マンションジャーナル

マンションジャーナル

インテリア購入に失敗しないために意識するべき5つのこと

マンションジャーナル最新記事

More
インテリア購入に失敗しないために意識するべき5つのこと

室内の空間を居心地よくする為にインテリアの選び方はとても大切です。

快適に暮らせる家の条件を満たすインテリアにする為はいくつかのポイントを押さえる必要があります。

1.自分が居心地よいと感じるテイストを探す

91aec649c7a14b6aeda19a42f7f0e4aa_s

人にそれぞれ好みがあり、好みにあったインテリアで暮らすことが居心地の良さに繋がります。

暖かい雰囲気を好む人もいれば、無機質でクールな雰囲気を好む人もいます。

和風なインテリアの空間を好む人もいれば、アメリカンテイスト、アジアンテイスト、ヨーロピアンテイストなどの空間を好む人もいます。

思いつきでインテリア計画を進めていくと、様々なテイストが交じりあって統一性のないインテリアになってしまうので、まずどのようなテイストでインテリアを選んでいくかを決めることが大切です。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

2.生活スタイルに合わせたインテリアを選ぶ

65102512e25c6a959c10f6c7bd89a2dc_s

家族構成や生活スタイルに合うインテリアを選ぶことが居心地の良い暮らしに繋がります。

一人暮らし、一世帯の家族、二世帯三世帯の大家族というような家族の人数や構成、来客が多い家族、少ない家族、通勤、通学している家族、専業主婦、リタイアした祖父母など、どのような時間帯で家族それぞれがどのように暮らしているのかといったことを考慮し、暮らしやすいインテリアを選ぶことが大切です。

3.家の間取り、部屋の広さ、窓やドアの位置、周辺の環境にあうインテリアを選ぶ

8614bc0d6d9bef47113bb514ce19c06b_s

家の間取りや広さと程よく調和するインテリアを選ぶことがバランスの良い空間を作り上げます。

また、窓を開けたらすぐに隣家の窓がある、ドアを開けると家の内部が道路から見えてしまうなど、住居と周辺の環境によって居心地の良さが損なわれるような問題があれば、それを解決できるようなインテリアにする必要があります。

4.予算に見合ったインテリアを選ぶ

2175e9675fc8093ab604ead8c4785a5d_s

自分の好みの空間を作ろうと思うと夢が広がるものですが、インテリアにかける費用内で選ぶ必要があります。

また、インテリアは長年使い続けるものですので、購入時には高額な予算がかかるが、耐久性、グレードが高い物を選ぶというように、長期的なコストについての考え方をすることも大切です。

5.壁、床、窓からコーディネートを始める

081911a8bb3b927a5a714896ee009b4a_s

4つのポイントを押さえたら、それに沿って好みにあうラグ、壁紙、カーテンなど外枠からインテリアを選んでいきましょう。

外枠が決まったら、次は大きな家具から順に選び、最後に観葉植物や絵画、置物など部屋の装飾品を選びましょう。

最後に

以上の5つのポイントを考慮することで、納得のいくインテリア購入ができると思います!

ぜひ、参考にしてみてください!

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top