マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【ご紹介】毎日の食事をよりおいしく!和食器の魅力!

【ご紹介】毎日の食事をよりおいしく!和食器の魅力!

現代人は、欧米化が進み食文化も変わってきました。家庭料理にも、洋食メニューを取り入れることは珍しくありません。

そのため食器棚の中には、和食器よりも洋食器が多いといった人も多いのではないでしょうか。

「和食器のことは良く知らない」といった人のために、和食器と箸の魅力を紹介します。

皿類

和食器の皿と一言でいっても、種類は数多くあります。

大皿や平皿、小皿など大きさもさまざまです。

また、和食器は「寸」でサイズを表すことが多く、6寸や7寸と表します。1寸は約3.03センチです。

6寸だと約18センチ、7寸だと約21センチくらいになります。

2016y12m05d_131022143出典:http://www.aritaware.com/

アリタポーセリンラボの「JAPANBLUE 薬味皿・格子丸文」は、水色と青と白のコントラストが美しい有田焼の薬味皿。

涼し気な雰囲気の薬味皿は、小さいサイズながらも食卓の素敵なアクセントになりそうです。

この印象的な絵柄は、伝統的な有田焼の絵柄を題材にしており「吉祥文様」と言われるもの。

花や草、水や波など自然のものがモチーフで、幸運を呼びこむと言われています。

熟練の職人が、ひとつひとつ丹精を込めて作り上げているこの薬味皿は、プレゼントにも喜ばれる一品でしょう。

アリタポーセリンラボ公式サイト http://www.aritaware.com/index.html

2016y12m05d_124155613出典:https://tachikichi.jp/

シンプルながらも趣きのあるこの盛り皿は、京都たち吉の「水輪・盛皿」です。

全体的に白を基調としており、淡く薄い緑と青の釉薬で装飾しています。まるで水面を広がる水輪のような柄は、優しく繊細なイメージがあります。

このプレーンな皿は食材の見た目を、邪魔すること無く引き立てることでしょう。

この水輪シリーズは、銘々皿や煮物鉢などもラインナップされているためトータルでコーディネートも可能です。

京都 たち吉公式サイト http://www.tachikichi.co.jp/

 2016y12m05d_124500263出典:http://www.ebay.com/

栃木県の益子焼と、スウェーデンを代表する陶芸家のリサ・ラーソンがコラボした「リサ・ラーソン益子の皿」。

益子焼は、石材粉や古鉄粉を釉薬にして、犬毛筆で色付けをします。

出来上がりは、落ち着いた色合いとぼってりとした質感が特徴です。

リサ・ラーソンの益子の皿は、重厚感のあるダークな色合いとリサ・ラーソンの可愛らしい動物たちが見事にマッチしています。

北欧モダンインテリアはもちろんのこと、和風モダンのインテリアにも似合うお皿ではないでしょうか。

リサ・ラーソン「益子の皿」公式サイト http://www.lisalarson.jp/japanseries/ma

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

お茶碗

茶碗は、元来中国から伝わってきた茶の湯において、お茶を飲むために使用する碗です。

日本では、お茶碗というとご飯を入れる器を指すことが多いでしょう。日本人は、お茶碗を手に持って食事をします。

そのため、手に馴染みやすいお茶碗を選ぶようにしましょう。

 2016y12m05d_124838601出典:http://www.hakusan-porcelain.co.jp/

白山陶器の平茶わんです。あえて、浅めにして大ぶりにしたことで食べるだけではなく、模様や柄を楽しみながら食事ができます。持ちやすく食べやすいため、毎日の食卓の一員に取り入れやすいでしょう。

