マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が最大無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

【話題】リノベーションマンションが人気を集める理由とは?

【話題】リノベーションマンションが人気を集める理由とは?

リノベーションマンションの人気が急上昇しています。

新築のマンションを購入するよりもお得に手に入れることができ、自分らしい住まいを創り出すことができます。

今回は、リノベーションマンションのメリットや事例についてご紹介します。

>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

リノベーションとは?

2016y10m31d_162522868出典:http://transform-cat.com/

リノベーションと比較されるキーワードがリフォームです。

リフォームとは、部屋をきれいにすることを目的としており、汚れている壁紙を張り替え、壊れている設備を修復することが目的です。

中古のマンションを購入する場合には、リフォームされていることが当たり前となっています。

一方、リノベーション更に大掛かりな工事を施して自分らしい部屋を手に入れることが目的です。

リフォームと比較するとリノベーションの方がかかる費用は大きくなりますが、好みに合わせた部屋を創ることができます。

購入した中古物件をリノベーションすることで、新築と同じ生活を手に入れることができるようになります。

リノベーションのメリット

f6ccbefdfea5b27deb8452e3e237238d_s

では、リノベーションにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

新築のマンションを購入をするよりも、中古物件を購入してリノベーションをする方が費用を抑えることができます。

新築物件の場合は、部屋の仕様がすでに決まっているのに対し、自分たちの好きなように部屋を創り出せるメリットがあります。

気に入ったお風呂に切り替えることもができますし、最新のキッチンを設置することもできます。お風呂はこのメーカー、キッチンはこのメーカーと選ぶ自由度は高くなります。

また、部屋を広くすることも可能です。

広い部屋に住みたいけれども新築だとどうしても高くなってしまうと悩んでいる方は、4LDKの中古物件を購入し、壁を一つ壊すことで3LDKにしてしまうことも可能です。

リビングが広くなり、自分たちだけの好みの空間が出来上がるのです。他にも、壁紙を好きな色変えることも可能です。

また、トイレは安く購入してお風呂にお金を使うなど、計画的なお金の使い方もできます。

リノベーションマンションについて

2016y10m31d_164340597出典:http://prtimes.jp/

既にリノベーションされたマンションの事をリノベーションマンションと言います。自分たちで家電や設備を選ぶのではなく、既にリノベーションされているマンションのことです。

自由度は少なくなりますが、プロの目線で見た設計をしてくれているため、安心感があります。

また、デザイナーズマンションのようにオシャレで高級感の部屋を提供してくれることもありますし、モダンな雰囲気を出している部屋もあります。

新築よりも安く手に入れることができるメリットがあり、設備も最新で生活しやすく設計されています。

こちらの記事も併せてチェック!

>>>あの「無印良品」はリノベーションも手掛けていた!

まとめ

リノベーションマンションのメリットが伝わりましたでしょうか。

新築よりも自分たちが好きなようにできるメリットがありますし、比較的費用を抑えて購入することができます。

これからマンションの購入を検討している人は、是非ともリノベーションマンションも検討の中に入れてみてください。

eyecatch by https://image-kinarino.ssl.k-img.com/

著者について

株式会社Housmartマンションジャーナル編集部
中古マンションの購入・売却仲介手数料が最大無料になるWEB不動産「カウル」を運営するスタッフが、物件探し、リフォームやリノベーションに役立つ情報、街の魅力、インテリアやDIYのテクニックをお伝えします。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top