マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

たった6つの時短家事術で、1日を25時間に。

たった6つの時短家事術で、1日を25時間に。

主婦の方も1人暮らしの方も、1日の家事にかける時間はできるだけ短くしたいものですよね!

20時に家に帰ってきてから食事を作って、洗濯をして、お風呂に入ったらもう寝る時間になっているなんてことありませんでしょうか?

また、朝に何もかもやろうと思っていつもバタついてしまうという方も多いと思います。

ここでは、「時短家事術」として、効率的に家事をするコツをお伝えします!

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

1.洗濯の時短家事術

67e23b75bf2e5245f33d3a53bd4f13c3_s

洗濯ものは日が照っている時に干して、日が照っている間に片づけるのがベストですが、仕事をしている人にとっては昼間に全てを済ませることはできません。

効率的に洗濯をする方法の1つとして、夜に洗濯をする方法があります。

洗濯が終わったら、とりあえずハンガーにかけてお風呂の中や部屋のポールに干しておきます。

冬場は部屋が乾燥しているので、洗濯物を干すことで湿度をアップさせることもできます。

そして朝になったら外に干すのです。家に帰ってきた頃には完全に乾いていることでしょう。

夜のうちに外に干すと夜露が洗濯物についてあまりよくありません。

かといって朝に洗濯をすると早めに起きて行動を起こさなければなりません。

洗濯は夜にして、外に干すのは朝にすることで時間を効率的に活用することができます。

また、お子さんがいる家庭では洗濯物が溢れかえることがありますよね!

学校の体操服を早く洗濯しなければならないのに、洗濯機に入りきらずにどうしても2回に分けることもあります。

そういった場合は、すぐに洗濯をしなければならないものとまとめて洗濯をすればいいもののカゴを分けておくといいでしょう。

子供たちのものはその日中に洗う方に入れる癖をつけてもらいます。

たったこれだけのことで洗濯の時間を効率的に使えます。

2.掃除の時短家事術(お風呂編)

a7c80c663130ef994fc1839fead0bb50_s

家に帰ってきてからお風呂を洗うのってものすごくめんどくさいですよね。

冬でもお湯が貯まるのが面倒でシャワーだけで済ませる人も多いでしょう。

お風呂は、入ったその場で洗うようにしておくと便利です。

最後にお風呂に入った人が、体がまだ温まっている時に湯船を洗うようにします。

綺麗に洗っておいて栓をしておけば、帰ってきてボタン1つでお湯を貯めることができます。

水をそのままにしておくとカビの原因にもなりますので、洗った後は換気扇を回すようにしておきましょう。

3.掃除の時短家事術(部屋編)

e7378d4c6009753b8bbd9a1bbff7f91b_s

掃除機を毎日かけるのも大変です。専業主婦の方であれば、平日の昼間に掃除機をかけれますが、時間を効率的に使うためには部屋の中にいくつかウェットティッシュを用意しておきます。

汚れたところがあれば、すぐに拭くことができますので掃除機をかける時間を用意しなくてもいいのです。日ごろからウェットティッシュで汚れを拭くようにしておけば、掃除機は週末だけでも十分可能です。

家族がいる場合は、お母さんだけではなく、誰もがちょっとした掃除をしてくれれば、きれいな状態を保つことができます。

4.掃除の時短家事術(食器編)

5d0de2abd6a416ded92cac79124fa3eb_s

ご飯を作るまではいいけれど、食器洗いが面倒という人もいるでしょう。

食器洗いの時間を短くするためには、使ったお皿や箸を水につけておくようにします。その際、残ったソースの後などは水で流してから水につけるようにします。

そうすることで水が汚れることなく漬け置くことができるのです。フライパンや鍋にも水を張っておくようにします。しっかりと漬けておけば、食器を洗うのは朝でもいいでしょう。

いつもよりも洗う時間が短くなって自由時間に差が出てきます。

5.料理の時短家事術

e58eb77046495076fc5b3fe8c3e351fd_s

料理に関してはそれぞれのやり方があるでしょう。ここでは、誰でもできる簡単なものを例にしてご紹介します。

まずは電子レンジの使い方です。火を通さなければならない料理の場合、先に野菜を電子レンジで温めておくことで、フライパンでの炒める時間を削減することができます。

おでんなどの鍋にも活用ができます。料理では電子レンジをどのように使うかによって時間が全然違います。前日のご飯はラップに包んで凍らしておけば、電子レンジでホカホカのご飯に生まれ変わります。

朝の料理の時間を短縮するのであれば、お味噌汁は夜の間に仕込んでおいてもいいですね。朝は温めるだけで味も変わらずに楽しむことができます。調理器具は洗ったらしっかりと片づけるようにします。

案外、そのまま利用する方が効率的に見えるのですが、キッチン周りが散らかっていると料理が効率的にできません。常に綺麗にしておくことも重要な時短術なのです。

6.買い物の時短家事術

a6f69762b60276cc7e413eb03b14971c_s

買い物に行く時間もとてももったいないですよね。週末に買い溜めしておいたとしても献立はその日に決めることが多く、何か足りないものが出てきます。そこで利用したいのが宅配です。

生協で定期的に頼んでおくと買い物に行く時間を削減出来て便利です。冷凍食品を中心に考えるといいでしょう。またネット通販もお勧めです。

お昼に注文をすれば夜に持ってきてくれるところもあります。家まで運んでもらうため少し割高に感じるかもしれませんが、毎日の買い物の時間を削減できますので活用してみてください。

まとめ

時短家事術についていくつか紹介していきましたがいかがだったでしょうか。

家事が効率的になることで、家族との会話が増えますし、一人でゆっくりする時間が生まれます。スキルアップに使ってもいいですし、平日の帰りにジムにいくこともできるようになるでしょう。

個人的に、これをすべて習慣として実行したところ家事にかかる時間を1時間短縮することができました。

時間はお金で買うことができません。お金をかけなくてもできる時短家事術、是非とも試してみてください。

アイキャッチ画像 by roomclip

5794

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top