんな答えを出してくれるのか。楽しみです。

まとめ

TVドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS火曜ドラマ)の最終回ということで、寂しい思いもありながら感謝も込めて二人の門出を何かしらの形で応援したいと思い、提案物件を考えてみました。

最後の引っ越しシーン、私が提案した物件のどこかに引っ越してくれていると嬉しいですが、合理的な二人を納得させる提案をこれからも考えていかなければですね。

出典:http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/gallery/

最終回の最後のシーンでも「選択」ということについて、フレンドパーク形式で様々な未来が想像されていましたが、ご結婚のタイミングでお子様のことなどもふまえ、マンションを購入されるケースは非常に多く、良い物件に出会ってくれることを願うばかりです。

こんな風にマンション購入について検討してみたい方はこちら!

アイキャッチ画像 by TBS

著者について

徳永学
仲介手数料最大無料の中古マンションWEBサービス「カウル」にて、中古マンションの購入・売却のコンサルティング営業を担当。
人生で最も高い買い物である「住宅」において、最高の住宅探し、ベストな不動産売却のお手伝いをしています。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top