マンションジャーナル

マンションジャーナル

【おしゃれで健康!】都心でサイクリングライフ始めませんか?

マンションジャーナル最新記事

More
【おしゃれで健康!】都心でサイクリングライフ始めませんか?

東京都のような都心に住んでいると、車よりも自転車の方が移動しやすいものです。

駅もたくさんあるため、車を購入して維持費をかけるよりも、自転車中心の生活にしてみてもいいでしょう。

そのままサイクリングが趣味になる人もたくさんおり、都心を感じるサイクリングコースが多数紹介されています。

日ごろのストレス発散、運動不足の解消にもサイクリングは最適です。

ここでは、東京都内でサイクリングを楽しむコツと、都心を感じるサイクリングコースご紹介します。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

サイクリングコースの探し方

サイクリングロード

サイクリングコースはインターネット上で検索してもいいですが、自分が住んでいる場所からの距離を知ることが大切です。

横浜に住んでいる人が「千葉のサイクリングコースに行こう」と思っても車での移動がなければ厳しいです。

畳んで電車に持ち込めるものがあればいいですが、まずは家の近くで探すようにしてみてください。

サイクリングコースとして決められたものはなく、自分なりのコースを作ってしまえばいいのです。

初心者でも探せる方法は2つあります。

川べりは最高のサイクリングコース

1つは川の方へ行くことです。川沿いには、たくさんのサイクリングに適したコースがあります。

東京都内にはたくさんの川が流れていますので、きっとあなたが住んでいる近所にも川があるのでは?川沿いを走ってみるとお気に入りの景色に出会えると思います。

海のサイクリングコースもオススメ

もう1つは海に行くことです。これは住んでいる場所にもよりますが、埋立地が多いのも都内の特徴の1つ。

海の方向へ自転車を走らせてみると、気づかなかった自然や景色に驚くことがあります。

海沿いを走るというよりも、海に向かって走っていき、海の匂いを感じながらサイクリングをすると気持ちが良いです。

都内の人気サイクリングコース

スカイツリーそれでは、東京都内のサイクリングコースにはどのようなところがあるのでしょうか?

代々木公園

まずは、代々木公園です。

代々木公園は都内でも有数の緑に囲まれた公園で、暑い日は木々の間をうまく抜けながらサイクリングができます。

もう1つのメリットは、様々なイベントが開催されていることです。何気なくサイクリングしていた代々木公園でイベントに参加するのも面白いです。

屋台が出ているイベントであれば、食事も取れるメリットがあります。

スカイツリー

次にスカイツリーです。

スカイツリーというと、登ってみる、遠くから眺める、といった楽しみ方に見えますが、川沿いを走ることができるので、疲れたらツリーを眺めながらサイクリングを楽しむことができます。

スカイツリー周辺は、雰囲気が良い建物が多いことでも知られているので、スカイついーを見ながら街並みの変化を楽しんでいると飽きが来ません。

様々な角度からスカイツリーを眺めるのもいいですし、スカイツリーに向かっていきだんだん大きくなって見えてくるのも楽しいですよ。

日比谷公園

最後に日比谷公園です。

ビジネス街ですから人が多いイメージを受けるかもしれませんが、休日は人がかなり少なくなる地域です。平日との変化を楽しむのも面白いです。

緑が多くて休憩スペースもたくさんあるので、無理の無いサイクリングを楽しむことができます。

まとめ

自転車

いかがだったでしょうか。

サイクリングコースは決められたものではないため、自分が走ってみたいと思うところを走ればいいのです。

車や電車では発見できないような自分だけのスポットを見つけることができます。

SNSが生活を密着している昨今、サイクリングで気に入った写真を共有していくのもハマりますよ。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top