デザインの種類も多数取り揃えているので、自分好みの茶わんを見つけられるのではないでしょうか。

グッドデザイン賞やロングライフデザイン賞も受賞しており、デザイン性も重視したおしゃれな平茶わんです。

白山陶器公式サイト http://www.hakusan-porcelain.co.jp/

2016y12m05d_125247506出典:https://www.amazon.co.jp/

日本伝統の手作業から生まれた東屋の「花茶碗・ハナカザリ」です。

茶碗の下の方がふくらんでいるデザインは、レトロな雰囲気があります。

印判と呼ばれる染付方法は、銅板を使って顔料を転写紙に吸わせることで、柄を素地に移していきます。

ひとつひとつ手作業なので、多大な労力を必要とします。

デザインは、アーティストの立花文穂氏。和食器ながらも、モダンな雰囲気なのでシンプルな洋食器と組み合わせてテーブルコーディネートしても違和感なく使えるでしょう。

2016y12m05d_125500932出典:http://store.spiral.co.jp/

 いにま陶房の「やさしい器」ごはん茶碗は、口縁辺りが内側に入り組んだデザインが最大の特徴です。

こちらの茶碗はスプーンで、すくいやすい形状になっています。

赤ちゃんや幼児など、まだ自分で上手く食べることが難しい子どもにも使いやすいでしょう。また手を添えやすく、どっしりとした安定感もあります。

カラーバリエーションは、目に優しい柔らかな色合いでラインナップされているため、お年寄りから子どもまで安心して使えるのではないでしょうか。

スパイラルオンラインストア http://store.spiral.co.jp

>>>素敵な食器が似合うお部屋を探す!

毎日何となく使っているお箸にも、こだわってみてはいかがでしょうか。

三角形や四角形、五角形などさまざま形もあり、しっくりと手に馴染むものを選びましょう。また、名入れ可能な箸メーカーやショップなどもあるのでプレゼントにも最適です。

 2016y12m05d_125721363出典:http://www.urusigei-nakajima.com/

 東京月島にある漆芸中島の「江戸八角箸・特選紫檀」の箸は、なんと先まで八角形になっており、掴みにくいこんにゃくの角も掴めます。使いやすさはピカイチでしょう。

一膳ずつ手作業で、熟練の職人が作っています。また、箸の削り直し等のメンテナンスも行っているため永く愛用できます。

素材である紫檀は、明るい茶褐色が魅力的な材料です。

とくに、この箸は紫檀のなかでも木目が細かく、硬質で質の良いものをセレクトして作っています。

東京月島 漆芸中島公式サイト http://www.urusigei-nakajima.com/

2016y12m05d_125948899

出典:http://item.rakuten.co.jp/

 カラーバリエーションが豊富にある「ウキハシ・スタンダード」はポップで明るい色が、数多く揃えられています。

名前のウキハシというのは、先端が浮き上がっている形状をしているため名付けられました。

箸置きは、先端が浮いているため必要ありません。直接、テーブルの天板に置いても触れることがないため、衛生的な面からみても安心して使えます。

箸を持つときも置くときも、持ち手部分の丸いくぼみに合わせて置くと美しいでしょう。この丸いくぼみは、この箸のアクセントになりますね。

 2016y12m05d_130145339出典:https://www.keyuca.com/

 人気インテリアショップのKEYUCAの箸「都箸」です。オレンジと黄緑をアクセントカラーにした、一味違ったデザイン箸。

また、ゴールドのラメが散りばめられているため、ゴージャスな雰囲気もあります。

国産なので安心して使えますよ。機能面としては、滑り止め加工付きで食洗機にも対応しています。

オレンジと黄緑2色あるので、結婚祝いや敬老の日などのプレゼントにも最適でしょう。名入れやギフトラッピングなどにも対応可能です。

ケユカ公式サイト https://www.keyuca.com/

まとめ

2016y12m05d_130811396

和食器は、知れば知るほど奥深く魅力がたくさん詰まっています。

洋食器と比べると和食器は、シンプルなデザインのものが多いですが、驚くほどこだわって作っているものがたくさんあります。

お気入りの和食器を見つけて、日本の良さを再発見してみてはいかがでしょうか。

>>>素敵な食器が似合うお部屋を探す!

eyecatch by http://www.hakusan-porcelain.co.jp/

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top