マンションジャーナル

マンションジャーナル

【必見】効率的に中古マンション物件を探す3つのポイント

マンションジャーナル最新記事

More
【必見】効率的に中古マンション物件を探す3つのポイント

インターネットでの検索が当たり前になっている最近では、中古マンションの探し方も多様化してきています。

今回は求めている中古マンションに出会うための効率的な物件探しについてご紹介します。

ポイントを学んで理想の住まいを探しましょう!

>>>中古マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

まずは希望条件を明確にする

363093c085eda22dcdd4a312c14aa660_s

中古マンションを探す時には、まず家族との話し合いが重要なポイントです。

夫婦2人の生活をしている家庭でも子供がいる家庭でも、実際に動くのはお父さんだとしてもみんなの意見と尊重しなければなりません。話し合いで決める順序の参考にしてください。

まずは時期です。

お子さんがいる家庭においては、進学のタイミングが重要です。

新1年生になる前に新しい環境に行くのであればいいのですが、学校に通っている状態だと転校になってしまいます。子供の生活のことも考えてあげるようにしましょう。

また、すぐに見つかるものではありませんので、どれくらいまでに?といった時期を明確にしておくといいでしょう。

次に、部屋の数です。

これも子供の成長に合わせて考えてあげるようにしましょう。

中古マンションを購入した後は、子供たちが家を出ていくまで同じマンションで生活をすることがほとんどです。

大きくなっていく子供たちが生活できるのか、また夫婦がリラックスできる環境をつくることができるのか、将来をイメージすることが大切です。

インターネットで市場調査

b0b2173d450d03de87f866d07a160fcc_s

不動産屋さんに行く前に、インターネットを利用して市場調査をしておくといいでしょう。

中古マンションの価格と条件を比較していると、都市部に近い場所でも案外安い場所があったり、同じ駅でも価格に数百万の差が出てくることもあります。中古マンションは賃貸物件と比較すると圧倒的に数が少ないです。

そのため、1つ1つをじっくりと調べてみるといいでしょう。

中古マンションをインターネットで探していると、知らず知らずのうちに相場が頭に入ってくるようになり、価格差がどこにあるのかも分かってくるようになります。

最初は想像していなかった場所であっても、住んでみて気に入るパターンも多くあります。

こだわりと持ちつつもフラットな目線で検索をしてみてください。

周辺を調査する

b010462b201fd9f644c7b4b2651eb169_s

中古マンションの間取りや価格だけではなく、周辺の施設がとても重要になります。

インターネット上で調べている時に、周りの地図をマップで見るようにしてみてください。

駅までの距離と周りの施設はとても重要案ポイントになります。いくつか絞り込んだら土日を利用して、マンションを見に行き、周辺を歩いてみるのもいいです。

不動産屋と一緒に行動をするのもいいですが、自分だけで動いてみるとまた違ったものが見えてくるものです。

マンションは、一生に一回の買い物です。

後悔しないためにも、自分の足を活用するようにしてください。

まとめ

中古マンションは、何度も購入できるものではありません。

しっかりとしたこだわりを持ちつつつも、何を優先するのか考えておくことが大切です。

新しい生活環境における仕事や学校生活が充実したものになるのかを考え、後悔しない中古マンション選びを考えるようにしてください。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top