マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

和モダンを取り入れた実践インテリア・コーディネート!

和室をモダンに、あるいは洋室に和の暮らしを、そんな今人気の和モダンなインテリアについてご紹介します。日本らしい暮らしの良さに、ちょっとモダンな味付けをして、自分らしい和空間を作ってみましょう。 

フローリングにユニット畳で和空間に

最近のマンションは、最初から和室がない間取りの物件も多くなりました。また設計変更で、和室をフローリングにする方も多いようです。

ですが、和室でごろっと横になった時のあの感触、日本人の特権?ですよね。その良さを再確認して、フローリングにユニット畳を敷いて洋室の一角を和空間に変身させるインテリアも人気となっています。

畳出典:楽天市場

ヘリなしの畳なら、洋室にもぴったりです。傷んだら気軽に取り換えられるのもいいですよね。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

和室には和風家具とは限らない。自由な発想でOK

和室だからといって、家具は和風という決まりはありません。ソファにテーブルでも構わないのです。

明治時代や大正時代の和洋折衷の歴史ドラマを見ていると、和室に洋風家具を置いた和洋折衷のインテリアがとても斬新でおしゃれな空間になっていると思いませんか?

和ソファー1出典:http://www.rhetoric.jp/review/?p=3

和ソファー2出典:http://www.takumi-sofa.com/news/2014/08/post-1028.html

選ぶ家具の色は、明るめよりも暗めにすれば、和室とぴったりと合うでしょう。

和室がなくても和風家具ひとつで和空間に!

和モダンにしたいのに、和室がない・・・。そんな心配はご無用です。畳の部屋がなくても、和風家具があれば和モダンの空間は作れます。

先ほど紹介したユニット畳を利用して、和空間を作ってもいいですし、茶箪笥や和箪笥を中心にしても和空間は出来上がります。

和モダン4出典:https://www.aihin.co.jp/

和モダン5出典:https://jp.pinterest.com/pin/266134659201777259/

そこに加える洋風の家具はできれば木のぬくもりの感じられるものを選んでみましょう。和紙シェードの照明や緑を置くのも効果的です。

まとめ

和モダンなインテリアのヒントをご紹介しました。今、人気の和風カフェや、歴史的な建造物として保存・公開されている明治の洋館などを訪ねて参考にしてみてはいかがでしょうか?きっと思わぬヒントを沢山もらえるでしょう。そして、自分らしい和モダンなお部屋を作ってみてください。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top