マンションジャーナル

中古マンション購入・売却、住宅ローンのポイントをお届け!仲介手数料が無料のカウルが運営。お得にマンションを買う方法や、不動産投資を成功させるコツ。住宅ローンの気を付けたいポイント、ヴィンテージマンション、タワーマンション、高級マンションをご紹介。

東京のダークホース「辰巳」を知っていますか?

東京のダークホース「辰巳」を知っていますか?

「辰巳」という場所をご存知でしょうか。

「名前ぐらいは聞いたことがあるけど、どこだかは知らない」という方が多いのではないか、と思います。

辰巳は江東区に位置し、銀座一丁目まで有楽町線で直通8分、京葉線を使えば東京駅まで直通7分という利便性を誇ります。

また価格も大変魅力的で、お隣の豊洲が平均金額6,600万円(平均占有面積74㎡、築年数9年)に対し、辰巳は平均金額4,613万円(平均占有面積73㎡、築年数5年)と約2,000万も価格を抑えて購入することが出来るのです。

少し築年数の経った中古マンションであれば、3,000万円代でも十分にマンションを購入することが出来ます。

しかし、イマイチ知名度が高くない。今回はそんな辰巳の魅力に迫りたいと思います。

>>マンションを買うなら知らないと損するサービスとは?

辰巳ってどこにあるの?

そもそも辰巳はどこにあるのでしょうか。地図で確認してみましょう。

 

辰巳は湾岸エリアにあります。ズームしてみましょう。

辰巳地図3

地図の右側が辰巳。逆サイドの左側に見えるのは東雲のタワーマンション群です。さらに拡大してみます。

辰巳地図5

団地!団地!団地!

団地だらけですね。そう、この団地こそが辰巳の特徴であり、魅力なのです。

東京都営辰巳一丁目アパート

この辰巳に大量にあるアパートは「東京都営辰巳一丁目アパート」。なんと全体で90棟もアパートがあります。

この90棟のアパート群は、1967年から69年に一気に開発されました(すごい!)。総戸数は3,300戸にもなります。

実際に、辰巳の街並みを見てみましょう。

辰巳1丁目団地1↑辰巳一丁目アパートの街並み

辰巳1丁目団地2↑レトロな雰囲気が広がります

辰巳1丁目団地3↑都内では数が少なくなった典型的団地

いかがでしょうか。東京とは思えないような、見事な昭和のノルスタジックさを残しています。

辰巳1丁目団地5↑いかに団地が大きいかが分かります

辰巳1丁目団地4↑団地越しに東雲のタワーマンションが見えます

辰巳1丁目団地7↑なんと団地内に商店街が

辰巳1丁目団地8↑レトロなお店が印象的です

辰巳一丁目アパートでは、今ではほとんど見られなくなったあるモノを見ることが出来ます。

辰巳1丁目団地5−1↑何やら不思議な建築物が・・・・

辰巳1丁目団地5−2↑とにかく大きい!

近くで見ると尋常ではないほど迫力のある謎の建築物。

一体これは、何なのでしょうか。

今ではほとんど都内では見ることがないですが、実はこれ、給水塔なのです。

今は電力で各家庭に水が給水されていますが、電力による給水のコストが高かった時代は、各地に給水塔が建てられました。

給水塔を建てることによって、給水システムに充分な水圧を与えることが出来るようになるのです。

辰巳の再開発とこれから

辰巳の知名度が低いのは、有楽町線の「辰巳駅」が出来るまでアクセスが極めて悪かったからだと思われます。電車でのアクセスが出来ず、バスでしか行くことが出来ない。辰巳は「陸の孤島」という異名を持つエリアでした。

有楽町線の駅が出来てから利便性がグンと良くなり、都心エリアへのアクセスの良さから、ブリリア辰巳キャナルテラス等の新築マンションが次々と建てられました。

ブリリア辰巳キャナルテラス1↑アムステルダムをイメージして作られた「ブリリア辰巳キャナルテラス」

また辰巳の代名詞とも言えるアパート群も14年間に渡る再開発計画が決定。

既存アパートの内、高層棟を除く60棟を解体した後、12棟約2950戸を建設する大規模開発がスタートしました。

辰巳1丁目団地12↑再開発がスタートした辰巳アパート

辰巳は橋を一本渡ると、タワーマンションの立ち並ぶ東雲に行くことが出来ます。

辰巳1丁目団地13↑辰巳桜橋とタワーマンション。ドラマでも良く使われます。

都心へのアクセスが良く、辰巳の森海浜公園の緑や、東雲・豊洲などの都心生活も楽しめるポテンシャルを持つエリア「辰巳」。東京のダークホースが注目を浴びるのは、そう遠くない時期だと思われます。

>>辰巳駅周辺のマンション情報はこちら!

5674

著者について

(株)Housmart(ハウスマート)代表取締役針山 昌幸
一橋大学で経済学を学ぶ。大学卒業後、大手不動産会社で不動産仲介、用地の仕入、住宅の企画など幅広く担当。顧客の利益が無視された不動産業界の慣習や仕組みを変えたいと志す。  
2011年、楽天株式会社に入社。大手企業に対し、最新のマーケティング・ビックデータ・インターネットビジネスのノウハウを元にコンサルティングを行う。
2014年9月株式会社Housmartを設立し、代表取締役社長に就任。最新のマーケティング手法を駆使した中古マンションの売買を行っている。
著書「中古マンション本当にかしこい買い方・選び方」がAmazonランキング・ベストセラー1位(マンションカテゴリー)を獲得。Housmartの経営を執り行う傍ら、テレビや雑誌への出演など、マンション専門家としての活動も行う。

【永久保存】殿堂入り人気記事

Return Top