マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【おうちクリスマス】壁を傷つけないデコレーションとは?

【おうちクリスマス】壁を傷つけないデコレーションとは?

いよいよクリスマスが近づいてきましたね!

子どもたちにとってはサンタさんからプレゼントが貰える時期であり、若い人たちにとっては仲間とパーティーをしたり、カップルでデートをしたりと、1年間で最もこの時期が好きという人も多いのではないでしょうか?

ご家庭でもクリスマス風の飾りをして、雰囲気を盛り上げればもっと楽しくなるものですよね!

しかし、壁を傷つけずにクリスマス風の飾り付けをするのはなかなか難しいです。

そこでここでは壁に穴などを開けずにクリスマスのデコレーションをするコツをお伝えします!

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

1.跡のつかない両面テープでコルクボードを使う

出典:http://amzn.to/2hkACpy

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-18-04-02出典:http://roomclip.jp/photo/h9Oq

両面テープは粘着力が強力なものが多いですが、その分壁に貼った跡が残ってしまいがちですよね。

しかし、最近では貼り剥がしができる上に、強力な粘着力はそのままという両面テープも発売されています。これを利用して壁にコルクボードをたくさん貼り付けていくという技が今人気です!

コルクボードにならばピンなどを刺すことができるので、そこにガーランドなどのデコレーションアイテムを吊り下げたり、コルクボードにクリスマス風のステッカーなどを貼り付けたりすればデコレートが可能になります。

小さなコルクボードを壁一面に貼り付けて、そこにウォールステッカーを貼り付けて「Merry Christmas」と書いても楽しいでしょうし、マスコットなどをぶら下げるのも、ユニークで可愛らしいですね。

2.マスキングテープで壁にツリー風のイラストを貼り付ける

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-15-14-04出典:http://roomclip.jp/photo/hLG0

マスキングテープは可愛らしいデザインのものが多く、また貼り剥がしが簡単なので、多くの女性が様々なデコレーションに使っている、今注目のアイテムですよね!

そのマスキングテープを使って、家の壁にオリジナルデザインのクリスマスツリーを描いてみるというのはいかがでしょうか?

緑と茶色系のマスキングテープをベースにクリスマスツリーノカタチを作ります。

そしてオーナメントのようにキラキラと輝くメタリック系のテープなどを貼っていけば、立派なツリーの完成です。片付けも剥がすだけなので、非常にかんたんですし、お子さんと一緒に貼っていくのも楽しいでしょう。

世界で1つだけのオリジナルツリーを作ることができます。

3.ディアウォールを使えば穴を開けても大丈夫なスペースを作れる

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-17-59-41出典:http://roomclip.jp/photo/h9so

今流行のDIY手法に、ディアウォールを使って壁に穴を開けずに収納スペースを作るというものがあります。

ディアウォールとは2×4サイズの木材専用のスペーサーで、木材をディアウォールにはめ込むことで、突っ張り棒のように木材を固定することができるというものです。

壁ではなく、自分で固定した木材ならば孔を開けるのも自由ですし、退去するときにも簡単に取り除くことができるので、まさにDIY界の救世主として様々なテレビや雑誌で取り上げられているのです!

主に棚や収納を作るのに使われますが、穴あけ放題、ネジなども指し放題なスペースを作ることにより、クリスマスの飾り付けも非常に容易になります。

木材にネジをはめ込み、そこから様々なオーナメントをぶら下げれば、簡単にクリスマスの雰囲気を出すデコレートができます。

買ってきたオーナメントをそのままいっぱい掛けても良いですし、ツリー型に配置してみるのも楽しいでしょう。

ディアウォールは1セット1,000円程度、2×4木材も1,000円ほどで買えるので、それほど費用をかけずにデコレーションスペースを作り出すことができます。

まとめ

ご紹介したように、壁に穴を開けなくても工夫次第でクリスマス風の飾り付けをする方法はたくさんあります。

ここで挙げた以外にもマグネットロープや、つっぱり式のウォールシェルフなどまだまだ使えるアイテムはたくさんあるので、ぜひ自分流のデコレーションテクニックを考えてみてください!

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top