マンションジャーナル

マンションジャーナル

水回りのリフォームをするタイミングと成功するためのコツとは?

マンションジャーナル最新記事

More
水回りのリフォームをするタイミングと成功するためのコツとは?

リフォームで一番最初に思いつくのが水回りのリフォームです。

トイレや浴室、キッチンのリフォームは特に女性が望んでいます。

では、水回りのリフォームのタイミングはどれくらいがいいのでしょうか?

成功させるコツはあるのでしょうか?

ここでは、水回りのリフォームを考えている人も、これまで検討がしたことが無い人も、今後のリフォーム計画を立てやすくするための参考情報をお伝えします。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

リフォームの目安を知る

34c105b2c730e0b3a29e23c797bfe516_s

水回りのリフォームは、15年~20年が目安とされています。

まだまだ利用するのに不便はない、と感じるかもしれませんが、目に見えていないところは傷み続けています。

特に配管です。長年使っていると配管が劣化していき、場合によっては大掛かりな故障になってしまうこともあります。

長く使いたい場合は定期的な検査や修理を続けていくようにしましょう。

その中で、劣化の度合いをチェックしておくとリフォームのタイミングを計画しやすくなります。

水回りのリフォームは計画が大切

100c8992b54b13d8f1634bbcbf9ce317_s

お風呂やトイレ、キッチンもリフォームするとなると100万円以上の費用が掛かります。

「さあ、リフォームしよう」と思い立ってできるものではありません。

そのため、それぞれのリフォーム目安は頭に入れておき、家族とも相談をしておきましょう。

2年後、3年後と計画を立てておくことで貯蓄しやすくなります。

また、水回りのリフォームはまとめてするのがお得です。

一度にリフォームしてしまうことで価格を抑えることができます。

同じ業者に依頼するのであれば値引き交渉もしやすくなります。

水回りのリフォームをしている時は、生活が不便になります。

リフォーム時期を重複させることによって、部屋を空ける時期が同じになりますので、近場のホテルで生活をする、旅行に出かけるといったタイミングを合わせることができるのです。

「まだ大丈夫」と思っている人も、長年使っている場合はスケジューリングを立ててみてください。

水回りリフォームの予算

9f7e76653848ece203ebcd0934be67a2_s

せっかくリフォームするのだから最新の設備にしたい!と計画したいところですが、水回りリフォームの価格はこだわればこだわるほど、高額になっていきます。

こだわりたい部分に優先順位を付けてみるといいでしょう。

相場を知り、最新の設備を知るためには、モデルルームに足を運んでみてください。

モデルルームは大人だけでなく、子供も楽しむことができますし、案外子供の目線が大切だったりもします。

一緒に生活をする家族で見に行くからこそ購入に向けての意識が高まっていきます。

モデルルームに行くと最新の設備が多いため、ついつい高額のものに目が行きますが、色やデザインをチェックしておき、型落ちのものを探すと予算を抑えることができます。

高額になるからこそ、気持ちと予算の差を埋めれるようにしておきます。

まとめ

水回りリフォームは、何年に1度のことかもしれません。

だからこそ、失敗しないリフォームを長く計画を立てておくようにしましょう。家族みんなで考えるリフォームの計画は、楽しいものですよ。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top