マンションジャーナル

マンションジャーナル

【あなたなら、どこで子育てする?】都心で子育てするメリットまとめ

マンションジャーナル最新記事

More
【あなたなら、どこで子育てする?】都心で子育てするメリットまとめ

都心で生活をするのは、費用負担の面を見れば楽ではありません。大きな駅になればなるほど価格は高くなり、ローンを返すので精一杯になることも考えられるでしょう。

しかし、子育ての面からみればメリットが多くあります。購入時にはローン返済の計画を綿密に立てておく必要がありますが、背伸びをしない範囲で家族で長く生活をすることも考えてみてはいかがでしょうか。

今回は、都心で子育てをするメリットについてご紹介します。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

子供と一緒に生活をする時間が長くなる

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s
都心に住むことによって、通勤時間は短くなります。都内に勤務している人は、片道1時間半は当たり前とされていますが、都心であれば30分圏内で通うことができます。

お母さんになってもバリバリと働きたいと思っている人は、保育園に子供を預けてフルタイム勤務をすることが可能になるのです。

子育てだけに集中するのではなく、キャリアウーマンとしてのスキルをアップさせていくことは、女性が活き活きと生活を送る上で重要なことです。また、奥さんが働くことで家計も安定します。

旦那さんも帰りが早くなるので家事をうまく分担し、子供と一緒にいる時間を多く取るのです。郊外に住むと、女性の働く選択肢は狭くなります。また、

旦那さんが19時に会社を出ても子供が寝てしまっていることもあるでしょう。保育園に行っている間は会えませんが、オフタイムに家族の時間が取れることは大きなメリットと言えます。

教育の選択肢が増える

cd5ace0fe497b2d6fe77581912ba7008_s
都心では、子供の教育の選択肢が広がります。英語の教育だけでなく、中国語やフランス語に触れることができる保育園もあります。郊外や田舎では、外国語の教育がまだ盛んではなく、都心ならではのメリットといえます。

本格的な英語教育をしている保育園もありますし、数も多いので、子供の将来を考えた教育ができるようになります。反面、待機児童が多いことが問題にもなっています。住む場所の保育園の状況を調べておくといいでしょう。

もし保育園に入れることができなくても、都心であれば育児施設と併設している企業を見つけることもできますので、第二のキャリアを積んでいきたい女性が転職しやすいのも特徴です。語学だけではありません。

体を動かすことが好きなこともであれば、スポーツ教室に入れてみてもいいでしょう。郊外であれば車で移動しなければならないこともありますが、都心であれば徒歩で行ける範囲にたくさんの教室が開かれています。

スポーツに語学、子供の成長の幅を広げる環境が都心にはあるのです。

いろんな文化に触れることができる

03669ea41cacf9db4d6ce666becd6b89_s

都心と言えば、大使館が多いのも特徴で、日々イベントが開催されています。子供の頃から国際的な交流ができる環境は、子供にとって大きな刺激になります。

また、博物館や美術館が多いのも都心ならではですね。小さいころから高い文化に触れておくことで、新たな才能が開花することだってあるのです。

家でゲームをしているよりも、外に出て、いろんな文化に触れさせてあげましょう。子供と一緒に行動をしていると、お父さんやお母さんも新たな発見をすることができますよ。

都心に住むデメリット

6db00c15f469c34075ddc7b5cf48eda0_s

都心に住むことで子育てのメリットが多いことが分かりました。ただし、デメリットも存在していることも知らなければなりません。まず、先ほども書いたように保育園の待機児童が多いです。

女性も働くことができると決めつけて都心に住んでしまった後、子供を預けることができなくなってしまうこともあるのです。

ローンの支払いだけが厳しくなり、生活が不安になることもあるため、事前に調査をしておくことが重要です。都心にマンションや一軒家を購入しようと思っている人は、しっかりとした資金計画を立てておくようにしましょう。

まとめ

461a310ec5f9df26984165f7a75831a3_s
いかがだったでしょうか。都心は子育てに適していない、と決めつけている人が多い中、様々なメリットがあることに気づけたのではないかと思います。

都心の中でも、地区によってメリットが違います。まずは、いろんな場所の文化に触れてみて、子育てに向いている環境であることを実感してみるといいでしょう。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top