マンションジャーナル

マンションジャーナル

新築マンション選びに成功する人の常識とは?

マンションジャーナル最新記事

More
新築マンション選びに成功する人の常識とは?

マンションの購入は、これからの生活を大きく変える決断になります。

新築マンションの購入は一生に一回のことです。だからこそ購入してから後悔をしない選び方をしなければなりません。

初めての新築マンションの選び方についてご説明します。納得のいく新生活を手に入れるための参考にしてください。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

全て満たすものを探しても見つからないと割り切る

8c130860c9b5e7568498630f2dc066d3_s

部屋は100平米以上、10階以上、駅から徒歩5分圏内、小学校が近い、など要望を言えばキリがありません。

全てにおいて満足が行く物件というのは、それだけ値段が高くなるものです。

無理をして購入した新築マンションは、運営するのが大変であり、日常生活が楽しく満足のいくものにはならないのです。

今の収入に無理がないように新築マンションを選ぶためには、絶対に譲れない条件を絞るようにしましょう。

子供の事を考えれば小学校が近い方がいいでしょうが、無理に大きい部屋にする必要がないとか、セキュリティや治安を重要視するならば駅から少し離れててもいいなど、まずは何を最優先にするのか考えてください。

条件が絞り切れていないと、選ぶときの選択肢が広くなってしまい、結局流されて購入してしまう危険性があります。

資料請求とネットを活用する

477d49bc24e1cad310e477d4beedde8f_s

まずは、自分が住みたいと思える新築マンションをインターネットで検索してみてください。

総合的な検索サイトでは、様々な条件を入力して選ぶことができます。

検索条件を少しずつ変えていくと、見えてくるマンションも変わっていきます。

たくさんのマンションを見ておくと、絞り切れなかった優先順位が見えてくるようになることもあります。

購入金額は、毎月の管理費と合わせて計算しておくことが大切ですね。

資料請求をするとより詳しい情報を手に入れることができます。

マンションの情報が集まったら、一人で考えすぎず家族と話し合う場所を持ちます。

最初の希望条件から変わっていることもありますし、相談をしていくなかで理想的な新築マンションの形が見えてくるようになるものです。

モデルルームには何度も足を運ぼう

90a732115c0c4158bb84515c63dc9e97_s

新築マンションを購入する前には、モデルルームへの訪問が必須です。

部屋の形状が見えないままに購入するわけにはいきません。

新築マンションを購入したいと決意をしたら、焦ることなく、何度もいろんな物件を見てイメージを膨らませることが大切です。

中には、強烈な営業をしてくる会社もありますし、お願いしていないのにローンの計算をして見積もりを出してくるところもあるでしょう。

ある程度は仕方が無いと割り切った上で、費用の説明についてはしっかりと聞いておくようにしましょう。

この先の予算算出に役立つことも出てくるはずです。

1日に何件も回ることができますので、この段階に来たら気になる物件をとにかく見て、イメージしやすい状態にしておくことが大切です。

まとめ

新築マンションを探すのは楽しいものです。

新しい生活を始めるわけですから、ワクワクすることが多いでしょう。

ローンや頭金の事ばかりを考えていると、住みたいマンションを探しているはずなのに、どこかプレッシャーを感じるようになり、次第に楽しさがなくなっていってしまいます。

ローンの計算をすることも大切ですが、新築マンションを探している時は、優先順位を絞り込めるようにたくさんの物件を見て、楽しむことが大切なのです。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top