マンションジャーナル

マンションジャーナル

人工知能で住まいはどう変わるか?

マンションジャーナル最新記事

More
人工知能で住まいはどう変わるか?

大きな展示会に行くと、人工知能(AI)を取り上げた商品がズラリとならんでいます。

住宅関連についても人工知能の活用は各メーカーで研究されており、快適な住まいを提供するために様々なアイデアが展開されています。

私たちの住まいに人工知能が取り入れられる時代はすぐそこまで来ているのです。

ここでは、人工知能で住まいがどう変わるのかについてお伝えします。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

人工知能とは?

人工知能とは、人間が考えて行動を起こすようなことをコンピューターにさせることです。

人と同じような論理的思考を持ち、計算能力においては人間の何倍もの速さで結果を導き出すことができるシステムです。

AI(Artificial Intelligence)の名前でもよく耳にしますね。

AIと同じように注目されているのがIoT(Internet of Things)です。

インターネットとヒトを結びつけるシステムの事をいい、すでに家電には多く利用されています。

IoTとの組み合わせでもAIは活きてきます。生活の中にAIが自然と存在するような時代がやってくるのです。

人工知能をキッチンに利用する

b971122478417983c30073a279b0a211_s

では、人工知能によって住まいはどう変わるのでしょうか。

分かりやすい例でいえば、キッチン周りでしょう。

例えば、冷蔵庫に入っている食べ物の賞味期限を管理してくれて、期限が切れそうなものを教えてくれます。

そして、それらの食材を利用したレシピをキッチンの画面に映し出してくれます。

家族の好みのレシピを自然と覚えてくれるようになれば、主婦の大きな味方になりますよね。

冷蔵庫に眠ってしまう古い食材が無くなりますので家計にも嬉しいですし、毎晩献立に悩むこともなくなります。

定期的に利用している食材であれば、インターネットを通して自動で注文をしてくれるようにもなるでしょう。

これらも会話をしながら実現できるようになります。

キーボードで文字を売ったり、携帯画面を操作する必要が無くなれば、料理をしながらでもレシピのページをめくっていくことができるようになります。

健康を意識したレシピにしてみたり、気温を意識したレシピの提供があったりと、生活を豊かにしてくれるようになります。

洗面台で健康管理?

3fc769f8bdca042152f12f8d0e441616_s

人工知能は、顔や血流から健康状態を把握できるようになります。

毎朝、洗面台の前に立つだけでその日の調子を教えてもらいます。

疲れ気味だからサプリメントを利用してみてはどうか?とか寝不足だから今日は早く寝床に就くべきだとか、健康的な生活サポートをしてくれるようになります。

家の中でAI同士がコミュニケーションが取れるようになれば、先ほどのキッチンにも良い効果が出てきますね。

健康状態を把握した上でのレシピを提案してくれるようになるのです。

キッチンに設置されたAIと同じように、日々の健康状態をビッグデータとして管理してくれるようになります。

雨の日は調子が悪い、気温の変化があった時に風邪をひきやすい、など私たちの情報を蓄積していった上で、学習をしてくれるようになります。

Gpsを利用したAIの活用

c3b21d8413789e27758628be038c8c39_s

自分が常に持っているもの、例えば携帯電話がありますね。

携帯電話から自分の位置情報を常に家に送っておけば、帰る事にはお風呂が勝手に湧いており、エアコンのスイッチが入っているかもしれません。

IoTでは、自ら操作をしてスイッチを入れることができるようになっていますが、AIがあれば無意識に家の中が「おかえり」の状態になっているのです。

プライバシーが心配される中、便利さを追求したAIの活用方法と言えます。

外出時に体調管理をしてくれるAIを持参していれば、気分に合わせた音楽を流すこともできます。GpsとのつながりはAIの可能性を更に高めてくれます。

セキュリティの強化

469ed0b72677f9f772ea487211c3919d_s

セキュリティ面でもAIは協力してくれます。マンションであれば、オートロックを自動で解除する機能。

鞄から鍵を出す必要がありません。顔認証のシステムは導入されていますが、マンションに向かってくる時に自動認識をしてくれるようになれば、立ち止まることなく部屋まで行くことができるようになります。

しばらく家のドアが開かなければ、セキュリティを更に強化することもできます。旅行や出張にも安心して出かけられるようになります。

もし留守の間に何かあればすぐに携帯電話に連絡をしてくれるようになります。

まとめ

AIの技術は、これからもどんどん発展していくことでしょう。

ロボットと一緒に生活をすることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、人間をサポートしてくれるAIたちは住まいを豊かにしてくれるようになります。

夢のような生活スタイルは、すぐそこにまで来ているのです。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top